OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレームのフレームの制御

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152301
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (55/72)

いつもお世話になっています。
右(name=right)と左(name=left)に分割されたframe.htmがあるとして、
さらにrightに上(name=upper)と下(name=bottom)に分割されたframe2.htmを
表示させています。

それぞれに表示させているファイル名はleft:hidari.htm、upper:ue.htm、bottom:shita.htmとします。

このhidari.htmのボタンなどでshita.htmだけを別のファイルaaa.htmに
変えたいと思います。

やり方をご存知の人、教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

全体の構造は
 frame.htm
 ┣left : hidari.htm
 ┗right : frame2.htm
  ┣upper : ue.htm
  ┗bottom : shita.htm
という感じでしょうか。
この時、hidari.htm から shita.htm を参照するには、
 parent.right.bottom    (parent の部分は、top でも可)
となりますので、shita.htm を aaa.htm に変えるには、
 parent.right.bottom.location.href='aaa.html';
のようにします。

ちなみに画面を3分割するなら、frame.htm を
 <FRAMESET cols="30%,*">
  <FRAME name="left" src="left.htm">
  <FRAMESET rows="40%,*">
   <FRAME name="upper" src="ue.htm">
   <FRAME name="bottom" src="shita.htm">
  </FRAMESET>
 </FRAMESET>
とした方が、表示までの速度も若干速くなりますよ。
この場合、left.htm から shita.htm は
 parent.bottom.location.href='aaa.html';
となります。

ご参考までに。
お礼コメント
lovelypooh

お礼率 76% (55/72)

ズバリできました!!
とてもわかりやすい解説付きで助かりました。
しかも表示速度まで考えていただくとは・・・。ありがたい限りです。

今回frame.htmをまず表示して処理を行った後、rightにframe2.htmを表示・・・
といったやり方をしているので、次回に使わせていただきたいと思います。

ホント丁寧な解説、ありがとうございました!!(ペコリ)
投稿日時 - 2001-10-17 09:04:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

hidari.htmのボタンを
<FORM>
<INPUT TYPE="button" onClick="window.parent.bottom.location='aaa.html'">
</FORM>
という風に記述すれば良いと思います。
お礼コメント
lovelypooh

お礼率 76% (55/72)

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

また機会がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)。
投稿日時 - 2001-10-17 09:07:21
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

間違っていたらごめんなさい。

「hidari.htm」の<A>タグ(かな?)のところで
<A href="aaa.htm" TARGET="bottom">
にすればいいんじゃないのでしょうか?

参考になるかな?
お礼コメント
lovelypooh

お礼率 76% (55/72)

早速の回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません・・・。

また機会があったらよろしくお願いします(ペコリ)。
投稿日時 - 2001-10-17 09:09:54