• ベストアンサー

ウーハースピーカーのサイズ

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

295ミリの穴があいているというのであれば、公称寸法で12インチ(30センチ)のスピーカー用でしょう。一般にスピーカーのサイズというのは振動板を支えるエッジ部分の1/2のまでの直径をさしています。したがってスピーカーのフレームのサイズとは直接的な関係はありませんので、JISではスピーカーの各部の寸法が定義されていますが、実際は市販のスピーカーでこの規格に適合する物の方が少ないのではないでしょうか? バッフル(スピーカーを取り付ける板のこと)の内側につけるか外側につけるかによっても、穴のサイズは異なります。通常スピーカーのフレームが表に出るような付け方をする場合は公称寸法より大きな穴が必要になる場合が多く、内側からつける場合は同程度か少し小さめの場合もあります。ただし内側からつける場合は板の厚み部分で干渉が起こらないように穴を円錐状に開けるなどの工夫が必要な場合もあります。 これはおまけですが、一般的なスピーカーのサイズですが、4インチ(10センチ)、5インチ(12センチ)6.5インチ(16センチ)、8インチ(20センチ)、10インチ(25センチ)、12インチ(30センチ)、15インチ(38センチ)などですがそれ以外にも18インチ(46センチ)や30インチ(76センチ)などという物もあります。私の知る限りでは市販されたもので最大の口径のものは40インチ(102センチ)のもです。

noname#197454
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 スピーカーサイズ30cmでも、色々メーカーがありそうなので、ゆっくり検討したいと思います。