• 締切済み

オーストラリアへのおみやげ

今週末からオーストラリアに行くのですが、ホストファミリーへのおみやげに悩んでいます。 今回のお宅は2回目で4年ぶりの訪問なのですが、毎年日本人を受け入れてる家庭なので、日本グッズはかなりあると思います。 前の人とかぶらないような何かいいものはありませんか?9歳と12歳の男の子もいるので、何かはやりがあれば教えていただきたいです。 それと最終日ゴールドコーストに一人で行こうと思っていますがどこか一人でもお勧めの場所ってありませんか?ショッピングやブランド物を扱ってるお店の情報もおねがいします!!

みんなの回答

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

外国にもある食べ物で日本の味つけのものが 意外と喜ばれたりすると聞きました。 ポテトチップのわさび味とか。。。 持ってくの大変そうですが(笑)

pinkgold20
質問者

お礼

やはり食べ物が人気のようですね!早速明日探してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • snowater
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.2

オーストラリアへのお土産、私も毎回頭を悩ませています・・ 日本らしいものにこだわるより、その方の興味のあるものが喜ばれるように思います。 趣味がおありの方なら、その方の趣味に関する日本関連品が大変喜ばれました。 例えばソーイングが好きな方なら日本の刺し子や染めの本、 工芸が好きな方なら東急ハンズで売っているような日本の材料やパーツ、 車好きな方なら日本のカタログやミニカーなどです。 本などは英語のほうがベターではありますが、 写真が多ければ見ているだけでも楽しめるようです。 またクラフト関連のグッズは意外に日本製品が多く、 かゆいところに手が届く便利なものが多いようです。 残らないものなのですが、無難で好評なのは食べ物です。 デパ地下によくあるような贈答用の缶入りクッキーやチョコレートなどが喜ばれました。 日本人からすると目新しさはないのですが、 オーストラリア人からすると高級っぽく見え、味もおいしいと感じるようです。 お子さんなどには日本のチョコレート菓子が人気で、 ポッキーを全種類揃えてあげたりすると喜んでいました。 ※オーストラリアの入国はご存知のようですので  食品の持込についての説明は省きます。 ゴールドコーストのショッピングは、 ブランド品ならマリーナ・ミラージュ、 アウトレットならハーバータウンはいかがですか? ただ、ハーバータウンは日本では無名のオーストラリアブランドが多いので、 ちょっと日本のアウトレットとは印象が違うかもしれません。

pinkgold20
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございました。 ゆっくり選ぶ時間がないので、食べ物がいいかなぁと思いました☆ ありがとうございました!!

noname#89246
noname#89246
回答No.1

私はホストファミリーに和菓子を持っていきましたw。 最中っぽいのを買っていきましたが、喜ばれましたよ。好みがあると思うので一概には言えませんが・・・。 子供さんがいなかったので子供さんへのお土産は答えられませんが・・・・。 ゴールドコーストは街も思ったより小さいのでサーファーズパラダイス周辺がブランド店などあります。もちろん他のお店もありました。 店員さんも日本語が話せる人が多かったです。 ショッピングとは別ですが、海にもぜひいってください。日本とは全然違う波ですw。 私も1人で行きましたが、ボディーボード借りて1日遊びました。 楽しんできてください。

pinkgold20
質問者

お礼

和菓子ですか!気がつきませんでした。 一人で行くのは初めてなので少々不安になっていたのですが、安心しました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアお菓子と醤油は持っていっていい?

    今週オーストラリアに行きます。ホストファミリーへのお土産で醤油とグミなどのお菓子を持っていこうと思っています。 醤油はお菓子、オッケーですか?

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ★オーストラリアのお土産、おすすめありますか。

    子供が観光とホームステイに行きます。シドニー、パース、エアーズロックに行きます。 家族で誰も行ったことがなく誰からもいただいたこともないんですが、 買ってきてもらうのにお勧めのお土産ありますか。 ブランドで特にこれが安いというのはありますか。 日本で土産手配のような冊子に載っているもの以外で探しています。 主婦なのでオーストラリアならではの食品、お菓子、調味料、調理グッズ、雑貨、飾りのもの、装飾品など知りたいです。(他の国ではスーパーまわりが大好きなんですが(笑)) また高校生の娘が記念になるようなぜひ買ってくるといいよというおすすめ品もありましたらぜひご紹介下さい。 どんなところで買えるかも教えて下さい。

  • アメリカ人へのお土産で悩んでいます

    15年前にロスで知り合ったテキサスのファミリーのお宅へ訪問しようかと計画しています。10年前にも一度訪問したことがあり、そのときはお土産に「けん玉」や「扇子」を買って行きとても喜んでもらえたのですが、今度は何を買っていったら良いかと困っています。知人に聞いたところ、日本のことを日本語と英語で紹介した観光ガイド本のようなものがあると聞き、それも良いかなと考えていますが、ご存知の方はいませんか。講談社から出されているらしいのですが。 また、その他にもお土産として良さそうなものをご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 訪問するテキサスの町はとても小さな片田舎の町で、訪問するファミリー宅は農場を経営しています。

  • みやげが決まらん。

    4日後に語学研修でオーストラリア行くんですが、まだホストへのおみやげが決まりません~~(@_@) それもありきたりなものはヤダと決め込んでいるからなんですが、なにかユニークなもの、また日本ではありふれていても向こうではすごく喜ばれた、というようなものなど経験者であるかどーかはもちろん問いませんから、お助けくださいぃぃ。 ちなみにホストファミリーの構成は、夫婦・息子が二人(14歳と11歳)と犬一匹、です。 私自身はいちよ京都に住んでるんですが、いまのところ買ってきたのは形の変わった風鈴がひとつ、です。その他にも和紙をつかったルームランプとか日本酒、お香など考えています。特に子供にはなに買ったらいいかさっぱりなのです。

  • オーストラリア・ブリスベンについて教えてください!

    11月半ばからブリスベンに行く予定です。ゴールドコーストにも行きたいと思っています。お勧めの観光スポット、レストラン、日本に買って帰るお土産等教えてください!オーストラリアは初めてです。

  • カナダ短期留学 お土産は??

    来月から短期でカナダへ留学します。 ホストファミリーにお土産をと考えているのですが、 8歳の男の子と5歳の女の子がいるお宅なんですがなにを持っていったら いいのですかねぇ?子供さん達が喜ぶものがいいなと考えているんですが。 日本のアニメ物ってどうなんでしょう???

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。