• ベストアンサー

車検って??

Watapo3の回答

  • Watapo3
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.3

別にディーラーの回し者ではありませんが・・・・ 三年目の初車検との事ですので新車でご購入されたのですよね?以前ディーラーの人とよく話していたのですが、車検をディーラーで受けないと車検後に何か障害が出ても 「他でいじった車には責任もてません!」 みたいな感じでディーラーで車検を受けていれば無料で修理を受けられたのに実費を払うことになることがあるらしいです。 最近は「格安車検」とうたって法的整備を必要最小限しかしないもんだから車検後に車の調子がすぐ悪くなることが良く有る、とも言ってました。 ご参考までに(^ ^)

ume92
質問者

お礼

うーん.ディーラーにするかどうか悩んでしまいました(笑) ま,本来自分の車は自分である程度状態を把握していないといけないわけですからね. とりあえずあと1ヶ月.もう一度考え直したいと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 車検について

    こんにちは。 現在VW GOLF4 GLIに乗っています。もうすぐはじめての車検なのですが、近所の自動車工場で実施するか、ディーラー(DUO)で実施するか迷っています。近所の自動車工場のほうが、安く済むと思うのですが......。 なにぶん、初めてなものでよいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 車検と修理を別々の場所でやって貰うのは変ですか?

    今までは旦那の愛着のある工場で自動車の車検や修理をお願いしておりましたが、私は節約の為に車検はディーラーで、修理は自動車工場でお願いするのはどうだろうと提案しました。 すると旦那は、「車検を別のところで済ませるのはおかしい」と言いその案に乗り気じゃない様子です。車検を出すなら修理もそこじゃないと駄目のような言い方です。 でもそこは人気の場所なので修理する時に必ず代車があるとは言い切れない場所でもあったりしてとても不便な事がわかりました。 とはいえ節約の為に車検をクレカで使用しポイントを貯めたいし、修理は近くで済ませないと何かと面倒そうなので譲りたくないです。 自動車関係ってそんなに視野の狭いお仕事なのでしょうか? だったら節約のためのユーザー車検って何だろうと思いました。 どうかこんな纏まりの無い文章で申し訳ないですが、特に問題ない人の意見や駄目だと思う人の意見を教えてくれると助かります。

  • ディーラーで車検

    車検の期限が迫っています。 今までは、車検は通れば良いという考えで、自分で陸運局に持ち込むか、自動車整備工場に勤める友人に頼むなどしていました。 車にかなりガタがきている今回は、少し心配なので、ディーラーに頼もうかと考えています。 (友人も転職し地方へ行ってしまいましたので) そこで質問です。 ・東京の多摩地区にある、三菱自動車のディーラーの場所を教えてくだ さい。(乗っているのが三菱の車なので) ・やはりディーラーで頼むと高いのでしょうか? ・よくチラシで入ってくる民間の車検屋さんの方が良いのでしょうか  (料金やサービス面) できるだけ安く済ませたいと思っています。

  • 本人不在の車検について

    1年間海外赴任のため、自家用車を日本に置いていきます。 この間は両親が時々車に乗ってくれることになっています。 しかし、赴任中に車検が切れてしまいます。 本人不在で車検を受ける為にはどうしたら良いのでしょうか? 今までは車を購入したディラーに車検を頼んできましたが、 親の住まいが若干遠方のため、今度の車検は両親宅近辺の自動車整備工場などになると思います。 ディラーに確認するのが一番良いとか思うのですが、そこで車検をお願いしないのに、訊くのはちょっと気が引けてしまって・・・。 何卒アドバイスお願い致します。

  • 引越し後の車検について

    今年になって実家の埼玉県から大阪に長期出張(1年予定)で引越してきました。 数か月たちますが今のところ不便も感じず、1年後にはまた戻るということで転居手続きなどはしていません。 マイカーも持ってきたのですが、特に手続きもせずそのまま乗っています。 ただ3ヶ月後車検が迫っており、大阪に居ながら車検が通せるか気になっています。 車検直前に慌てないように、予め手続きなどの問題点を知ってきたいため、どなたかよいアドバイスをお願いします。 特にユーザー車検などはせず、近所のディーラーや自動車工場にお任せしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車検

    オートバック○や、ディーラー以外の場所で 車検を受けたら自分ではて手続きは何処にも行かなくて いいのですか? 例えば運輸局みたいなところ。 バンパーステッカー(車検時の月)、車検所など ディーラーは全部やっててくれましたが、 オートバック○とかも全部やってくれるのでしょうか? 教えてください

  • 車検について教えてください!

    今まで車検を経験したことがないのですが、今度初めて車検を受けなければなりません。車は中古で購入したミニクーパーです。(国内某メーカーのディーラーで購入しました。)車検についての知識が全くないので、次の(1)、(2)について教えていただけると助かります。 (1)車検を受ける場所について  1 MINIの正規ディーラー  2 車を購入した国内某メーカーのディーラー  3 親しい知人が経営している自動車整備会社(○○モータースといった感じの)  1~3のうち、どこに依頼するのがいいのかわかりません。それぞれ何か違いがあるのでしょうか?(サービスや価格など)おすすめなどありますか? (2)塗装や修理など  そもそも車検では、塗装のはげている部分を塗り直したり、キズなど修理することまでしてもらえるのでしょうか?その際、やはりMINIの正規ディーラーに依頼するがいいのでしょうか?他の場所で修理してもらうと、部品や塗装の色が違うなど細かい部分で正規のものと違いが出てきてしまうものですか? アドバイスをいただける方、教えてください!よろしくお願いいたします!!  

  • 車検の検査ラインでNGの後、車検を通さない場合は?

    車検の有効期間内に、ユーザー車検をします。 検査ラインでNGが出て、近くの工場で直せ無い場合は、運転して帰り、どこかに修理に出すと思います。 その際の質問です。 1.修理代金等の理由で車検を通さないことにした場合  次の2年間分として支払い済みの重量税・自賠責保険料は、廃車手続きをして還付申請することで戻ってくるのでしょうか?それとも他の方法で戻ってくるのでしょうか? 2.修理に出したり引き取ったりする間に車検の有効期限が切れた場合  公道を走る時は仮ナンバーが必要でしょうか? 3.他の方が欲しいと言ってきた場合  部品取り等の理由で。  新しい所有者に名義変更できますか? 宜しくお願い致します。