• ベストアンサー

photoshopのカラー設定

photoshopで作った画像を商業印刷で使う場合、カラープロファイルは埋め込まなければならないのですか? ココの過去ログを調べた結果、商業印刷に使うならカラー設定は「プリプレス-日本」で、AdobeRGBにしなければならない、と確認したのですが果たしてこの認識で正しいですか? 今までカラー設定をしたことが無かったので…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.1

画像には相手との共通の作業環境がない限り、カラープロファイルは埋め込まないのが普通です。 カラー設定は「プリプレス-日本」で、AdobeRGBで大丈夫です。

minxerror
質問者

お礼

いままでアタリ画像だったので手を抜いていたのですが、実データの時にはちゃんとしないと危険と思い質問させていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • photoshopなどの最適なカラー設定

    カラーの設定がいい加減だったので(^^;、全部あわせました。 しかし、これが最適なのか、すぐに確認できる人がいないためわかりません。 AdobeRGB(1998) モニター、photoshop、他ペイントソフトに。 photoshopは AdobeRGB(1998) Japan Staedard v2 Dot Gain 15% Dot Gain 15% 埋め込まれたプロファイルを保持 AdobeGamma Windowsですが1.8に(印刷屋にだすとき、1.8にしとくべきとどっかに書いてあったので。 たまに印刷屋にもっていくことがあります。) でも、Webにあげることもあるので、Windowsのモニターで見る人のことも考えて 別の値の方がいいのでしょうか。 それともそのつど変更するのでしょうか。 この設定に変更してから困っていることとして、 photoshopで素材(jpeg)を読み込むたびに、プロファイルなしの確認がでます。 これがうざったいのですが、、みなさんこういう環境で使っているのでしょうか? ただ検索したら、オフは通常は選択しないほうがいい、とどっかのクリエイター系のサイトに書かれていました。 グラフィック関係の仕事をしている人はどういう設定になっているのか 知りたいところです。

  • カラープロファイルについて質問です。

    カラープロファイルについて質問です。 adobeRGBの画像をphotoshopでsRGBに変換後、再度画像を開いてもう一度adobeRGBに変換するとしたら、それは画像のプロファイルを取り出していること(?)なのでしょうか。(変換以外の画像補正は行わない場合) 一度色域を狭くしてしまったものを、もう一度色域を広げると、それは元の色じゃないのではないかと疑問に思っております。(トリミングしたものを再度大きくトリミングするのと同じように?) それともカラープロファイルがついていれば何度でも呼び起こせるものなのでしょうか?? 上記のように二度も変換すると、劣化は大きいですか?? adobeRGBの画像を、sRGBに変換する意味は特にありません。 カラープロファイルの概念が分からず、例として取り上げました。 分かりづらいかもしれませんが、どなたかお答えいただけると幸いです。

  • Photoshop上の色とプリンタ出力時の色の一致設定

    外部機器(スキャナやデジカメ)から取り入れた画像をPhotoshopで加工してプリンタに出力する際に、Photoshop上(モニタ)で見ていた色とプリンタ出力時の色をできるだけ同じになるようにしたくて(補正機器はもってませんが)あれこれディスプレイ補正をしていて気がついたことがあります。 ディスプレイのカラー選択にAdobeRGB(1998)というのがあることです。 ということは、こんな面倒くさいことをしなくても、最初からこのAdobeRGB(1998)をモニタのカラー設定に選択しておいて、Photoshopで開いた画像も「プロファイルの指定」でAdobeRGB(1998)に指定して、環境設定で、作業用スペースもAdobeRGB(1998)にして、「プリントプレビュー」で、カラーマネジメントポップアップメニューの詳細項目「プリントカラースペース」もAdobeRGB(1998)にしておけば、理論上は全ての画像の色が一致するということになるんじゃないかな?ということです。まだ勉強中なので自信がないんですが、どうでしょうか?

  • Photoshopの編集→カラー設定と、保存の際のカラー設定について

    PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出すものです。) 【設定その1】 「編集」→「カラー設定」で、 設定(T) :  プリプレス用ー日本2  を選択しました。 これにより、下記のように各項目が自動的に選択されました。 作業用スペース     RGB(R) : Adobe RGB(1998) CMYK(C): Japan Color 2001 Coated グレー(G) :Dot Gain 15%     スポット(P) :Dot Gain 15% カラーマネジメントポリシー        RGB(R) : 埋め込まれたプロファイルを保持 CMYK(C):  埋め込まれたプロファイルを保持     グレー(Y): 埋め込まれたプロファイルを保持 プロファイルの不一致: □;開く時に確認 □;ペーストする時に確認 埋め込みプロファイルなし: □;開く時に確認  【設定その2】 「別名で保存」でPhotoshopEPS(*EPS)形式で保存しようと思います。この時 「別名で保存」の小画面の「カラー」の箇所で次の2行のチェックマークをいれる個所があります。 □校正設定を使用(O):作業用CMYK □ICCプロファイル(C):sRGB IE61966-2.1 【質問 1】 設定その1.で、 RGB(R) : Adobe RGB(1998)と選択したのに、 設定その2.では、選択しなかったsRGB IE61966-2.1が表示されています。どういう関係になっているのでしょうか? 【質問 21】 設定2.ではこの2か所にチェックマークを入れるかどうか、どうすればよいでしょうか?

  • 液晶モニタのカラーマッチング

    カラーマッングに付いて質問させてください。 カラーマッチング用ハードウェア等は持っていないので、マッチングはおおよそで良いのですが、環境はDELLのU2711をアナログ接続で、Macで使用しています。 接続すると、自動的にU2711というカラープロフィルがインストールされたのですが、ColorSyncユーティリティで見ると、AdobeRGBプロファイルよりも色域が若干広いように見えます。 Photoshop で画像編集する際なのですが、プロファイルを、Photoshop側をAdobeRGB、U2711側はOSDでAdobeRGBに、MacのColorSyncもAdobeRGBに合わせるのが良いと思うのですが、MacのColorSyncをU2711にしても問題ないでしょうか? そもそもU2711というプロファイルはどういう時に使用するのでしょうか?

  • 液晶モニタと印刷物のカラーをできるだけ近づけるには?

    MacのIllustrator・PhotoshopともにCS3で制作しているのですが 印刷したものと液晶モニタで見たデータでは 液晶モニタで見た時の方が色がかなり明るいというか薄くなってしまいます。 モニタ自体をいじる調整とシステム環境設定のディスプレイのカラー、 Illustrator・Photoshopのカラー設定の他に何かありますでしょうか。 今の設定は システム環境設定のディスプレイプロファイル→「Adobe RGB(1998)」 Illustratorのカラー設定→「設定:プリプレス用-日本2」 作業用スペース RGB:Adobe RGB(1998) CMYAK:Japan Color 2001 Coated Photoshopのカラー設定→「設定:プリプレス用-日本2」 作業用スペース RGB:Adobe RGB(1998) CMYAK:Japan Color 2001 Coated グレー:Dot Gain 15% スポット:Dot Gain 15% という感じなのですがどのようにすれば印刷物のカラーに近くなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Photoshop7.0のカラー設定

    WIN XPでPhotoshop7.0を使用しています。 印刷するので、ちゃんとしたカラー設定をしたいと思っています。 個人の年賀状の印刷やWEB用の画像等、お遊びでしか使って無かったので、「ちゃんとした方がいいのだろう。」と思いつつ、切羽詰ってなかったので放置してましたが、ちょっとまともなモノを作らなくてはいけなくなりまして…。 色んなサイトも見てみたのですが、サッパリ分かりません。(汗) 今まで印刷業者に渡すようなデータを作った事が無かったので用語自体が分からない…といった状態です。 どなたか教えて頂けませんか? よろしくおねがいします。

  • Photoshopのカラーマネジメントシステムについて教えてください

    Photoshopのカラーマネジメントシステムについて教えてください。 いろんな書籍やサイトを見ましたが、いまひとつ理解できません。 わからないのはプロファイルを埋め込まれたファイルの処理についてです。 作業用スペースとプロファイルが一致しないとき、Photoshopのカラーマネジメントポリシーでは「オフ」と「埋め込まれたプロファイルを保持」「作業用RGB(CMYK)に変換」の3種類から処理方法を選びますが、「埋め込まれたプロファイルを保持」した場合、画像のカラー値がそのままなら、カラースペースが違えば見た目のカラーも違ってくるのではないのでしょうか? それとも画像のカラー値を保持したまま、画面表示用に作業用スペースに合わせてマッピングするということでしょうか? また、「作業用RGB(CMYK)に変換」した場合、画像のカラーをいったんデバイスインディペンデントカラーに置き換えたあと、作業用スペースに合わせてマッピングするという理解でよいでしょうか? この場合、画像のカラー値は変わってしまうと理解していますが、このカラー値の変換作業のため、画像のカラーの違いが生じる可能性があると考えてよいのでしょうか? どなたか詳しい方、明快なご回答お願いします。

  • 埋め込み画像のカラープロファイル設定について

     先日、Illustratorでのモノクロ印刷冊子データを印刷会社に入稿しました。校正刷りの前に、データチェックをしてもらったところ、「埋め込んであるイラスト画像が4色表現になっている。」と連絡があったので、埋め込んだ元データ(jpg)を確認すると、いずれもグレー保存のものでした。さらにどうすれば良いかを尋ねると、「”カラープロファイル”のチェックボックスを外したものを埋め込み、念のためIllustratorのファイルをPhotoshopにてCMYKでTIFF保存でかき出してみた時、埋め込みのイラスト画像部分がカラーになっていなければOKです。」と教えていただいたので、そのようにしましたが、解決しませんでした。、”カラープロファイル”のチェックボックスを外したもの・そうでないものをそれぞれ埋め込んだIllustratorのファイルをTIFF保存で見比べてみましたが、いずれも、チャンネルで見ると、埋め込み画像が4色になってしまうのです。どうすれば良いでしょうか。Illustrator10・Photoshop7 を使用しました。 最終的に冊子データは(.ai保存)で入稿しています。ちなみに、リンクした配置画像は全て異常がありませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。