• 締切済み

携帯のメールが繁盛にくるんですが・・・??

1ヶ月ほど前に仕事の付き合いのある人から携帯の番号とメールADを聞かれました。(彼は既婚者、でも年は私より1つ下、カッコいいです)きっかけは今私に彼氏がいないので、コンパしようみたいなことで・・。普段はあまり教えないんですがなんだか相手のペースに乗せられて・・・。 そしたらそれから毎日々メールが来るんです(土日は除く)その内容がクイズだの、間違い探しだの、面白メールです。多分まわって来たのを私にまわしてると思うんですが、少々うんざりきてます。 もう1ヶ月近く経つのに肝心のコンパの話は一考に決まらず、毎日々面白メールだけが届きます。友人は「そのうち飽きるよ」と言ってましたが・・。 その人は一体どういうつもりで毎日メールをくれるんでしょうか?? みなさんはそんなの流していらっしゃるのですか?? 私はどう対処すればいいのでしょうか?? ちなみに彼は毎日私の会社に出入りし顔をあわせます。

みんなの回答

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.5

 初めまして。 居るんですよね、そう言う人の迷惑を考えない人が・・・。 あなたのミスは、簡単に携帯のメアド(本アド)を教えてしまった事です。 私は、基本的にPCでも携帯でも安心し、信用するまで(本アド)は、 教えません、何故ならスパムメールやウイルスメールを送られるのを防ぐための 自衛策です。  PCならFREEでアドレスが取得できるように、携帯でもサブアドレスを 取得できるサイトが有ったと思います、携帯の雑誌等に載っていますので 立ち読みでもして登録してみては、如何ですか?  いちばん簡単な防衛策は、受信拒否にしてしまう事です。 まず手始めにそれからしてみて下さい。 多分、相手には、拒否されている旨は、伝わらずメールサーバ上で止まっていて 「何通も送ってるるのに届いてるのかな?」ってな感じで首を傾げる事でしょう。 そのうち諦めると思いますよ。 では、失礼します。

  • teaching
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.4

もちろん私の憶測ですが…『面白メール』という言葉が気になったので。案外その人は単純にメールするのが好きなだけ…人を楽しませるのが好きなだけだったりして。でも少々迷惑してるとやんわりとタイミングを見計らい伝えてみてはいかがでしょう…?

  • hiroko_
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

私にもよくそういうチェーンメール(チェンメ)を送ってくる知り合いがいます。 「24時間以内に5人に送ってね」とか「このサイトへジャンプ!!」とか…。 けっこうめんどくさいんですよね。 だから私は自分の友達には「あたしはチェンメ嫌いだからきても回さないし、 URLくっついてても見てないよ。だから送らないで。」って言ってます。 ソフトな言い方で言ってみればいいんじゃないでしょうか? そして自分のほうから普通の会話みたいなメールを送ると良いと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

ほんとに面倒だったり、迷惑だったら、さっさとアドレス変えちゃいますねー。もう少し耐えられるなら、しかとしたまま、その相手からのメールだと分かり次第消去。 土日は除くってのが、一応家庭内では女の子にメールを送るなんて行為はしない、とモロに分かってしまうところが、なんだか失礼な気も・・・。多分あんまり大した意味は無いんじゃないかなぁ。そういうのでひっかかってきてくれれば、ラッキー♪程度の気持ちで、他の友達にも一括して送ってたりするんじゃないかしら?と想像します。 もしあなたに何らかのアクションを期待しているなら、メールを無視していたら何か言ってくるんじゃないですか?相手は既婚者の方だし、わざわざこちらが気を使うことはないと思いますよ。その人を通してのコンパがどうしてもしたいなら、そのこと以外は触れないような会話にするとか、普段顔合わせるときは、メールのことはまるで無かったかのように振舞うか、でしょうね、私なら。 そして相手が何か行動に出てきたら、それによってまたこちらの出方を考えればよいのでは?と思います。 そんなところまで待つのが面倒なら、先ほども言ったように、メアドを帰るのがてっとりばやい、かな?

natuchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 メルアド変更すると私の他の友人にもお知らせメールを出すことになり私が変えるまでもないかなと今の所思っています。 多分tweetieさんのおっしゃるとおり、他の人にも一括送信してると思いますので 着信拒否もありかなと考えてます。 (もう一つ質問ですが、着信拒否にすると相手にはどんな風に表示されるんですか?拒否してるってわかるんですか??) コンパの話はノリのイイ感じの人なので、挨拶程度のことだったのかと思ってます。いちお「そんなんはいいから、コンパの話は?」って聞いたことあります。 「ちゃんとセッティングするから、心配するな」ぐらいのことを言われましたがさっぱりです。 で、顔を合わせる時は「何もなかったかのように」させて頂いております。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

僕も友達からそういうメールが来ることがあります。 本人は面白いメールをまわして、面白いネタを教えてあげよう、という気持ちだと思うんですが、受けるほうとしては「もうこの手のメールはいらないってば。」みたいなものも多いですよね。 深夜や早朝に送られてくるなど常識的に迷惑なものは注意しています。また、次々まわしてくれと言うようなメールを友達から受けたら、今後はこういうのは無視すると言います。 これらはある程度腹を割って話が出来る友達の場合なので、あまり自分が親しくしたくない相手の場合は、流すのが一番かな、と思います。 もしどうして返事をくれないのかと聞かれても、忙しくて返事が出来なかったといえば、相手も仕方が無いかなと思う(常識的な人なら)でしょう。 会社でいつも顔を合わせる人なら、僕ならワザとみんなに聞こえるように「メールたくさんくれてありがとね、でもちょっと自分には量が多すぎて、全部返事できないから、ごめん。」と相手の気分を害さない程度に量が多いぞとほのめかす。 僕がメールをしていて気づいたこと。それはメールを送受信する量やタイミングは、人それぞれの生活の一部なので、自分がたくさん送っても相手の返事が少ないことを文句言うのはおかしなことだと言うことです。人それぞれのペースを第一に重んじてこそ、メールは楽しいものだと思います。相手に返事を強制したり、送りすぎは、ネチケットに反することだと思います。 昔、まだ一部のパソコンファンしかメールをしていなかった頃、こういうネチケットは尊重されていたように思います。今のようにメールが誰でも使えることは良いと思いますが、それと同時に相手に迷惑を掛けないネチケットも一緒に広まらないといかんなぁ、と愚痴ってしまうのでした。失礼しました。 「ネチケットって、知ってる?」なんて質問をするのもよいかも。(ちょっと皮肉っぽいですが、迷惑しているならアリの手段かもしれません) 人対人のことなので、誰にでも同じ方法が良いとはいえないけど、がんばってください。

natuchan2
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 私の他にも女の子がいるので、その子達の目もあり(会う度にコソコソ言われて) 「私の他にもAD聞いたら」と他の子のADも聞いてもらいました。 だんだん前ほど繁盛ではなくなってはきましたが、やっぱり届きます。 会話式のメールならまだ楽しいのですが、一方的な面白メールにはちょっと閉口します。 たまに、ちょっとドキッとするような(誘われてる?)内容のある会話メールもあったりもしますが既婚者だけに深入りもどうかと思うし、イチオ冗談で返してるつもりですが・・・。 着信拒否もアリでしょうか?大人げないですかね??

関連するQ&A

  • メールはもらえるのですが・・・

    サークルのコンパで知り合った女性(23歳)と2ヶ月くらいメール交換してます。1回だけデートしましたが、それ以来誘っても会ってもらえません。でも、メールだけは、こちらが送ればほぼ毎日返信してくれます。メル友以上に関係を進展させたいのですが、会えないのでなんともできません。会ってもらえないのはやはり、彼女がメール以上の関係を望んでいないからでしょうか? 女性は特に好きでもない男性に毎日のようにメールするのでしょうか?

  • メールが来なくなったということ

    中学生女子からの相談です。 私はずっと片思いの人がいます。ちょうど一年ほど前、彼からは毎日のようにメールが来ていました。もしかして両思いになっているのかもしれないと思う程でした。 しかし、だんだんメールは来なくなり、今では私から送らないと返ってきません。一ヶ月に一回するかしないかくらいのペースでメールしています。 これは私のことが嫌いになったからなのでしょうか? だとすれば、私からメールするのは避けるべきですか? 回答お願いします。

  • 突然メールが来なくなった

    彼と付き合って3ヶ月になります。 知り合ってから4ヶ月、毎日必ずメールをしてました。 先々週末あたりからメールが途切れがちになりましたが、なんとか一日一通はきてました。 しかし、先週末あたしがメールしたのをさいごに一切メールがこなくなってしまいました。 4ヶ月毎日続いてたのに、嫌われちゃったかなとか他に好きな人ができたのかなとか心配です。 先週に会う予定を聞いたら 予定見てみるね、と返答され、会う約束もできてません。 元々恋愛には淡白なようで、付き合う前から月1ペースくらい。 週末は趣味をしたり、仕事に行ったりしているようです。 こちらからメールすべきでしょうか? しばらく様子見したほうがいいでしょうか?

  • 気になる人に送るメールのネタって。。。

    コンパで知り合って仲良くなった女性がいます。 (僕と同い年で24です) 知り合ってそろそろ3ヶ月が経ち、よく二人で遊びに行きますが、 まだ付き合うには至ってません。 (そのうち、付き合いたいとは思っているので、告白しようと思ってます) 知り合った当初は、毎日メールしてたり、他愛ないことを話してたりしてました。 でも、お互い、メールのネタがなくなってきた感じで、最近ではあまりメールしません。 相手からは「仕事終わった?」とか、「寝た?」とか、「何してるん?」って感じで送ってきますが、そればっかりも何か・・・って感じで、面白いメール送ったりしたいなって思ったりします。 彼氏、彼女や友達と毎日メールをしてる人たちって、いつも、どんな内容のメールするんですか? 参考にしたいなあって思うので、教えてください。 お願いします。

  • 気になる人に送るメールのネタって・・・

    こんにちは^^ 最近、コンパで知り合って仲良くなった女性がいます。 (僕と同い年で24です) 知り合ってそろそろ3ヶ月が経ち、よく二人で遊びに行きますが、 まだ付き合うには至ってません。 (そのうち、付き合いたいとは思っているので、告白しようと思ってます) 知り合った当初は、毎日メールしてたり、他愛ないことを話してたりしてました。 でも、お互い、メールのネタがなくなってきた感じで、最近ではあまりメールしません。 相手からは「仕事終わった?」とか、「寝た?」とか、「何してるん?」って感じで送ってきますが、そればっかりも何か・・・って感じで、面白いメール送ったりしたいなって思ったりします。 彼氏、彼女や友達と毎日メールをしてる人たちって、いつも、どんな内容のメールするんですか? 参考にしたいなあって思うので、教えてください。 お願いします。

  • メールについて

    今お付き合いしている人がいますが、週に2~4回のペースでメールをしています。 男性、女性それぞれに伺います。 男性の方:彼女は毎日メールをしてきますか?または      彼女がいたら毎日メール欲しいですか? 女性の方:彼氏に毎日メールをしますか?または彼氏     がいたら毎日メールをしますか?メールの     内容もできればおしえてください。

  • 好きな人とメール

    ここ1ヶ月毎日メールしてる、好きな人がいます。彼は、仕事が激務なので、さみしがりやの私と付き合うことには躊躇しているし、私の方が好きだと思います。 しかし、彼からも毎日Lineが来て質問をしてくれて、会話もすごく弾みます。会いたいねって言ってくれ、なので楽しかったのですが、ここ2日仕事が出入りがあって、忙しいと、1日1.2回しかLineのやり取りが出来ず、すごく落ち込んで、やる気が出ません。さっきは泣いてしまいました。なんとか、気持ちを落ち着かせる方法やロジカルで賢い考え方はありませんか? 気持ちを追い詰める内容は控えて頂けると助かります。

  • 今日、一人でコンパに行く29歳女です。

    今日、一人でコンパに行く29歳女です。 こんにちは。 先日あるコンパを企画してくれる会社に登録し、一人でも参加できるコンパ(全員一人で来る) に行きます。 私はこれまで彼氏がいたこともない人間ですが、このことを親友(既婚)に言うべきか 悩んでいます。 その友人は、そういう出会いは危ないと捉えそうな人なので、それを言ってひかないか 心配です。 私にずっと彼氏がいないことも知ってますし、これまでコンパをしてきましたが 少々過去に問題有りなど、ありえない人に好かれます。 私としては何でも話す友人なので、言いたいと思います。が、友人からして 私がついにここまで手を尽くすようになったか・・・など思わないでしょうか。。 どう思いますか?うまう言う方法などあれば教えてください。

  • もっと仲良くなるには

    こんばんは、 コンパで知り合った女性と、メール続けて一ヶ月たちます。先日、自分から誘って、ランチにもいきました。 お互い社会人で、彼女は土日休み、私は土日もありますが不定休なので、毎週末は約束できません。 メールは、ほぼ毎日して、おくればかえってきますし、向こうからも来ますが、自分は好意ありげに送っていますが、彼女は、メールでは、そういうのは、好まないようで、会った時に話しをしたいみたいな感じです。 次は、二週間後に会う約束してますが、その間、距離を縮めていくにはどの様にアプローチしていけば良いのでしょう? ケイタイ番号も教えてもらってますが、まだかけたことはないです。専らメールです。 私35彼女29です。回答よろしくお願いします。

  • 脈なしだと思いますが、メールすべきでしょうか

    以前こちらで質問をさせていただいた者です。どうもありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6257583.html あの後、思い切ってメールで食事に誘いまして、先日行ってきました。 彼が予約してくれたお店で食事をし、その後近くでやっていたイルミネーションを一緒に 見に行きました。彼が終始リードしてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。 ただ、会話の中で、私が同級生(男性)の面白い話をしたら、「面白いですね、ぜひ会ってみたい。今度呼んできてくださいよ。」とか、「会社の同僚がコンパをやりたがっているから、もしよかったらどうですか?」という話があったんです。 帰ってきてから、初めて彼発信のメールがあり 「今日はありがとう。よかったらまた飲みに行きましょう。次回の会は○○さん(話にでた私の同級生)もぜひ。あと、コンパの方も同僚のためにぜひお願いします。土日だと空いてますから。」と来ました。コンパを利用すれば、また彼と会えると前向きに考え「都合いい日わかったら教えてください、セッティングしますから。」と返信したんですが、それから2週間ほど連絡が来ません。 何だかこのままだと流れそうだな~と思ってきています。こちらからまたメールしてみた方がいいでしょうか? 私は本当はまた2人で会いたいのですが、この状況だと、まずはコンパのセッティングをがんばってみる方が先なのかな~と思っています。今の状況だとかなり脈なしですよね・・・ *彼は必要な用件以外はメールしなさそうな人です。