OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あとで送信」が知らないうちに送信される?

  • 困ってます
  • 質問No.152332
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

windowsを使っています。夜遅くメールを作ったのですが、明日また、読み直してから送ろうと思って「あとで送信」をクリックしました。「送信トレーに保管されます」とあったので、安心して電源を切って寝ました。翌朝、読み直して送ろうと思ったら、すでに「送信済みアイテム」に入っていました。自分では送信した覚えはないのに、送信されてしまったのでしょうか。パソコンを始めて日が浅くわからないことだらけです。初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

「後で送信」は、次回に送受信動作されたときに送られてしまいます。ですから、次にメールを開いたときに、送受信チェックを自動的にしてしまうと、、、送られてしまうんですよね。
書きかけで、取っておきたい、と言うときには、
「ファイル」「フォルダにコピー」「下書き」の中に入れておきましょう。

それにしても、ちょっと分かりにくいですね。。。「後で送信」は勘違いしやすいです。
お礼コメント
noname#9727

 こんなにすぐに回答いただけるなんてすごいですね。
よくわかりました。今度から、下書きの中に入れるようにします。
投稿日時 - 2001-10-16 23:38:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

kattyan21さんがOutlook Expressをお使いの場合、
「ツール」-「オプション」-「全般」タブの『起動時にメッセージの送受信を実行する』にチェックが入っていて、
インターネットに接続されている状態だと、『送信トレイ』に保管されていたメールは起動直後に自動的に送信されてしまいます。
『下書きトレイ』に保管しておくか、チェックを外しておけば良いかと思います。
お礼コメント
noname#9727

早速お答えいただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-16 23:36:28


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

kattyan21 さん こんにちは

「送信トレイ」に入れると 自動的に 送信される場合。

1)ツール>オプション>全般で
起動時にメッセージの送受信を実行する
これに チエック入ってると 起動した時 自動的に送信されます。

2)「後で 送信する」で「送信トレーに保管されます」で安心するのは、早い。
ツール>オプション>全般で
新着メッセージをチエックする にチエック入ってると右の□分ごと の数字どーり その時間になると 自動的に送信される。

一番安全なのは#1so0417さんの とーり下書きに入れましょう。

そして 念には 念をで
ツール>オプション>送信で
メッセージを直ちに送信する このチエックを外しましょう。
これは メール書いて即 送信押しても 「送信トレイ」に入ったままで 送受信ボタン押さないと 送信できないようになってます。ただし1)2)チエック外してある のが条件。

以上です。
ではでは・・・・・。
お礼コメント
noname#9727

 いろいろ細かく教えていただいてありがとうございました。やっぱりチェックが入っていると自動的に送られてしまうんですね。今度から下書きに入れます。
投稿日時 - 2001-10-16 23:41:37