• ベストアンサー

こんな生活、どうしたらいいの?

来週の月曜から1ヶ月だけ夜の棚卸のバイトをすることになりました。 大体夕方5時くらいに会社に集まって、 夜の7時から早くて深夜2時3時、普通で4時、遅いと5時くらいまでかかります それから家に帰るので、大体5~7時くらいに寝るのだと思います。 起きるのは大体お昼くらいだと思います。 それでまた5時くらいに出社っていうのが土日休みで1ヶ月続くんです。 今ダイエット真っ最中で食事にはすごい気をつかってて、 これから1ヶ月で5キロ落とす!とかって考えてるんです。 一応ジムにも入会してます。 でもこんな生活でどういう食生活していいかっていうか、 どういうとこに気をつければいいと思いますか? 仕事中、1時間くらの休憩があったり、車での移動なので、 その間に食事ができたりします。 どう考えても1日2食になってしまうと思うんです。 仕事中に食べなければ1日1食。 夜遅くに食べるのって抵抗あるのですが、その後すぐ寝るわけではないので、 大丈夫だと思うのですが・・・。 何かアドバイスください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46948
noname#46948
回答No.3

わたし、ジムに勤務している者です。えっと、1ヶ月で5キロ落とすのは、わたしとしてはあまりお勧めできません。なぜなら、リバウンドしやすいからです。特に、そのような状態では、逆に太ってしまう原因になる危険性があります。できれば、1ヶ月はこれ以上太らないように管理された方が、それ以降のダイエットのためにもよいかと思われます。(1ヶ月1キロ減のペースが体にいいですよ) 運動はなるべく2日に1回はした方がいいですよ。 1日2食はされた方がいいです。食べてから2時間以上たってから寝るのであれば、大丈夫だと思います。お弁当のようなものは持っていけるのですか?それならば、コンビ二で買ったものでもいいので、食物繊維が多いお惣菜などを持っていかれるといいと思います。夜に働かれる場合、栄養が偏らない食事をとるように特に気をつけてください。 あと、人間は空腹時間が長ければ、長いほど体がカロリーを吸収しやすくなります。空腹時間が長い時間にならないように、お腹がすいたら、何かちょっとでもお腹にいれるといいかもしれません。 メールではうまく書ききれません。 よかったら、そのジムのインストラクター等に聞かれるといいですよ。 わたしがそのジムにいれば、喜んで1時間ぐらい話しちゃいますが。。(^_^;) 頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • knokno
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

あー、ヤバイですね。 でも1ヶ月なら、気をつければ。。 私は、不規則な時があって、その頃で太ってしまった経験があります。 いかに、休みの日に運動をするかですね・・。 夕方おきて、夜仕事。朝寝る・・というリズムを繰り返している それを仕事としている方が大勢いますから、 いいアドバイスをくれるますよ。 そいう時間帯に寝起きしている方が皆太っていると思えませんしね。 コツがあると思います。

rokutomo
質問者

お礼

昼夜逆ってなっても慣れればある意味規則正しいですよね。なんとなく。でも一般的ではないので、やはりダイエットって難しいですよね。出かける前の30分だけ運動するってのも考えてみました。問題なのは食生活なんですよねぇ・・・。太らないようにがんばります!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

まず食事の後にカロリーを消費する時間があるのなら、いくら朝だからといって、直後にすぐ寝るときに食べてしまうより良いでしょう。 手をかけた食事は取れないでしょうから、バランス栄養食などを多用してみてはどうでしょうか?私はマイクロダイエットというのを活用して、忙しいさなかを乗り切り、しかもダイエットに成功しました。あれなら短時間でバランスよい栄養補給が出来ますし、慣れれば空腹感もそんなにありませんでしたよ。 他にも固形のものがあったりするので、一日に食にするのが抵抗があれば、仕事中の合間を見て、小刻みに食べるのも有効だと思います。もちろん、そう摂取カロリーはコントロールして、の話しですが・・・。 昼夜がひっくりかえると、御肌のトラブルとかも出やすくなりますからね。ダイエット中とはいえ、ただ量を減らすのではなく、バランスの良い短時間で取れる食事を、効率的にとることを、まず考えたほうが良いと思います。 体調をくずさないように、頑張ってください!

rokutomo
質問者

お礼

今グローバルダイエットが家にあるのですが、仕事場に飲み物系は持ってくのはちょっと無理です・・・。玄米が家にあるので、それでおにぎりってのを今思い出しました。やはり仕事中も食べて2食食べた方がいいですよね?

関連するQ&A

  • 生活リズムの戻し方

    数ヶ月前までは朝7時に起き夜遅く帰る生活で、普通に睡眠も取れていました。 仕事の関係で夜遅くまで起きていて、朝6時位に寝る生活を2ヶ月ほど続けたら、生活リズムが戻らなくなりました。 とにかく夜寝られなくなってしまったのですが、生活リズムを戻す方法ってあるのでしょうか。

  • 食生活

     いつもお世話になっております。最近、バイトを始め、(16時~23時)夕食の時間が23時以降になってしまいます。しかし、ダイエットのためには、寝る3時間前は食べない方がいいと聞いて、バイトの時は夕食を抜いています。寝るのは1時です。  そこで質問なんですが、ダイエットのためには、夜遅くなっても、3食食べるべきなのか、例え2食になろうとも、夜遅くの食事はやめておくべきなのか、どっちなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。ちなみに、バイトは土、日だけです。

  • 食生活について

    24歳女です。 デスクワークで毎日遅い時は23時まで仕事をしています。 家についてから晩ごはんでは遅いので、太るかと思い、 おにぎりやパンを買って会社で食べたりしています。 でもこれでは外食ばかりになってやっぱり太ったり 体のことが気にかかるし、出費もかさみます。 なので食生活を改善したいのですが、 仕事が遅くまでかかる方は どのような食生活を送られているんでしょうか。 教えてください&アドバイスお願いします(><)

  • 規則正しい生活をしたい

    最近、だらだらした生活が続いており、この生活習慣を何とかしたい…と思っています。 昼12:00頃に起きて昼食→13:00~16:00頃までこたつでテレビを見ながら仕事→夕方16:00頃から買い物(趣味・食材など)→19:00頃に帰宅して夕食→20:00頃に風呂→21:00~1:00頃まで仕事→2:00~4:00頃まで読書をしたりDVDなどを観てから就寝…。 大体上記のような生活をだらだらと続けており、昼夜逆転してしまっています。 仕事は基本的に在宅で、繁忙期は2ヶ月間(週2日休み)出社、それ以外は月に1週間ほど会社に行く…と言う形です。 以前は、7:00起床→9:00~11:30出社→17:00~19:00まで仕事→買い物・帰宅→19:00~20:00食事→21:00風呂→00:00頃まで趣味→00:00~1:00頃就寝…と言う形で、一応規則正しい形でした。 しかし、在宅になってからと言うものの、どうしてもだらついてしまい頭も体もぼんやりしています。 ジムにでも行こうかな…と思うものの、寒くて中々実行できません。 現在は土日などの決まった休みは無く、仕事が一区切りついたら週に1~2日丸々休むと言う感じです。 「朝日にあたると体がリセットされる」 「夜は光を見ずに寝る」 「三食きちんと摂取する」 など、当たり前の事をすれば良いと言うのも頭では解っているのですがどうもやる気が起きません。 どうしたら自分自身がしゃきっとする勇気や、やる気を持てるでしょうか? 必要に迫られないと動かないと言う性分をどうにかしたいのですが…。 何か良いアドバイスや読みやすい本(「スッキリ朝とゆったり夜」は読みやすく良かったです)などありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 食生活を直したい

    ここ1ヶ月、夜だけ1食たべる生活が続いています。 昼間は当然、空腹にならなかったり、血糖値が下がる感覚はあれど 胃は張っています。 お菓子など、そんなに食べなかった人が夜にお手軽なものを食べ過ぎる生活にたった1ヶ月で変わり、この習慣を直したいですが、今夜からできる対策を教えていただけませんでしょうか。 まさか、一日一食のまとめ食べ生活になるとは思っていませんでした。 元々、少食なのに今は食べ過ぎで健康にもよくないし直していきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食生活について

    30歳女性。午後1時から夜10時までの勤務をしている者です。 朝はだいたい9時頃に起きて、朝食にバナナを食べています。 11時頃にお昼ご飯(きちんとしたものを食べるようにしています)を食べ、少し休んでから仕事へ行きます。 勤務時間中に1時間の休憩はあるのですが、忙しくてなかなか取れません。 11時にお昼ご飯を食べてから夜22時まで食事が取れないことが多々あります。 夜中に食事をするのは体に良くないと言われているようですが、 家に帰ってからでないとまともにご飯が食べられない状況では、 夜中に食事をするほかありません。 身体に負担をかけないようにご飯を食べたいのですが、 どのようなことに気をつければ良いのでしょうか? 最近、体重は減ったものの身体が重く、健康的ではない気がします。 不規則的な生活は仕事を変えない限り無理だと思うので、 せめて食事だけでもきちんとしたいなと思い質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • ダイエット

    20代半ばの女です。 事務職で一日中座っている仕事のでいか、 足がむくみ、仕事が朝早い上(8時出社) 残業が多く(夜10時までとか) 運動する時間が無いため、どんどん太っている気がします。 もともと、代謝が悪く便秘がちなこともあり、太りやすい体質だと思います。 朝、昼、晩、空腹感を感じなくても食事は取っていて、ご飯を食べ始めると満腹感を感じるまで食べ続けてしまいます。 やせるためには、やはり運動したり、食生活を改善するしかないのでしょうか?そうであれば、どのようにするべきでしょうか?

  • 遅い夕食

    夜遅くの食事はタブーとされていますが、1日3食を2食にするのもダイエットには良くないと聞きます。 帰宅が夜9時ごろになった場合、晩御飯は食べない方がいいでしょうか?それとも何か軽くでも食べた方がいいのでしょうか?

  • 生活リズムと食生活

    私は25歳・女です。 現在夜の仕事(水商売)をしています。 この仕事を始めてからもう2年9ヶ月になるのですが、 夜型の生活に慣れません。 PMSも酷くなり、鬱のような気もします。 人間関係にも家庭環境にも彼氏にも問題はありません。 ただ接客業の為にいつも笑顔でいなければならないので、 それがストレスになっています。 しかしどんな仕事でもストレスはあると思うので ストレスについては仕方ないと思っていますが。 ただ、体重が5,6kg増えてしまいました。 不規則な生活の為、いつ食事・運動をしていいか分かりません。 ストレスで過食もしてしまいがちです。 そして体重の増加により鬱も酷くなる一方です。 これ以上体を壊したくありません。 私のような生活リズムの場合、いつ食事・運動をすればいいのでしょうか? 昼間運動すると夜ぐったりしてしまうので、なかなか出来ません。 ちなみに仕事の時間は19時~2時くらいで、月~土までしています。 仕事中に夕ご飯は取れません。 寝るのは3時4時になります。 私と同じ生活リズムの方、又は経験者の方、教えて下さい。