• ベストアンサー

”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまいました。。

1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。 ”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。 私には、今、付き合って半年の彼がいます。 その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。 どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう? 今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか? 治療をはじめて2週間がたちました。 この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか? かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。 このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。 というか結構ショックを受けてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

トリコモナスは、御本人と、一緒に彼氏も治療をして下さい。 男性は、カンジダおよびトリコモナスに対して、無症状です。 haramasaさんが、完治しても「ピンポン感染」といって、感染している彼から再び 感染し、それを繰り返すという事にもなり兼ねません。 カンジダは、真菌(かび)が、膣内で異常繁殖するものです。 この菌は口の粘膜に寄生することもあります。(口腔カンジダ症) 膣トリコモナス症は、トリコモナス原虫に感染したもので、膣だけでなく、子宮 その周辺の器官、尿道などにもみられます。 一般に、カンジダを合併していることがおおいです。 もともと膣の中は、酸性に保たれていて、外部から有害な菌 が入ったり、増えたりするのを、抑えています。 膣の自浄作用と、いわれますが、エストロジェンというホルモンの量が減ると、 働きが低下します。月経中その他で低下します。 膣炎が起こるとき 1.エストロジェンが低下したとき 2.カンジダ、トリコモナス、その他の雑菌に感染したとき これは、外陰炎や性交によって感染し炎症をおこします 3.分泌物が異常にふえ、膣内の酸性度が低下したとき 4.膣内に異物を挿入して、放置したり、膣を、洗浄しすぎて、膣の自浄作用を、 低下させてしまったとき 5.肝臓、糖尿その他の病気があるとき カンジダは、ピルも原因になります。 ということで、2ばんが原因です。 私も、カンジダに1度なりました。 ほかの、病気で、長期抗生物質を飲んでいた為だと思います。 かゆくて、かゆくて、人には言えず、かゆみで眠れず、つらかったー。 姉に、言ったら、実は姉も妹も1度かかったということでした。 そのときは、症状がなくなって、さらに10日くらい治療し、再検査して、 Okがでました。 治療中は、通気性のよい下着をつけ、パンストは禁止。 下着は、他の家族と別に洗って、家族への感染を防ぐ。 私は、娘達に、移らないようにお風呂もシャワーまたは最後にするようドクターにいわれました。

haramasa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今、通院している病院はかなり不親切のようで、治療中の注意事項や病気の内容など一切説明がなく、かなり不安だったんです。今までは、仕事の都合上パンストを常時はいていたのですが、ソックスに変え、1日も早く完治するように気をつかおうと思います。また、家族への配慮も忘れずにしようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

☆haramasaさんへ☆ カンジタは性病ではありません。 女性なら生きているうちにほとんどの人が経験します。 女性の免疫力が一時的に低下した時に、肛門の辺りにいるカンジタ菌が繁殖してしまうのです。 一般的に男性はカンジタになる確立は非常に低いです。 トリコモナスはトリコモナスの原虫が原因です。 hawamasaさんの前の彼が持っていたか、今の彼から移ったのでしょう。かれの方も病院に行ったほうが良いと思います。 膀胱炎は関係ないと思います。 カンジタは1~2週間で完治しますが、すぐ再発しやすいです。特に抗生物質などの薬を飲んでいるとなりやすいのです。

haramasa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。この病気のことは、彼には言いにくかったのですが、彼にも、病院に行くよう言っておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「トリコモナス」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「おりもの」あるいは「帯下」、「カンジダ」、「トリコモナス」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_214_0_0_0
haramasa
質問者

お礼

今まであまり知識の無いことばかりだったので、とても参考になりました。 正しい知識をもって、1日も早く完治するようにがんばりたいと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジタ?トリコモナス?

    私は最近、おりものの臭いがきつく、 痒みもあってネットで調べてみた のですが、トリコモナスとゆう性病 なのかなと思い、生理不順とゆうこと もあり産婦人科にいってきました。 でも恥ずかしさで、おりものの臭いがきついとゆうことが言えず、 かゆみだけと言ってしまい、 一応検査 はしてくれました。 先生はカンジタじゃないかな?と 言われたのですが、一週間後に検査結果でるからと言われました。 カンジタの検査しかされないと 思うのでもしトリコモナスだったら、トリコモナスとゆう診断はでないですよね? 長々とすみません。

  • カンジダ....トリコモナス!?

    最近、僕の彼女が健康診断を受けたんですが検尿について再検査との通達がきました。 そして彼女はおりものが多く性器にかゆみがあるといいます。これに似た症状が中学生の頃にもあったらしく そのときは産婦人科へ行きカンジダかトリコモナスだかと診断され治療し完治したそうです。 疑問なのは カンジダなどは性交渉ではどれくらいの確率で感染するのでしょうか? カンジダ、トリコモナスなどは検尿でわかるものなのでしょうか? 男にはなにか感染したらそれとわかる症状はないのでしょうか? 自分では知識不足なので詳しいかたお願いします。 あと、彼女に症状がでるまでの過程と今の現状を推測でかまいませんので聞かせてください。。

  • カンジダ トリコモナス

    6月にカンジダ、トリコモナスと診断され、治療を続けてたんですが、その際に先生から『彼も病院に行って、検査して貰った方がいい』と言われいました。 彼は、一人で行くのが嫌ということで、お互いの休みが合う日を探していたのですが、なかなか合わず、唯一合った休みも結局、病院行く、行かないと大喧嘩になり、今の今まで行かない状態でした。 そして、7月にトリコモナスが完治し、カンジダがなかなか治らず、ずっと治療を続けていました。(私の仕事の都合上なかなか病院に行けず期間が空いてしまうんです)先々週に、カンジダの検査をやるついでに、トリコモナスを調べたのも、7月だったので、両方調べもらいました。そして、今日両方とも異常なしという結果でした。(彼と性行為は、トリコモナスが治ってから行っていました。) そこで質問なんですが、今日の結果まで彼と性行為を行う事もあったのにもかかわらず、治っているとはあり得るのでしょうか?トリコモナスは、産婦人科の先生曰わく、性行為でしか感染しない。インターネットでも、トリコモナスにかかっていたら、彼との間で感染が繰り返されると書いてあるのを見つけました。避妊はしたり、しなかったりで、私は彼が病院に行ってないのも知っていたので、再発している覚悟でしたが、異常なしという結果で少し驚きました。嬉しいことなんですが、こんな事ありえるのか、分からず、質問させてもらいました。 補足として、彼は絶対に一人では病院に行きません。というのも、彼自体には、何も症状がないから、本当になっているの?という状態で、それで余計に行かなかったのです。 長文失礼しました。

  • 産婦人科に行ったら、トリコモナスかもと言われました

    産婦人科に行ったら、トリコモナスかもと言われました 結果は、来週の月曜日に出ます 不安で仕方ないです カンジダの薬入れてもらったら、オリモノも出なくなったし痒みも少しおさまりました このままおさまったら、トリコモナスじゃなかったってことですかね?

  • トリコモナスの可能性

    今日、産婦人科に行ってきました。 こないだ不正出血があったので、 ガン検と、ガンジタ、クラミジアの検査をしたのですが。 おりものが多かったようで、洗浄してもらいました。 終わったあとで、先生が、 「ガンジタじゃなくて、もしかしたらトリコモナス膣炎かもね」 って言うんです。 「この半年間は全く体の関係はありません。」 って言うと 「お風呂でもうつることもあるよ。それか半年前にパートナーからもらったのかも」 と言われました。 今日は少し様子をみようということで、帰ってきました。 そこで質問です (1)セックス以外でトリコモナスに感染された方っていらっ しゃいますか? (2)お風呂で感染するなら、私が感染している場合、家族に うつしてしまう可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は、数年前、クラミジアにかかっており、 そのときは彼の浮気が原因だったのですごくショックでそのことが原因でその彼とは別れました。 今回、もしセックスを介して感染していたのだとすれば 本当に男性恐怖症になってしまいそうです。 半年前のパートナーとは結婚まで考えていましたが、 彼の仕事が忙しく、しばらく距離を置きたいといわれ 半年会ってない状態です。まだ好きなんですが。 性感染症・・・精神的なダメージが大きいです・・・ まだトリコモナスなにったわけではありませんが すごく神経質になってしまいます。 すみませんちょっと文章が変になってしまいましたね。 経験者のかた、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • カンジダ・膣炎・トリコモナス

    陰部に違和感(かゆみ)が有り、婦人科にかかりました。 最初カンジダと言われ、治療をしていたのですが、 訳有って、他の病院で再度カンジダの検査をしてもらった所「カンジダでは無く、大腸菌」と言われました。 そして、そこでは特に薬を出してくれなかったので、 別の病院で診察(内診のみ)をして貰った所「膣炎」と言われ、とりあえず薬を出してもらったので、膣錠と軟膏を使っています。 こちらで皆様の書き込みを読んでいたら「トリコモナス」と言う病気が有る事を知ったのですか、 カンジダの検査ではトリコモナスは解らないでしょうか? また、3つの病院でそのような病名を言われなかったと言う事は、その病気の可能性を考えなくても良いでしょうか? これ以上病院をハシゴしたく無いので、 御存知の方、アドバイス・ご意見お願いします。

  • トリコモナス

    一昨年の年末頃から陰部がとても痒くなり、何度か婦人科を受診しましたが、その度にカンジダやかぶれと言われ、膣錠や塗り薬で対応してきました 痒みはひどくなったり弱くなったりで続いていましたが、昨日になり、トリコモナスだと診断されました ここ1ヶ月程性交時に痛みを伴うようになり、おりものを顕微鏡でみてわかりました いまの婦人科は1月に初診してから昨日で3度目の内診でした 1月の初診時にカンジダや性病の検査はしましたが、トリコモナスの検査は含まれてなかったそうです これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか? それとも1年以上もトリコモナスに感染したまま、子宮や卵管には異常なく痒みが続くということはありますか? だとしたら、トリコモナスとはそんなに診断しづらいものなのでしょうか? とても混乱しております ご意見ご回答くださいますようお願いします

  • カンジタ?トリコモナス膣炎?

    2日前から外陰部がとてもかゆくなり、おりものも黄色いっぽい(白っぽくもある)ものがたくさん出るようになりました。 においも少しあります。 この症状はカンジタでしょうか?トリコモナス膣炎なのでしょうか? かゆみが発症する二日前に主人と仲良くしたのでこれが原因?とおもうのですが、主人はぜんぜんかゆくもないし大丈夫だと話してます。 とてつもなく激しいかゆみなので大変つらいです。 明日病院に行こうと思っていますが、こんな症状は初めてなので心配です。

  • 病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれな

    病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれなかったので、間が空いたんですけど今日他の産婦人科に行ったら何も異常はないと言われました。 白いおりものは誰でも出るし、誰かにうつされたとかそういうので気になることがあるならまた別に検査する必要があると言われたんですけど、その前の病院でトリコモナスと言われた以外では気になることはなかったので大丈夫ですと言ったんですけど…。 トリコモナスとかの検査と他の性病の検査はまた別なんですか? トリコモナスとかは自然には治らないし何でなにも異常がなかったのかなと思って…。 また他の産婦人科に行った方がいいですかね?

  • カンジダなんでしょうか?

    私は依然、カンジダになって通院した事があります。 その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。 またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。 前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。 でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。 ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。 これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最新のMacBookを購入しましたが、印刷対応していなくて困っています。MacOS 11.5.2に対応する予定はありますか?
  • 購入したMacBookでの印刷ができない問題について相談です。現在のOSはMacOS 11.5.2で、無線LAN経由で接続しています。しかし、プリンターが対応していないため印刷できません。対応予定について教えてください。
  • 最新のMacBookを使っていますが、OSのバージョンが11.5.2で、無線LAN経由で接続しています。しかし、プリンターが対応していなくて困っています。MacOS 11.5.2に対応する予定はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう