• ベストアンサー

親権者と保護者の違いについて

親権者と保護者の違いについて教えて下さい。 学校の保護者欄に記入するのは、親権者・親権はないが同居している親のどちらの名前をかくべきなのでしょうか。 また、健康保険はどちらの扶養家族になったらよいのでしょうか。 学費をはらっているのは親権者で同居していない親なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

学校の児童についての調査事項に使う「保護者」は、学校から親に連絡をしたいときの連絡先と氏名という理解でよいと思います。法的な解釈よりも、お子さんのことでの連絡先ですので、ご質問の場合は同居している親でよいと思います。  健康保険は、同居別居で決めるのではなく、そのお子さんは誰が扶養義務があるのかで決めてください。別居している親の扶養に入る場合は、「遠隔地被保険者証」を発行してもらえば、お子さん用の保険証を持つことが出来るでしょう。 ただし、国民健康保険の場合は住民票の世帯単位での加入となりますので、扶養という概念はありません。

yarakunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

学校に届け出る保護者は事実的なものです。要するに、お子様になにかあったときに、誰に連絡するかを書くもので、普通は同居している方です。健康保険を同居していない人の扶養になりますと、保険者、保険証の所在でいろいろ面倒です。学費を払っているといっても、直接ではないと思いますので、関係はありません。

yarakunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家にうかがってもはっきりした答えが返ってこなかったので。 参考になりました。