• ベストアンサー

ガチンコって何?

最近良く使われる「ガチンコ」の語源や意味を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.8

もともとは相撲で使われていた隠語で真剣勝負という意味。下記が参考になるかと思いますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www012.upp.so-net.ne.jp/doudesukai/mail-189.html

その他の回答 (7)

  • taretyan
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

2の回答はたぶん「カチンコ」ですね。語源とか本当の意味とかはわかりませんが「ヤラセなしの真剣勝負」って意味に使われてますね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 No.2さんのは「カチンコ」ですね。 ガチンコは「真剣勝負」の意味で、元々相撲用語です。 *ガチンコ相撲などと言います。 語源ははっきりしませんが、恐らく立ち会いで本気でぶつかるので、頭同士が音がする程ぶつかり合うところからでしょう。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.5

#2さんのはガチンコじゃなくカチンコでは?^^;

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.4

ガチンコ 元々は相撲用語で真剣勝負と言う意味。 派生して八百長をやらない力士のこと。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AC%A5%C1%A5%F3%A5%B3
回答No.3

相撲用語の一つだそうです。 他にも色々あるようなので、興味があれば…

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/nisyonoseki/myweb1_027.htm
  • masa2258
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

映画やドラマの撮影の時に監督が 「ヨーイ、スタート!」 と声をかけますが、この時にカチン!とシーン35とか書いてある板をカメラの前で鳴らしますよね。 あれです。 分かりにくい説明でごめんなさい。

tangerinedream
質問者

お礼

回答ありがとうございます 映画のとき使われてるのは「カチンコ」のような気が・・・

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

関連するQ&A

  • ガチンコ

    よく「ガチンコクイズ」とか「ガチンコ対決」と言いますけど、そもそもガチンコってどういう意味なんでしょうか。 なんか、分かっているようで分からないので、どなたか教えてください。

  • ガチンコ

    ガチンコという番組がありますよね。ブラピの映画にもそんなかんじのがありますよね?ガチンコっていったいどういう意味なのですか??

  • ガチンコ

    私はガチンコを毎週楽しく観ています。 ガチンコの内容に対して”やらせ”等の書き込みがある掲示板も ありますが、私は素直に番組を楽しんでいます。 疑えばキリがありませんし、見るからには楽しみたいと思いますので。 私にとって、ガチンコが”やらせ”であろうとあまり気になりません。 そこで、皆さんは、ガチンコをどのように楽しんでいるのでしょうか。 皆さんの楽しみ方、求める物を是非お聞かせ下さい。

  • ガチンコ勝負ってどんな勝負?

    今さら聞くのもなんですが…ガチンコ勝負ってどんな勝負なんでしょうか? ガチンコでする、という使い方もするみたいですが、まったく意味が分かりません…。 確か昔TOKIOの番組でガチンコというのあった気がしますが、その関係の勝負ですか? 周りに聞いても「ようは勝負するっていう意味なんじゃないの?」という曖昧な返事しか返ってこず、みんなイマイチ分かってないらしいのです。 つまらない質問ですが教えて下さい。

  • ガチンコラーメン道2は?

    ガチンコラーメン道2は、どうなりましたか?最近用事で見れないので、気になっています。私としては、一番年長のラーメン屋さんに頑張って欲しかったのだけど。

  • ガチンコについて

    僕は毎週ガチンコを楽しみにしています。特にファイトクラブや、火の玉イレブンやラーメン道などの素人参加型企画が好きです。でも最近はTOKIOだけしか出ていなくて、「鉄腕ダッシュ」と同じやなと感じます。ファイトクラブとかはどうなってるんでしょうか?

  • ガチンコ

     ガチンコのファイトクラブやラーメン道などは「やらせ」なんでしょうか?僕はガチンコは毎回欠かさず見てますが、以前出ていた1期生の網野は某大学の学生らしいですね?でも、辰吉とか畑山も出演してるしやらせなら出ないでしょう・・。意見の分かれるとこかもしれませんが、みなさんどう思いますか?

  • 今週のガチンコ

    今週のガチンコを見ていませんでしたし、ビデオにも録画してませんでした。 申しわけないのですが、今週のガチンコのあらすじを具体的に教えてくれるでしょうか? お願いします。

  • ガチンコの・・・

    お世話になってます。 久しぶりに昨日ガチンコを拝見しました。 面白く無かったですけど。 昔は食い入るように見ていたファイトクラブなのですが、どうなったのでしょうか? やはり、終了したのかな、どのように終わったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 3/26のガチンコ

    表題の3/26のガチンコの内容を教えてください。 大リーグは誰が?大学受験で渡辺は? ファイトクラブは?他には? すいませ~ん。どなたかお願いします~!