• ベストアンサー

自動車税とナンバーの関係って?

最近の車は、あまり大きな車でなくても3ナンバー付いてますよね。 私なんかは、単純に『大きい車=3ナンバー』って覚えているんですがどうも違うようですね?『税金とナンバー』の関係は?と思っていろいろ調べてみたんですが、イマイチ良く理解できなくて 『排気量と税金』、『重量と税金』の関係はわかったんですが、肝心の『ナンバーと税金』の関係がわからないんですね。トリビアみたいな事ですが、ご存知の方 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.5

全長4,7メートル以下・全幅1,7メートル以下・全高2メートル以下・排気量2000cc(ガソリン車)以下の乗用車を「小型乗用車」といいます。このうちどれかが少しでも超えると3ナンバーになります、3ナンバーになると「普通乗用車」といいます。 全長12メートル・全幅2,5メートル・全高3,8メートル乗車定員10名以下まで全部普通乗用車です、この規格からはみ出るクルマは日本にはありません。大型乗用車というカテゴリーはありません、この規格内で定員が10名を超えるとバス(2ナンバー)になり、大型免許が要ります。貨物車の場合は総重量が8トンを超えると大型貨物車になり大型免許が要ります。 税金は排気量にかかるのでナンバーで変わるのではありません。1000ccも2000ccも同じ5ナンバーですが税額が違いますね。2500ccを超えると急激に税金は高くなりますね。(以前は2000ccでした)

OldJun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ちょっとトラブルがありまして接続できなかったものですから。 回答はよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taku4324
回答No.6

詳細は皆さんが書かれているので簡単に言いますと、最近のクルマは幅が1,700ミリを超えていることが多いですね。全長がそれほど長くなくても3ナンバーが多いのはこのためです。 昔は3ナンバーの車の税金は特別に高かったのです。 いわば「ぜいたく税」みたいなものでした。 現在は3ナンバー、5ナンバーでは税金は区別されません。よって各社、全幅を広げて室内の広さやスタイリングの向上を図っているのだと思います。 首都圏の道路事情を考えるとあまり幅を拡げるのもいかがなものかと思いますが。

OldJun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。トラブルに見舞われまして、しばらく接続できませんでした。 回答はよく理解できました。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

基本的には、車体のサイズによってナンバーが関わってきます。 ですから、3ナンバーのクルマでも、自動車税が変わってきますし 5ナンバーのクルマでも、変わります。 だから、「3ナンバー=高級車」というのは無くなっています。 2000cc以下の3ナンバーの量産車としての出始めは、三菱のギャランです。 2000cc以下で車体幅が5ナンバーの枠から初めてでたクルマで、おかげで、最小回転半径が小さくできたそうです。 ちなみに、トヨタプリウス(現行モデル)は、1500cc以下で3ナンバーのクルマです。

OldJun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。トラブルに見舞われまして、しばし接続できなかったものですから失礼いたしました。 回答はよく理解できました。 お話のとおり「3ナンバー=高級車」と言うイメージはなくなりましたね。 クラウン、セドリックからプレジデントまで「ヤン車」に なってる時代ですからね。 価値観の変化でしょうか。 私の年代は?ですね

• shippo
回答No.3

ナンバーと税金に関係はありません。 重量税は重量に関してかかる税金ですし、自動車税は排気量に関してかかる税金です。 ナンバーは車両の大きさや排気量に応じて変わり、排気量が小さくても車幅が大きかったりすれば3ナンバーになります。 ナンバーで変わってくるのは、駐車場やフェリーなどで3ナンバー車は・・・となっているところぐらいですかね。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm
OldJun
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 トラブルに見舞われまして、しばし接続できませんでした。 回答はよく理解できました。ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

3ナンバー車の定義は、エンジンの排気量が2000cc以上、または車幅が1.7mを超える場合を3ナンバーと言います。 また自動車税は、エンジン排気量によって算出されます。 なので最近では、2000ccを超えていなくても車幅が1.7mを超えている為、3ナンバーとなっている車もあるくらいです。 説明が下手でわかり難いかも知れませんが・・・。

OldJun
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。トラブルに見舞われまして接続できなかったものですから。 回答はよく理解できました。 ありがとうございました。

• eastsl
回答No.1

車の規格の問題です。 排気量の区分 車体の大きさの区分 があります。

OldJun
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 トラブルに見舞われましてしばし接続できませんでした。 回答は、理解できました。ありがとうございました