• ベストアンサー

フレームのフレームの制御

leaz024の回答

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

全体の構造は  frame.htm  ┣left : hidari.htm  ┗right : frame2.htm   ┣upper : ue.htm   ┗bottom : shita.htm という感じでしょうか。 この時、hidari.htm から shita.htm を参照するには、  parent.right.bottom    (parent の部分は、top でも可) となりますので、shita.htm を aaa.htm に変えるには、  parent.right.bottom.location.href='aaa.html'; のようにします。 ちなみに画面を3分割するなら、frame.htm を  <FRAMESET cols="30%,*">   <FRAME name="left" src="left.htm">   <FRAMESET rows="40%,*">    <FRAME name="upper" src="ue.htm">    <FRAME name="bottom" src="shita.htm">   </FRAMESET>  </FRAMESET> とした方が、表示までの速度も若干速くなりますよ。 この場合、left.htm から shita.htm は  parent.bottom.location.href='aaa.html'; となります。 ご参考までに。

lovelypooh
質問者

お礼

ズバリできました!! とてもわかりやすい解説付きで助かりました。 しかも表示速度まで考えていただくとは・・・。ありがたい限りです。 今回frame.htmをまず表示して処理を行った後、rightにframe2.htmを表示・・・ といったやり方をしているので、次回に使わせていただきたいと思います。 ホント丁寧な解説、ありがとうございました!!(ペコリ)