• ベストアンサー

文字の入力

大変初歩的な質問ですが、ローマ字入力で「ウエデイング」などの「デイ」はどのように打てばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.4

『ウェディング』というように『ェ』と『ィ』を小文字でということでしょうか? 私の場合は普通は『xe』、『xi』で入力していますが、 pororinpaさんがMS-IMEをお使いであれば、 『IMEツールバー』-『プロパティ』-『全般』タブ-『設定』ボタン-『ローマ字設定』タブの『ローマ字一覧』にいろいろな入力方法が載っていますから、自分の打ち易い方法を選べばよいかと思います。(自分で入力する文字を設定することもできます。)

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.6

『DHI』で『ディ』になります。 または、『デ+ィ』と言う打ち方であれば 『DEXI』でも『ディ』になります。 他の方がおっしゃっている『DELI』は Macのことえりですと単に『デリ』になってしまいます。

• dolian
回答No.5

私の場合ですが ウエディングの「でぃ」の部分は「DHI」と打ってます。 ウォーターの「うぉ」の部分は「UXO」と打っています。 (MS-IME2000での使用例です) ご参考までにぃ

回答No.3

設定にもよりますが小文字は《l(エル)+打ちたい文字》で出てきますよ。《ディ》はまずデと打ち込んで、次にl+i(アイ)で《ディ》となります。

• mappie
回答No.2

’あいうえお’の母音を小さく表示するには、母音の前に”L”を入力して下さい。 ウエディングの”ディ”は”DELI”と入力すると”ぃ”は小さく表示されます。

• so0417
回答No.1

DHIで「ディ」と出ます。 また、LIで「ぃ」など、LかXと母音で小さい文字が出ます。