• 締切済み

サザンオールスターズが昔の曲を再リリースした理由は?

サザンオールスターズが「TSUNAMI までのシングル44タイトルを一挙リマスタリング12cmCD」で発売されましたが、なぜ、そのようなことを行ったのでしょうか? 仮に、8cmCDを12cmCDでとするなら、ベストアルバムの形の方が買う方にとっては出費も少なくて買いやすいと思うのですが。 サザンですから、お金に走ることはないと思うのですが。 かつて、同様のことをB’zもしましたが、B’zへの対抗なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

迷わず44枚箱買いしたサザンマニアです(笑) サザンファンであるならお分かりと思いますが、かつてシングルでリリースされたものの曲の中にはオリジナルアルバムどころかベストアルバムにすら収録されていないものが数多くあります。 現在ほぼ入手不可能な「すいか」「HAPPY!」を除く全アルバムを買っても聴く事の出来ない曲があるのです。しかもコンサートでの定番曲もあるので(ボディ・スペシャルIIやイエローマン ~星の王子様~など)、未だシングルの需要があり、8cmCDがいまだに売れ続けていたわけです。実際、今回の44枚の中でもTSUNAMIを除けばオリコン上位曲にその傾向があります。 ここからは個人的な考えですが、8cmCDの製造コストや在庫コストを考えると、採算が取れなくなっており10月のオリジナルアルバムやコンサートツアーのPRもかねて12cmCDをリマスタリングして再発売したのではないかと思います。実際、小さなショップでは予約分しか仕入れていないようですし、金儲けのこと考えればむしろシングルベスト盤作成して、数千円で売ったほうが売り上げも利益も取れたと思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はファンとしてまだまだと痛感しています。 でも、44枚シングル買うより、アルバムにしてもらえる方がどうも安いと思ってしまいます。

• memoko
回答No.2

ベストアルバムなら、熱心なファンは持っているのではないでしょうか。 ふだん、サザンは好きだけれども、シングルを買っていなかったりするユーザーが、懐かしさで気に入ったシングルを1枚かもう1枚買うのには向いていると思います。 マニアなら、全部あらためて購入して並べて楽しいでしょう。 それに、彼らがデビューした頃のシングルはレコードだったと思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはわかるのですが、マニアなら、それも良いと思うのですが、サザンの場合、サザンの音楽が好きと言う方の方が多いと思います。 それなら、ベストアルバムで良いのではと思うのですが。 サザンじゃなく、事務所サイドの金儲け主義によるもののような気がして、サザンのファンとして、悲しいものが。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 6月25日のデビュー記念の一環です 全ての楽曲をデジタルリマスタリングで再収録しています