• ベストアンサー

告白のタイミング

大学生、男。 つい最近バイトの人たちと飲みに行った時のことです。好意を寄せていた女の子が、彼氏と最近別れたらしくお酒をかなり飲んでいました。その時彼女は、自分が食べていたものを僕に食べさせてくれたり、いきなりじゃれついてきたりとかなり大胆でした。帰るときかなりふらついていたので、途中まで送ったのですが、そのときいつの間にか二人で手をつないで歩いていました。 それから二日一回のペースでメールしています。向こうから来たりもしますし、送ったら長文で返してくれます。もうすぐ彼女の誕生日なのですが、その時に告白するべきかかなり迷っています。正直あれ以来二人きりで話せてないし、なかなかバイトでも一緒になりません。告白にはもう少し時間を置いたほうがいいのでしょうか?じゃれてきたのも別れたばかりで、寂しかったからだとも思うし・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1と3です。たびたびすみません、笑。 誕生日には先約がありましたか・・・ でも、仕方ないですね。 女の子は、誕生日が近くなった時、一人でいる事からなんとか回避しますから。 でも、次の日の「バッチシあけとくよ」には嬉しくて涙が出そうになりました。 (自分の事でもないのにバカみたい。笑!) 当日会えなくてもいいじゃないですか・・・ まだ、彼氏でもないのだから。 前向きに考えましょう。 もしかしたら、彼女もあなたに気があるけれど、誕生日に一緒に過ごして!とはまだ言えるほどの想いにはいたっていないのかもしれません。 だから、大学の仲間を誘って、一人はさけたのかもしれません。 次の日のお誘い「バッチシ」が、とにかく、好意を持ってない人には言わない言葉だと思いましょう。 今度彼女に会った時、抑えられないかも・・・ってありましたが、それは、ちょっと待って下さい! No.4さんがおっしゃってるように、彼女の気持ちも大切にしてあげて下さい。 タイミングを感じ、判断して下さい!と以前書きましたが、それです。 彼女の言動・行動・表情・眼を見て、あなたの感覚をとぎすまし、感じて下さい。 質問者様の気持ち、よーくわかりますが、難しいことですが、客観的に、彼女と自分の姿を見る事が 2人の幸せに結びつくと思うんです。 あと、短大を卒業し、社会人8年過ごした30女からのアドバイス。 勉強どころじゃない気持ち、よーくわかります。 でも、こういう時に、彼女の事は心の片隅においておいて、頑張れる力を身に付けること、 男にとって、とても大切な事だと思うんです。 男は女より精神年齢が低いとよく言いますよね? 例外はあると思いますが、私は、この言葉、正しいと思っています。 だから、女は精神的に弱い男に対して、心の面を支えるんです。 男は、そんな女の気持ちを大切に、大事にし、生きるんだと思います。 今回のようなシチュエーションは、好きな人が出来たとか以外にだって、社会人になってからも訪れます。 そんな時、仕事も手につかないようではダメだと思うんです。 今すぐになんて出来ないし、こんな事言われなくても、男の人達はきっと、自然と身につくのかもしれません。 余計な一言を言ってしまってると思いますが、 悩みは悩み、勉強は勉強で、集中出来る力、身に付けられるように頑張ってほしいと思って 付け加えさせてもらっちゃいました。

sentimentalovers
質問者

お礼

毎回親身になっていろいろと答えていただいてホントにありがとうございます。 >彼女の言動・行動・表情・眼を見て、あなたの感覚をとぎすまし、感じて下さい。 難しいですね。でもがんばってやってみます。目はまともに見れそうにないけど・・・ あっ、質問する場所ではないとは思うのですが、プレゼントって何がいいですかね? >こういう時に、彼女の事は心の片隅においておいて、頑張れる力を身に付けること、男にとって、とても大切な事だと思うんです。 すごく為になるご意見ありがとうございます。そうですよね。これから先も同じ状況があるかもしれないし、そのたびに悩んでばかりいたらだめですよね。確かに今すぐにできることではないかもしれないですけど、このアドバイスを思い出しながら、なんとかそういった力を身につけられるようにがんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

flower19701016です。 試験勉強、大変ですね。頑張って下さい。 「眼」確かに見れませんね。わかりますわかります。 お互い意識してると思いますので、とても楽しく、不思議な雰囲気の、素敵な時間が過ごせることが目に見えてわかるようです♪ 楽しみですね。 何話したらいいのかわからなくてぎくしゃくしちゃうかもしれませんが、 これからの楽しい2人になるために、楽しい時間を過ごさせてあげられるように頑張って下さいね♪ プレゼントは?という問いですが、 「誕生日」という投稿を見つけましたので、 そちらに回答させて頂きましたので、見てみて下さい。 参考になれば幸いです!

回答No.4

はじめまして。 好意を寄せている彼女が、フリーになり、自分との距離感も近づきづつある相手に 対して、更に深い関係を求めたくなる貴方の気持ち、十分わかります。 しかし、彼女にしてみれば、彼氏と別れたばかりで、自分自身の心の整理がまだ出 来ていないかもしれません。彼女への積み重ねてきた貴方の思いと、彼と別れたば かりの彼女の思いは、まだうまくバランスが取れている気があまりないように思い ます。 「告白」という白黒をつけたい気持ちも判りますが、それはすぐにしなければいけ ないものでしょうか? 試験が終わった後には、二人で話す機会を持ち、彼女自身の気持ちを徐々 にあなたに向かせていく方が良いのではないかと思います。 告白のタイミングは遅すぎても問題ですが、早すぎても、、、と思います。 彼氏という足かせがなくなったのですから、貴方もより彼女という人間を見ること ができると思います。貴方が知らなかった部分も見えてくるかもしれません。(良 い意味でも悪い意味でも) 早い者勝ちの取合いではありませんので、時間をかけてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

為になるご意見ありがとうございます。 >彼女にしてみれば、彼氏と別れたばかりで、自分自身の心の整理がまだ出来ていないかもしれません。彼女への積み重ねてきた貴方の思いと、彼と別れたばかりの彼女の思いは、まだうまくバランスが取れている気があまりないように思います。 そうですよね・・・このごろ会えなくて自分の気持ちばかり大きくなる一方で、彼女の気持ちを考えてなかったかもしれません。反省。 >試験が終わった後には、二人で話す機会を持ち、彼女自身の気持ちを徐々にあなたに向かせていく方が良いのではないかと思います。 その方がいいんですかね。もう一度よく考えて見ます。

回答No.3

No.1です。 なるほど・・・試験中だったのですね、涙。 (実は、なぜメールのやり取りはちょくちょくしてるのに、 2人きりで会えず、バイトも一緒にならないのかな?って思っちゃってました、苦笑) そして、試験終了後2日後がお誕生日ですか・・・ ちなみに、お誕生日の日に逢おう!って話はしているのですか? 失恋したてだったりすると、お誕生日は一人でいたくない気持ちがあると思います。 先に他の友達と約束したりしてたら、告白するしないは関係なく、 質問者さんは逢えなくて元も子もない状態になってしまいますよね!? メールや電話で、試験以外の話をする時間があった時にでも、 約束を取り付けた方が良いと思います。 今は友人なのだから、さらっと、 「何日、誕生日だよね?お祝いでご飯食べに行こう!」って。 それから、試験終了は2人とも同じ日ですか? 時間は別々でしょうか? なにはともあれ、なんとか時間を合わせ、 さっき私が書かせて頂いた事を理由の一つにしたりして、 試験お疲れ様会しよう!って誘ってみたらどうかな? また、長くなっちゃいましたが、まとめると・・・ まず、誕生日の日の約束を取り付ける。 で、その約束取り付けた日から少したった頃、 試験終了お疲れ様会も提案してみる。 もしタイミングがうまくいかずに試験終了日の約束が無理だった場合、 誕生日にぶっつけ本番状態で、デートしたらどうでしょう? ある意味、極端な話をしてしまうと、告白する事って、 前からいくら考えてたって、告白したければする、しない方がいいと思ったらしない! って感じで、自分の心が勝手に判断してくれるものだとも思うんです。 だから、ぶっつけ本番状態になっちゃったとしたら、自分の心がどう感じるか、 自分の心を信じたらいいと思いますよ! 先ほど、タイミングの話をしたのに矛盾していると思われるかもしれませんが、 その、自分の心を信じたタイミングも、 2人にとっての運命のタイミングだったといつか思える時がくるようにも思えます。 なんだか短大時代を思い出して懐かしくてなりません。 絶対にうまくいってほしいです。頑張って下さい!

質問者

お礼

>絶対にうまくいってほしいです。頑張って下さい! ありがとうございます。すごくうれしいです。 実はさっき彼女にメールしたのですが、案の定先約がありました。大学の友達が誕生会を開いてくれるらしいです...男もいるのかな...さすがに大学が違うのでその中には入れそうにないです。 しょうがないので、次の日誘ったら「バッチシあけとくよ」と言ってくれました。でも当日会えないのは正直痛いですよね。失敗したな~ 最近気がついたら彼女のことばかり考えてます。つらくて勉強どころじゃないですよ。なんか次二人きりになったら自分の気持ち抑えられそうにないです。

• aimitta
回答No.2

21際の女子です☆♯1さんのゆう通り、じゃれてきたのは好きというコトではなく、80パーセントの確率で寂しさと酔いからきたものだと思います。。 が、女心から言わせてもらうと彼女はアナタのことを男として意識はしてくれているハズです! 2人で会う機会がないのなら自分で作っちゃえばいいんですよ♪ 食事にでも誘ってみてその時の雰囲気で告白は決めればいいと思います。 実際私も今の彼氏とはバイト仲間でしたが、お酒の席からお互い意識するようになって、何回か食事に誘われて告白されました。 返事は急がないから、もっと自分も私のコトを知ってからもう一回告白するからダメでも今まで通り普通でいいよっていってくれたからすごく気持ち楽でしたよ★ 頑張ってうまくいくといいですねっ(^^)

質問者

補足

ありがとうございます。 誘いたいのはヤマヤマなんですが、さすがに試験中には誘いづらくて... でも一度言ってみます。自分自身の勉強に余裕はないんですが...

回答No.1

はじめまして。30歳女です。 女は、男より、忘れるのが早いと言います。 失恋の痛手を忘れるのは、新しい彼です。 別れた彼を忘れるには、新しい彼との楽しい時間です。 確かに、別れたばかりの「じゃれてきた」は、質問者さんが好きだからではないと思う。 でも、嫌いだったら出来ない事だと思います。 そして、そんな醜態をさらしてしまった相手である質問者さんと、 その後もメールのやり取りが続いているんですよね? 私は、彼女は質問者さんとの「これから」が あってもいいかな、っていう想いでいてくれてると思いますよ。 ただ、彼女の誕生日に告白するのが良いかどうかは、判断しかねます。 誰でもそうだと思いますが、やっぱり、タイミングが大切ですよね。 良いなーって想ってて、もしかしたら付き合ってもいいかなーって思ってて、 でも、まだ、もう少し相手を知りたいと思ってた時に告白されたら、 困っちゃいますよね? そのタイミングを逃すと、お互いギクシャクし始めたりするし、 せっかく付き合えるはずだったのに、ダメになっちゃった、って事ありますよね? だから、あれ以来、2人きりで話せていないのが、とても残念でなりません。 誕生日の前に、一度か二度、2人でご飯食べに行くか、 どこか遊びに行くか、企画したらどうでしょう? 「美味しいお店だって聞いたから行ってみたいんだけど一緒にどう?」とか。 彼女の好きなものを聞き出して(タイ料理だとして) 「突然タイ料理食べたくなっちゃったんだけど、一緒に行かない?」とか。 花火大会が始まる時期なので誘ってみるとか。 そのデートの時の彼女の態度で、誕生日に告白するか決めるのが一番良いと思いますよ! 質問者さんを嫌いだったらまずデートに応じないと思いますが、 デートとなれば、彼女が自分を嫌か嫌じゃないかはわかるじゃないですか? もし、男として嫌がられていないと判断できれば、誕生日に告白してもOKだと思います。 失恋したばかりの女性は、やっぱり、いろいろ話を聞いてくれて、 傍にいてくれる人に好意を持ち始めますから。

質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。実は二人とも試験期間で会えないんですよね。しかも終わって二日後が誕生日なんです。やっぱり誕生日に告白は早すぎですかね~タイミングって難しい・・・