• 締切済み

携帯のメールが繁盛にくるんですが・・・??

1ヶ月ほど前に仕事の付き合いのある人から携帯の番号とメールADを聞かれました。(彼は既婚者、でも年は私より1つ下、カッコいいです)きっかけは今私に彼氏がいないので、コンパしようみたいなことで・・。普段はあまり教えないんですがなんだか相手のペースに乗せられて・・・。 そしたらそれから毎日々メールが来るんです(土日は除く)その内容がクイズだの、間違い探しだの、面白メールです。多分まわって来たのを私にまわしてると思うんですが、少々うんざりきてます。 もう1ヶ月近く経つのに肝心のコンパの話は一考に決まらず、毎日々面白メールだけが届きます。友人は「そのうち飽きるよ」と言ってましたが・・。 その人は一体どういうつもりで毎日メールをくれるんでしょうか?? みなさんはそんなの流していらっしゃるのですか?? 私はどう対処すればいいのでしょうか?? ちなみに彼は毎日私の会社に出入りし顔をあわせます。

みんなの回答

• You_Wing
回答No.5

初めまして。 居るんですよね、そう言う人の迷惑を考えない人が・・・。 あなたのミスは、簡単に携帯のメアド(本アド)を教えてしまった事です。 私は、基本的にPCでも携帯でも安心し、信用するまで(本アド)は、 教えません、何故ならスパムメールやウイルスメールを送られるのを防ぐための 自衛策です。  PCならFREEでアドレスが取得できるように、携帯でもサブアドレスを 取得できるサイトが有ったと思います、携帯の雑誌等に載っていますので 立ち読みでもして登録してみては、如何ですか?  いちばん簡単な防衛策は、受信拒否にしてしまう事です。 まず手始めにそれからしてみて下さい。 多分、相手には、拒否されている旨は、伝わらずメールサーバ上で止まっていて 「何通も送ってるるのに届いてるのかな?」ってな感じで首を傾げる事でしょう。 そのうち諦めると思いますよ。 では、失礼します。

• teaching
回答No.4

もちろん私の憶測ですが…『面白メール』という言葉が気になったので。案外その人は単純にメールするのが好きなだけ…人を楽しませるのが好きなだけだったりして。でも少々迷惑してるとやんわりとタイミングを見計らい伝えてみてはいかがでしょう…?

• hiroko_
回答No.3

私にもよくそういうチェーンメール(チェンメ)を送ってくる知り合いがいます。 「24時間以内に5人に送ってね」とか「このサイトへジャンプ!!」とか…。 けっこうめんどくさいんですよね。 だから私は自分の友達には「あたしはチェンメ嫌いだからきても回さないし、 URLくっついてても見てないよ。だから送らないで。」って言ってます。 ソフトな言い方で言ってみればいいんじゃないでしょうか? そして自分のほうから普通の会話みたいなメールを送ると良いと思います。

• tweetie
回答No.2

ほんとに面倒だったり、迷惑だったら、さっさとアドレス変えちゃいますねー。もう少し耐えられるなら、しかとしたまま、その相手からのメールだと分かり次第消去。 土日は除くってのが、一応家庭内では女の子にメールを送るなんて行為はしない、とモロに分かってしまうところが、なんだか失礼な気も・・・。多分あんまり大した意味は無いんじゃないかなぁ。そういうのでひっかかってきてくれれば、ラッキー♪程度の気持ちで、他の友達にも一括して送ってたりするんじゃないかしら?と想像します。 もしあなたに何らかのアクションを期待しているなら、メールを無視していたら何か言ってくるんじゃないですか?相手は既婚者の方だし、わざわざこちらが気を使うことはないと思いますよ。その人を通してのコンパがどうしてもしたいなら、そのこと以外は触れないような会話にするとか、普段顔合わせるときは、メールのことはまるで無かったかのように振舞うか、でしょうね、私なら。 そして相手が何か行動に出てきたら、それによってまたこちらの出方を考えればよいのでは?と思います。 そんなところまで待つのが面倒なら、先ほども言ったように、メアドを帰るのがてっとりばやい、かな?

natuchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 メルアド変更すると私の他の友人にもお知らせメールを出すことになり私が変えるまでもないかなと今の所思っています。 多分tweetieさんのおっしゃるとおり、他の人にも一括送信してると思いますので 着信拒否もありかなと考えてます。 (もう一つ質問ですが、着信拒否にすると相手にはどんな風に表示されるんですか?拒否してるってわかるんですか??) コンパの話はノリのイイ感じの人なので、挨拶程度のことだったのかと思ってます。いちお「そんなんはいいから、コンパの話は?」って聞いたことあります。 「ちゃんとセッティングするから、心配するな」ぐらいのことを言われましたがさっぱりです。 で、顔を合わせる時は「何もなかったかのように」させて頂いております。

• so0417
回答No.1

僕も友達からそういうメールが来ることがあります。 本人は面白いメールをまわして、面白いネタを教えてあげよう、という気持ちだと思うんですが、受けるほうとしては「もうこの手のメールはいらないってば。」みたいなものも多いですよね。 深夜や早朝に送られてくるなど常識的に迷惑なものは注意しています。また、次々まわしてくれと言うようなメールを友達から受けたら、今後はこういうのは無視すると言います。 これらはある程度腹を割って話が出来る友達の場合なので、あまり自分が親しくしたくない相手の場合は、流すのが一番かな、と思います。 もしどうして返事をくれないのかと聞かれても、忙しくて返事が出来なかったといえば、相手も仕方が無いかなと思う(常識的な人なら)でしょう。 会社でいつも顔を合わせる人なら、僕ならワザとみんなに聞こえるように「メールたくさんくれてありがとね、でもちょっと自分には量が多すぎて、全部返事できないから、ごめん。」と相手の気分を害さない程度に量が多いぞとほのめかす。 僕がメールをしていて気づいたこと。それはメールを送受信する量やタイミングは、人それぞれの生活の一部なので、自分がたくさん送っても相手の返事が少ないことを文句言うのはおかしなことだと言うことです。人それぞれのペースを第一に重んじてこそ、メールは楽しいものだと思います。相手に返事を強制したり、送りすぎは、ネチケットに反することだと思います。 昔、まだ一部のパソコンファンしかメールをしていなかった頃、こういうネチケットは尊重されていたように思います。今のようにメールが誰でも使えることは良いと思いますが、それと同時に相手に迷惑を掛けないネチケットも一緒に広まらないといかんなぁ、と愚痴ってしまうのでした。失礼しました。 「ネチケットって、知ってる?」なんて質問をするのもよいかも。(ちょっと皮肉っぽいですが、迷惑しているならアリの手段かもしれません) 人対人のことなので、誰にでも同じ方法が良いとはいえないけど、がんばってください。

natuchan2
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 私の他にも女の子がいるので、その子達の目もあり(会う度にコソコソ言われて) 「私の他にもAD聞いたら」と他の子のADも聞いてもらいました。 だんだん前ほど繁盛ではなくなってはきましたが、やっぱり届きます。 会話式のメールならまだ楽しいのですが、一方的な面白メールにはちょっと閉口します。 たまに、ちょっとドキッとするような(誘われてる?)内容のある会話メールもあったりもしますが既婚者だけに深入りもどうかと思うし、イチオ冗談で返してるつもりですが・・・。 着信拒否もアリでしょうか?大人げないですかね??