• ベストアンサー

告白のタイミング

大学生、男。 つい最近バイトの人たちと飲みに行った時のことです。好意を寄せていた女の子が、彼氏と最近別れたらしくお酒をかなり飲んでいました。その時彼女は、自分が食べていたものを僕に食べさせてくれたり、いきなりじゃれついてきたりとかなり大胆でした。帰るときかなりふらついていたので、途中まで送ったのですが、そのときいつの間にか二人で手をつないで歩いていました。 それから二日一回のペースでメールしています。向こうから来たりもしますし、送ったら長文で返してくれます。もうすぐ彼女の誕生日なのですが、その時に告白するべきかかなり迷っています。正直あれ以来二人きりで話せてないし、なかなかバイトでも一緒になりません。告白にはもう少し時間を置いたほうがいいのでしょうか?じゃれてきたのも別れたばかりで、寂しかったからだとも思うし・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1と3です。たびたびすみません、笑。 誕生日には先約がありましたか・・・ でも、仕方ないですね。 女の子は、誕生日が近くなった時、一人でいる事からなんとか回避しますから。 でも、次の日の「バッチシあけとくよ」には嬉しくて涙が出そうになりました。 (自分の事でもないのにバカみたい。笑!) 当日会えなくてもいいじゃないですか・・・ まだ、彼氏でもないのだから。 前向きに考えましょう。 もしかしたら、彼女もあなたに気があるけれど、誕生日に一緒に過ごして!とはまだ言えるほどの想いにはいたっていないのかもしれません。 だから、大学の仲間を誘って、一人はさけたのかもしれません。 次の日のお誘い「バッチシ」が、とにかく、好意を持ってない人には言わない言葉だと思いましょう。 今度彼女に会った時、抑えられないかも・・・ってありましたが、それは、ちょっと待って下さい! No.4さんがおっしゃってるように、彼女の気持ちも大切にしてあげて下さい。 タイミングを感じ、判断して下さい!と以前書きましたが、それです。 彼女の言動・行動・表情・眼を見て、あなたの感覚をとぎすまし、感じて下さい。 質問者様の気持ち、よーくわかりますが、難しいことですが、客観的に、彼女と自分の姿を見る事が 2人の幸せに結びつくと思うんです。 あと、短大を卒業し、社会人8年過ごした30女からのアドバイス。 勉強どころじゃない気持ち、よーくわかります。 でも、こういう時に、彼女の事は心の片隅においておいて、頑張れる力を身に付けること、 男にとって、とても大切な事だと思うんです。 男は女より精神年齢が低いとよく言いますよね? 例外はあると思いますが、私は、この言葉、正しいと思っています。 だから、女は精神的に弱い男に対して、心の面を支えるんです。 男は、そんな女の気持ちを大切に、大事にし、生きるんだと思います。 今回のようなシチュエーションは、好きな人が出来たとか以外にだって、社会人になってからも訪れます。 そんな時、仕事も手につかないようではダメだと思うんです。 今すぐになんて出来ないし、こんな事言われなくても、男の人達はきっと、自然と身につくのかもしれません。 余計な一言を言ってしまってると思いますが、 悩みは悩み、勉強は勉強で、集中出来る力、身に付けられるように頑張ってほしいと思って 付け加えさせてもらっちゃいました。

sentimentalovers
質問者

お礼

毎回親身になっていろいろと答えていただいてホントにありがとうございます。 >彼女の言動・行動・表情・眼を見て、あなたの感覚をとぎすまし、感じて下さい。 難しいですね。でもがんばってやってみます。目はまともに見れそうにないけど・・・ あっ、質問する場所ではないとは思うのですが、プレゼントって何がいいですかね? >こういう時に、彼女の事は心の片隅においておいて、頑張れる力を身に付けること、男にとって、とても大切な事だと思うんです。 すごく為になるご意見ありがとうございます。そうですよね。これから先も同じ状況があるかもしれないし、そのたびに悩んでばかりいたらだめですよね。確かに今すぐにできることではないかもしれないですけど、このアドバイスを思い出しながら、なんとかそういった力を身につけられるようにがんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

flower19701016です。 試験勉強、大変ですね。頑張って下さい。 「眼」確かに見れませんね。わかりますわかります。 お互い意識してると思いますので、とても楽しく、不思議な雰囲気の、素敵な時間が過ごせることが目に見えてわかるようです♪ 楽しみですね。 何話したらいいのかわからなくてぎくしゃくしちゃうかもしれませんが、 これからの楽しい2人になるために、楽しい時間を過ごさせてあげられるように頑張って下さいね♪ プレゼントは?という問いですが、 「誕生日」という投稿を見つけましたので、 そちらに回答させて頂きましたので、見てみて下さい。 参考になれば幸いです!

回答No.4

はじめまして。 好意を寄せている彼女が、フリーになり、自分との距離感も近づきづつある相手に 対して、更に深い関係を求めたくなる貴方の気持ち、十分わかります。 しかし、彼女にしてみれば、彼氏と別れたばかりで、自分自身の心の整理がまだ出 来ていないかもしれません。彼女への積み重ねてきた貴方の思いと、彼と別れたば かりの彼女の思いは、まだうまくバランスが取れている気があまりないように思い ます。 「告白」という白黒をつけたい気持ちも判りますが、それはすぐにしなければいけ ないものでしょうか? 試験が終わった後には、二人で話す機会を持ち、彼女自身の気持ちを徐々 にあなたに向かせていく方が良いのではないかと思います。 告白のタイミングは遅すぎても問題ですが、早すぎても、、、と思います。 彼氏という足かせがなくなったのですから、貴方もより彼女という人間を見ること ができると思います。貴方が知らなかった部分も見えてくるかもしれません。(良 い意味でも悪い意味でも) 早い者勝ちの取合いではありませんので、時間をかけてもいいと思いますよ。

sentimentalovers
質問者

お礼

為になるご意見ありがとうございます。 >彼女にしてみれば、彼氏と別れたばかりで、自分自身の心の整理がまだ出来ていないかもしれません。彼女への積み重ねてきた貴方の思いと、彼と別れたばかりの彼女の思いは、まだうまくバランスが取れている気があまりないように思います。 そうですよね・・・このごろ会えなくて自分の気持ちばかり大きくなる一方で、彼女の気持ちを考えてなかったかもしれません。反省。 >試験が終わった後には、二人で話す機会を持ち、彼女自身の気持ちを徐々にあなたに向かせていく方が良いのではないかと思います。 その方がいいんですかね。もう一度よく考えて見ます。

回答No.3

No.1です。 なるほど・・・試験中だったのですね、涙。 (実は、なぜメールのやり取りはちょくちょくしてるのに、 2人きりで会えず、バイトも一緒にならないのかな?って思っちゃってました、苦笑) そして、試験終了後2日後がお誕生日ですか・・・ ちなみに、お誕生日の日に逢おう!って話はしているのですか? 失恋したてだったりすると、お誕生日は一人でいたくない気持ちがあると思います。 先に他の友達と約束したりしてたら、告白するしないは関係なく、 質問者さんは逢えなくて元も子もない状態になってしまいますよね!? メールや電話で、試験以外の話をする時間があった時にでも、 約束を取り付けた方が良いと思います。 今は友人なのだから、さらっと、 「何日、誕生日だよね?お祝いでご飯食べに行こう!」って。 それから、試験終了は2人とも同じ日ですか? 時間は別々でしょうか? なにはともあれ、なんとか時間を合わせ、 さっき私が書かせて頂いた事を理由の一つにしたりして、 試験お疲れ様会しよう!って誘ってみたらどうかな? また、長くなっちゃいましたが、まとめると・・・ まず、誕生日の日の約束を取り付ける。 で、その約束取り付けた日から少したった頃、 試験終了お疲れ様会も提案してみる。 もしタイミングがうまくいかずに試験終了日の約束が無理だった場合、 誕生日にぶっつけ本番状態で、デートしたらどうでしょう? ある意味、極端な話をしてしまうと、告白する事って、 前からいくら考えてたって、告白したければする、しない方がいいと思ったらしない! って感じで、自分の心が勝手に判断してくれるものだとも思うんです。 だから、ぶっつけ本番状態になっちゃったとしたら、自分の心がどう感じるか、 自分の心を信じたらいいと思いますよ! 先ほど、タイミングの話をしたのに矛盾していると思われるかもしれませんが、 その、自分の心を信じたタイミングも、 2人にとっての運命のタイミングだったといつか思える時がくるようにも思えます。 なんだか短大時代を思い出して懐かしくてなりません。 絶対にうまくいってほしいです。頑張って下さい!

sentimentalovers
質問者

お礼

>絶対にうまくいってほしいです。頑張って下さい! ありがとうございます。すごくうれしいです。 実はさっき彼女にメールしたのですが、案の定先約がありました。大学の友達が誕生会を開いてくれるらしいです...男もいるのかな...さすがに大学が違うのでその中には入れそうにないです。 しょうがないので、次の日誘ったら「バッチシあけとくよ」と言ってくれました。でも当日会えないのは正直痛いですよね。失敗したな~ 最近気がついたら彼女のことばかり考えてます。つらくて勉強どころじゃないですよ。なんか次二人きりになったら自分の気持ち抑えられそうにないです。

  • aimitta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

21際の女子です☆♯1さんのゆう通り、じゃれてきたのは好きというコトではなく、80パーセントの確率で寂しさと酔いからきたものだと思います。。 が、女心から言わせてもらうと彼女はアナタのことを男として意識はしてくれているハズです! 2人で会う機会がないのなら自分で作っちゃえばいいんですよ♪ 食事にでも誘ってみてその時の雰囲気で告白は決めればいいと思います。 実際私も今の彼氏とはバイト仲間でしたが、お酒の席からお互い意識するようになって、何回か食事に誘われて告白されました。 返事は急がないから、もっと自分も私のコトを知ってからもう一回告白するからダメでも今まで通り普通でいいよっていってくれたからすごく気持ち楽でしたよ★ 頑張ってうまくいくといいですねっ(^^)

sentimentalovers
質問者

補足

ありがとうございます。 誘いたいのはヤマヤマなんですが、さすがに試験中には誘いづらくて... でも一度言ってみます。自分自身の勉強に余裕はないんですが...

回答No.1

はじめまして。30歳女です。 女は、男より、忘れるのが早いと言います。 失恋の痛手を忘れるのは、新しい彼です。 別れた彼を忘れるには、新しい彼との楽しい時間です。 確かに、別れたばかりの「じゃれてきた」は、質問者さんが好きだからではないと思う。 でも、嫌いだったら出来ない事だと思います。 そして、そんな醜態をさらしてしまった相手である質問者さんと、 その後もメールのやり取りが続いているんですよね? 私は、彼女は質問者さんとの「これから」が あってもいいかな、っていう想いでいてくれてると思いますよ。 ただ、彼女の誕生日に告白するのが良いかどうかは、判断しかねます。 誰でもそうだと思いますが、やっぱり、タイミングが大切ですよね。 良いなーって想ってて、もしかしたら付き合ってもいいかなーって思ってて、 でも、まだ、もう少し相手を知りたいと思ってた時に告白されたら、 困っちゃいますよね? そのタイミングを逃すと、お互いギクシャクし始めたりするし、 せっかく付き合えるはずだったのに、ダメになっちゃった、って事ありますよね? だから、あれ以来、2人きりで話せていないのが、とても残念でなりません。 誕生日の前に、一度か二度、2人でご飯食べに行くか、 どこか遊びに行くか、企画したらどうでしょう? 「美味しいお店だって聞いたから行ってみたいんだけど一緒にどう?」とか。 彼女の好きなものを聞き出して(タイ料理だとして) 「突然タイ料理食べたくなっちゃったんだけど、一緒に行かない?」とか。 花火大会が始まる時期なので誘ってみるとか。 そのデートの時の彼女の態度で、誕生日に告白するか決めるのが一番良いと思いますよ! 質問者さんを嫌いだったらまずデートに応じないと思いますが、 デートとなれば、彼女が自分を嫌か嫌じゃないかはわかるじゃないですか? もし、男として嫌がられていないと判断できれば、誕生日に告白してもOKだと思います。 失恋したばかりの女性は、やっぱり、いろいろ話を聞いてくれて、 傍にいてくれる人に好意を持ち始めますから。

sentimentalovers
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございます。実は二人とも試験期間で会えないんですよね。しかも終わって二日後が誕生日なんです。やっぱり誕生日に告白は早すぎですかね~タイミングって難しい・・・

関連するQ&A

  • 告白のタイミング??

    告白のタイミング?? 先日、長い間バイト仲間だった年下の女の子と遊びました。僕も好意を持ってるので、遊びに誘ったり、誕生日プレゼントをあげたりしてました。 その日は一通り遊んで、送って行くと、『このままさよならするのは、寂しい。』と言ってきたので、一晩中遊び、あっちから手を握ってきました。その夜は、何にもなかったんですけど。 そんな中で、近々2人で遠出のデートに行くことになりました。お互い、仕事が忙しくて中々会えないので、この機会に告白しようと考えてます。 これまでは、バイトの先輩と後輩でバイトしてる時は、バイト終わりに遊んだりしてました。昨年から、お互い就職して忙しく過ごしてましたけど、何かあるとメールや手紙を書いてました。バイト時代は、彼女の方に彼氏がいたけど、今はいません。仕事してから、『あなたが支えてでした。』なんてことも言ってくれた関係です。 こんな彼女と、静岡に行くことになりました。 その日のプランは、待ち合わせ→バスで静岡に→買い物・散策→帰宅と、考えてます。 僕は、帰り際に告白しようかと考えてます。こんな僕に、どんな形で、どんな風に言ったらいいか、アドバイスください。

  • 告白のタイミング?

    先日、長い間バイト仲間だった年下の女の子と遊びました。僕も好意を持ってるので、遊びに誘ったり、誕生日プレゼントをあげたりしてました。 その日は一通り遊んで、送って行くと、『このままさよならするのは、寂しい。』と言ってきたので、一晩中遊び、あっちから手を握ってきました。その夜は、何にもなかったんですけど。 そんな中で、近々2人で遠出のデートに行くことになりました。お互い、仕事が忙しくて中々会えないので、この機会に告白しようと考えてます。 これまでは、バイトの先輩と後輩でバイトしてる時は、バイト終わりに遊んだりしてました。昨年から、お互い就職して忙しく過ごしてましたけど、何かあるとメールや手紙を書いてました。バイト時代は、彼女の方に彼氏がいたけど、今はいません。仕事してから、『あなたが支えてでした。』なんてことも言ってくれた関係です。 こんな彼女と、静岡に行くことになりました。 その日のプランは、待ち合わせ→バスで静岡に→買い物・散策→帰宅と、考えてます。 僕は、帰り際に告白しようかと考えてます。こんな僕に、どんな形で、どんな風に言ったらいいか、アドバイスください。

  • 告白 タイミング 学生です

    現在、都内大学2年生の男子大学生です。 恋愛についてです。 同学年でとても仲の良い男友達の友達が、自分の好みだったので、男友達に頼んでその女の子を紹介してもらいました。 その男友達からアドレスを教えてもらい、最初は何度かメールをしました。 この時点で、その女の子は、自分からの好意に気づいてます。(男友達が間接的につたえていたので)。 毎週1回のペースで決まった曜日の休み時間(90分)直接にあって雑談をするまではきました。 自分的に話はかなり盛り上がってる方だとおもいます。 この女の子はメールはもちろん、携帯をあまりいじらない方で、女友達からも、メールの催促をされてるような子です。 メールをしたりするのをあまり好まないタイプなので、自分からメールすることは避けてます。 初めて会ってから1ヶ月ほど経ち、 学校で休み時間90分×5回は会いました。 すべて自分から誘い、毎週決まった時間に会うような流れになっています。 はっきりいって、自分は好意をもってますし、告白したいです。 けど、自分の中で、告白=デートしてから と思うのですが、どうですか? デートに誘ったらOKはしてくれました。しかし日にちは決まってません。 その女の子の誕生日は20日後くらいにあります。 誕生日に告白できればいいのですが、 付き合う前に、誕生日デートに誘うのは変ですかね? どちらにせよ、誕生日デートできるとしたら、それまであと2回ほどは学校で会うことになります。 初デートまでに8回も会うというのは、多すぎる気もします。 むしろ学校で二人あうことをデートに含むなら、もう告白したほうがいいでしょうか? なんだか、文がまとまらなくてすみません。 質問がぐちゃぐちゃなので、この文を読んで思ったことがあるなら、そのまま答えていただければ嬉しいです。 長文失礼しました

  • 告白のタイミング

    大学生の男子です。 知り合ってから2ヶ月目の女の子が好きです。 自分が一目惚れして、男友達に紹介してもらいました。 向こうは自分の好意に気づいてます。 学校で休み時間(90分)×6回あいました。 お互い同じバイト(某ファストファッション)ですし、共通の話題があるので、 話は盛り上がりますし、仲はいいとおもいます。 そこで、自分は好意を伝えたいのですが、 告白はデートで的なイメージがあります。 デートをするには日程的にまだすこし無理があります.... どうしたらいいでしょうか? 告白するまでの流れが思いつきません。 回答よろしくお願いします!

  • 告白のタイミング

    同じサークルの同期に好きな人がいます。 去年11月あたりから仲良くなり、今はしょっちゅう飲む仲になりました。(2人で飲んだことはないですが) なので普段も仲が良いし、数人で帰っていても大抵2人になります。 飲みでも隣にいるか最低でも近くにはいますし、私が潰れてしまったときもずっと側で看ていてくれてましたし、手もずっと繋いだりしてたし、寝るときも隣で寝たり…。 女の子扱いしてくれるし、 酔って私がつい「〇〇(好きな人の名前)が一番好き」と言ったときも「やった(*^^*)」と喜んでいたし、 向こうもそれなりに好意は持ってくれてると思うのですが、告白のタイミングが全くつかめません… そこで皆さんにお聞きします! (1)~(3)でどれがいい選択だと思いますか? (1)合宿(2月6日くらい)で告白 (2)バレンタインに告白 (3)もうちょっと様子見or飲み仲間として接していくのがベスト 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 長々とすみません…。

  • 告白するタイミングなのか困ってます

    10歳下の23歳のB型の女の子を好きになってしまいました。 その子は僕の友人を好きになったんですが、友人はその気が無いのと僕の思いを知っていたので断ってくれました。 その女の子はその後すぐに紹介で男の人と会ってます。 1回会っただけで連絡はとっていないということを周りから聞いていたんですが、最近その男の人と会ったみたいです。 女の子は僕が好意をよせている事を知ってると思います。 友人が断った1週間後に2人で飲みに行きました。2人で会ったのはそれだけです。その時に友人の話は全く出ませんでした。 その後は他の友人を交えて3回ほど食事したり、ドライブ行ったりしました。 食事に行こうと誘っても、女の子の会社の同僚がいたり、2人になるのを避けているような気がします。 でも、次会うときは「本貸して」みたいな事を言いますし・・・ 最近周りから聞いた話では、僕の事を「お兄ちゃんみたい」って言っていたと聞きました。 これは、脈なしなんでしょうか? 3人で飲みに行ったときに、たまたま2人で話す時があったんですが、なんか3人のときと2人のときで感じが違うんです。 2人の時のほうが自然というか。 思い込みかもしれないですけど。 振られた後に紹介された男の人と付きあっちゃうんじゃないか心配で、でも、今のタイミングで告白してもどうなのか?(告白といっても、自分の思いを伝えるだけにしておこうと思うんですけど。今はそんなに積極的にメールしてません。週に1回か2回くらいです。告白した後、これからは積極的に誘うみたいなことも言おうかと。) 同じ歳の女の子に聞いたら、「お兄ちゃんみたい」は恋愛に発展する可能性ありと言われました。気を許してなかったらそんな事言わないと。なにかのキッカケがあれば恋愛対象として意識すると。 そのキッカケは告白でもいいのでしょうか? B型の女性に聞いたら、今はダメだと。もっと時間をかけて遊ぶように言われました。 正直どうすればいいか分かりません。

  • 告白したいんですけど、タイミングが

    ここには何度か質問させていただき、その都度お世話になっています。 自分には4ヶ月位前に、女友達の友達を飲みに連れて来てもらい一目惚れっていうか気になってる人がいました。その後数回グループや二人でも遊んだんですけど、最近(9月中旬)彼氏ができてしまったみたいなんです。久しぶりに会った時に指輪をしていたので、もしかしてと思って友達に聞いてもらったら案の定そうでした。なのでまだその子は僕がその事を知ったって知りません。 本当はそれが分かった時に告白しようと思ったんですが、言ったことで踏ん切りつける自信もなくて、今に至っています。 先日も発覚して以来久しぶりに飲んだんですが、やっぱり好きな気持ちは変わらずでした。このまま友達関係でいても十分楽しいのですが好きというのを伝えたい気持ちも少なからずあります。自分の都合のいいように考えてしまっているのは分かってるんですが・・・。 今自分の中で考えているのは、12月にその子誕生日なのでその子の誕生日会をサプライズで行い、その会が終わった後に告白しようと思っています。 だからといって何か変わるわけじゃないかもしれないけど、このようなタイミングで伝えるのはどうなんでしょうか?? 読みにくく変な文章になってしまったかもしれません。

  • 告白して振られたけど諦められません

    去年12月デートの帰り際に女の子に告白して振られました。 「うーん、、今はまだ友達だと思っているから、、」と言われました。 しかし、その後もご飯に誘えば必ず来てくれて関係は続いています。 告白以来4回2人で会っています。 告白前とそんなに変わらずお喋り出来ているのですが、なんかほんのちょっとだけ女の子に元気がないというか、心ここにあらずな感じもします。 やっぱりまだ気まずいと思われているのでしょうか? ちなみに僕は告白後は一貫して友達的なスタンスで接しており、好意は出していません。 正直全然諦め切れていないのですが、好意は出しても良いのでしょうか? (というか告白前も好意は殆ど出していませんでした。それで告白したらめちゃくちゃ驚かれて後日会った時「あの後色々考えたけど、○○君はノリで言ってくれたのかと思った」「驚いちゃったけど嬉しかった」と言われました)

  • 告白するタイミング

    最近好きになった女の子がいます 同じ部活で 最近は2人で遊びに行くこともあります まだ相手は友達っていう範囲で私と接しているのではないかなぁと思ってはいますが やっぱり告白しなければ このまま友達で終わってしまいそうだと思いました。 そこで告白するタイミングってどんな時なのかを 教えて欲しいのです。 lineは毎日やっていますし 今度また2人で遊びに行く予定もあります。 もし告白するならば どのような場面、タイミングで告白すれば よいのでしょうか。 みなさんの意見を頂戴できると嬉しいです。 お願いします 長々と失礼しました

  • 告白のタイミング

    大学生♂です。 元バイト仲間の女の子(一ヶ月ぐらい一緒に勤務)の事が気になって、3度ほど2人で遊びにいったんです。 私としてはその人の事がすきで、我慢できなくて告白したいんですけど… まだ少し早すぎる気もするし、ちょうどいい気もするし…って感じです。。 また「彼女が私の事を男として好きか?」と言われれば正直なところよく分かりません…。友達としては好いてくれているとおもうんですが。 メールは相手から送ってくれる時は用事あるときだけだし…。 こっちからそこそこ長文で返してくれますが。。 どうしたらいいでしょう? 相談のような相談でないような感じになってすいませんm(__)m 恋愛経験すくないので、どんな事でもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!