OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大根、刺身のつま製造器

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152320
  • 閲覧数2859
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

と言ってお分かりでしょうか、
お刺身を買うと、必ずついてくる糸くず状の細い大根。
これを我が家でも作りたいのです。
メーカーや販売店をご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

スーパー等で売っているものは、専用の器具で作って居います。
一本丸ごと皮を剥いた大根に縦に1/3位まで切り込みを入れ、器具に付いている心棒に刺してから、手動又は電動で大根を回転させて切っています。
業務用調理器を扱っている所に有りますが、一万円くらいしたと思います。(手動の場合、他の用途には使えません)
家庭で使うのなら,[BENRINER]と言う商品が有りますよ。
これはスライス用の刃と千切り用の刃が付いていて,千切り用は三種類あり太さが変えられます。又厚みもねじで調節出来るので、刺身のつま意外にキャベツの千切りや、キュウリのスライスにも使えます(スライスの時は千切り刃は取り外します)
値段は2000円位でホームセンターでも売っていますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

あのTV通販などでやっている大根を上下に押しただけでつまができるあれですよね。あれは別に百貨店とか行けば普通に売ってますよ。値段はまちまちですが。
だいたいおろしがねとかスライサーとか千六本切りとかがセットになっています。
確か本屋とか100円ショップのレジに無料で置いてある通販本にも同じようなものが載っていました。
でもそんなの買うの面倒だっていう人は皮むき器で大根の身もスライスしていって包丁で切れば刺身のつまになりますよ。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

こんばんは。
たぶん質問の内容からすると「作る」または「買う」って
いうことなのでしょうか?

もしご自宅で作られるなら、以下の方法でいかがでしょうか?

普通に大根をスライスし、普通に千切りにします。
これを氷水の中に入れてパリっとさせる、これだけです。

とくに何か特別なことをしなければいけないとか、ありませんよ。
薄く、細く作ることが家庭での成功の鍵です。
補足コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

店で売っている刺身のつまの細さ、繊細さはすばらしいと思います。
あれは業務用の機械で作るのでしょうが、それに似た「つま」を作れる家庭用の器具を購入したい。
と言うのが真意です。説明が至らなくてすみません。
因みに私は調理自体には関心の薄い男性です。
投稿日時 - 2001-10-16 22:59:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

nkzさん、こんばんは

大根のつまは、桂むきを千切りにします。
(11)桂むきとは、表面に包丁を立てて、皮を剥く要領で薄く剥いていきます
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/22_1.htm
それを縦方向のまま(7)千切りにしていきます。それを氷水に晒すと
パリッとした、刺身のつまが出来上がります。

桂むきが出来なければ、ピーラー(皮むき)を使ったり、
マルチカッターを使うのもいいでしょうね。
http://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/webshop/idea-ht/0204/0203/ZA4005

普通のキッチン用品を置いてあるお店で単品で買うほうが安く入手できますよ。