• ベストアンサー

病人向けの柔らかい食事のレシピを

先日彼氏のお母様が大腸ガンだと診断され、少し悪いようです。 近日一時退院されて、しばらく自宅療養らしいのですが、 食べ物が普通食が食べれないそうなんです。。。 彼氏は料理できないし、そのお母様もだいぶ弱ってらっしゃるようであまり自分で作ったりと無理はできないそうで、私がたまに作ってあげることにしました。 でも、ネットで調べてもなかなか検索できず困っています。 大腸ガンのため刺激のあるもの(辛いものなど)はダメなようですが、うす味すぎるのも食べる楽しみがなくなるとのことで。。。 どなた様か、柔らかくおいしいレシピ集が載ってあるホームページなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、そういったレシピをご存知の方は詳しい材料や料理手順など教えてくださいm(_ _)m←当方料理初心者 どうぞよろしくお願い致します。

noname#24863
noname#24863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

http://www4.kcn.ne.jp/~n-eiyou/fukushi/kaigo_recipi/reship-link.htm http://www.kewpie.co.jp/care/care_rec_index.html これは、レシピ集。 こちらは、そんなレシピが載ってる本です。 http://www.kaigo-town.jp/meal/book/ 流動食だけでは、ほんとつまりませんものね。 私の祖母は子宮がんに侵され、最後は食道に転移してしまい、とうとう固形物は一切口にできなくなりました。 お二人で協力し合って、頑張ってください。

noname#24863
質問者

お礼

温かいお言葉本当にありがとうございます。 ホームページのほう本当に参考になります! 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

NHKのサイトに、少しですが載ってました。 患者さん本人が考えたようなので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/support/recipe/index.html
noname#24863
質問者

お礼

ありがとうございます! 患者さんが考えたというので本当に参考になります。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 安くて早く出来るレシピを教えてください。

    安い材料で、短時間で出来る料理のレシピをのせているサイトはないでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レシピサイト

    前、偶然に見かけたサイトなんですが。色々な料理レシピが載っていて検索できるのです。それと使いたい材料名を入力するとその材料を使ったレシピがたくさん出てくるのがあったのですが。サイト名を忘れてしまって・・・どなたかご存知ないでしょうか?例えばトマトって入力したらミートソースやサラダ、のレシピが出てました。

  • レシピ集のサイト教えて下さい

    お料理大好きなOLです。 結婚が決まったので、彼に「美味しい!」と言ってもらえる料理を作りたいと思ってます。 材料が二人分のレシピ集などが載っているサイトを知りたいので、ご存じの方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 超簡単なお昼のおもてなしレシピを教えてください

    こんにちは、いつもお世話になります。 新婚の者ですが、今度の日曜に急遽義妹が新居に来ることになりました。 そこで、やはり何か料理をご馳走したいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者なもので、レシピが全然ありません。 毎回本と睨めっこしつつ奮闘している、という状態です。あまりに不味いものを作ることはない(はず)ですが、とにかく時間がかかります!! そこで、こんな私にも【超】簡単に作れて、そこそこ見映えのするおもてなし料理のレシピを教えていただけないでしょうか。 ○ご馳走するのは昼食にする予定です。 ○義妹は嫌いな食べ物はなく、好きな食べ物は「白米」だそうです。 なので、白米に合うおかずを作りたいと思います。 ○和洋は問いません。 諸先輩方、何卒よろしくお願いします。

  • おおざっぱで申し訳ないのですが・・・(はなまるマーケットのレシピ)

    先日友達の家で夕飯で鍋をご馳走になったのですが、玉ねぎの鍋がおいしかったのでお母様になんの料理なのか聞きました。するとはなまるマーケットでやってたレシピだと言われたのですが、ネットで探せません;もしかしたらだいぶ前にやったレシピなのかもしれませんが、ご存知の方作り方教えていただけませんでしょうか? 今日急に食べたくなってしまいまして・・・; お母様は和風だしに玉ねぎを煮込んだだけだといわれたのですが、味が和風だしだけじゃなかったような気がして、玉ねぎを煮込んだあと豚肉を入れて食べました。最終的にうどんをいれて食べるみたいです。よろしくお願いします!!

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 胃ガンの手術後の食事について

    71歳の母が胃がんの手術をして、胃を2/3切除しました。幸い早期のガンで、転移もなく、3日後に退院となりました。退院後の食事指導も受けたのですが、食べていいものと、食べてよくないものの説明だけだったので、何かそういう場合の食事のレシピ集のような本やインターネットのサイトがないか探しています。もしご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。

    一人暮らしの彼氏の誕生日にあうようなレシピがあれば教えて下さい。 今晩は。 まだまだ2ヶ月も先の話なのですが、彼氏の誕生日に料理を作ってあげようかと考えてます。 ですが、男性の一人暮らしなもので調理器具も少なく、材料を余らせてしまっても使う事が無さそうなので、一体どんなのにしたらよいのか迷ってます。 彼氏は簡単な一品でいいよ~とは言うのですが、折角の誕生日なのにかぼちゃの煮物とか…と言うのも寂しいので(笑) あまり調理器具を使わず(コンロとかも1つしかない)、材料もあまり余らせないような、そんな都合の良い料理があれば教えて頂きたいです。 和洋中何でも良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スープがのってるレシピ本、教えてください。

    こんにちは。 スープがたくさんのってる本で(スープのみでも良いです)、簡単、手軽だけど美味しい!というのをご存知の方いらっしゃいませんか? ひとり暮らししてるときは、野菜が余るとスープをよく作ったものですが、それだけだとちょっとバリエーションに乏しいし、だけど野菜を面取りして下ゆでしてあくをマメにとって・・・なんていう手間がかかるのはイヤなんです。もちろんある程度の下準備はしますけど、材料を入れたらしばらく煮込んで出来上がり、なんていうのがベストです。料理は好きなので、材料さえ手に入れば、いろんなレシピにチャレンジしたいと思っています。 自分でも本屋さんや図書館で探してみようと思っていますが、本以外にも、このスープは簡単で美味しい!というレシピをご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。