OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

温かい麦茶の淹れかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152378
  • 閲覧数1904
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

温かい麦茶が飲みたいのですが、「今飲むだけの1杯」をどう淹れたらいいのかわかりません。
ティーバッグタイプではなくバラの麦で、一度に1リットル(または1.5くらい)の単位でやかんで沸かして淹れています。その淹れたての麦茶が好きなのです。
普段はポットにいれて飲んでいるのですがそれでも時間が経てば冷めてしまうし、温めなおすとおいしくないです。
離乳食や携帯用のティーバッグも飲みましたが風味が物足りないのです。
試しに、麦とお湯の量を一杯分くらいにしていつもどおり作ってみたのですが薄くて美味しくできませんでした。

1杯からおいしく淹れられる麦茶や淹れ方をおしえてください。または、携帯用でもこれは美味しい!というものがあればそちらも教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

私も麦茶大好きで一年中飲んでます。
煮出して飲むのはおいしいですが、大変ですよね。

でも煮出すからおいしいのであって、ティーパックではあの味は難しいでしょう
楽しちゃダメです。一杯ずつ煮出しましょう。

本来麦茶はお茶の葉ではないので、「麦湯」なんだそうです。
ですから煮出してこそ本物!

回答になってない・・・・
補足コメント
hamchin

お礼率 100% (13/13)

お二人とも回答ありがとうございました。
冷水用で試してみましたが残念ながら求めているのと違っていたようです。
本当に残念ですが、また別の方法が見つかるまでは今までどおり、やかんで煮出すことにします。

本当にありがとうございました!また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-31 23:11:22
お礼コメント
hamchin

お礼率 100% (13/13)

そうなんです!!
ティーバッグだと香りも味も違うような気がしてしまうんです。
麦茶って地味だけど美味しいですよね♪
麦茶好きな方がいると知ってうれしいです。

やっぱりおいしい麦茶を飲むにはその都度淹れるか・・
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-17 13:40:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

hamchinさん、こんばんは

冷温兼用のティーバッグを普通の急須に入れ、熱湯を注いで
普通のお茶のようにして飲むと香りも消えませんよ。
お礼コメント
hamchin

お礼率 100% (13/13)

冷水用のティーバッグは使ったことがないので試したことがありませんでした。
今度やってみます。

それにしても、そういう「お試し」にいいサイズで、麦茶って売っていないんですよね・・一人暮らしの方なんか、不便でしょうね。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-17 13:33:41