OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変な所につながってそうで怖いです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152276
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

先日、インターネットに繋いだばかりのものです。今日、いわゆる18禁止サイトに行き画像をダウンロードしようとしたところ、Q2に繋がってしまいました。すぐに切断しましたが、海外につながっていて、多額の請求がくるんじゃないかと怖くなりました。接続は切りましたがまだ繋がっているというようなことはあるのでしょうか?接続の方法は電話回線で接続しています。またとりあえずどのような処置をとればよいでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

まずは確認してください!
インターネットオプション→接続→設定→プロパティ
で、設定された電話番号が変わっていないかを。

サイトやソフトによっては、ダイアルアップの設定で付けた接続名はそのままで、電話番号だけを変えてしまう悪質なものがあります。そうなっていると再び接続をすればQ2経由になってしまいます。ISDNなどのデジタル回線はエラーになるのですが、アナログ回線の場合は素直につながってしまうので要注意です。
Q2接続警告ソフトなどをインストールして自分で対策するか、NTTにQ2使用停止の手続きをして、自分の身は自分で守る以外にありません。

いくら注意していても、もしつながっていたらやはり料金の請求は来ます。NTTが代行で集金をしているのでNTTの請求書に掲載されてきます。
ただ、その支払いを拒否することが出来るのです。以下のURLのサイトにその方法が書かれていますので、もしもの時は参考にしてください。

《自動接続でつながるダイヤルQ2》
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/kakukapage/kotsu/hpdata/setuzoku.html

かけた覚えのない電話代の請求が!?
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/syouhi/dennsi2.html

ただ、《自動接続でつながるダイヤルQ2》で説明されていますが、「支払拒否かつ利用者名否通知」の手続きをする必要があり、「支払い拒否」のみの手続きになると、個人情報が相手(Q2業者)に渡り、相手からの直接請求が発生することになるとのこと。(この文中にある「電話会社」って、おそらくNTTのことだと思うのですが、電話会社は多数あるので、確認してください)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

まずnttに電話をして現在の料金を聞きましょう。
通話料とQ2の料金を教えてくれます。
その回線からQ2につながらないように申し込みましょう。
パソコンの設定ですが
スタート→プログラム→アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワーク
で不審なものがないか確認
ディスクトップに不審なものがないか
スタート→設定→コントロールパネル
アプリケーションの追加と削除に不審なものがないか
以上 早急に対策を実施して下さい。
お大事に!
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

NTT東日本および西日本のサイトで「ダイヤルQ2接続チェックプログラム」というフリーソフトが提供されています。
これをインストールすることにより、ダイヤルQ2に接続される場合はダイアログボックスが表示され、接続を回避することができます。
ただし、OSはWindows 95/98のみ対応です。
なお、IEの[ツール]-[オプション]でインターネットオプションの画面を表示させて、[接続]タブのダイヤルアップの設定をご確認ください。
  • 回答No.3

国際電話不取扱受付センターってとこがあります。
これは御自分の電話で国際電話ができなくなるってことです
解約すればすぐにできますけど、
もちろん国際電話のダイヤルQ2にもかかりません
勝手にダイヤルをかけられても安心です
(国際電話だけです、国内のダイヤルQ2はNTTに電話すれば
できないようになります、国際、国内電話は別物です。)
国際電話は5社程ありますけど
それらをまとめてかけられないようにできます
フリーダイヤルですので書いていいですよね、
(0120-210364)月曜から金曜までの10時から5時までですかね、
電話して書類を送ってもらって返信してください、
簡単です。

繋がらない場合はインターネットで検索してください
正式名、国際電話不取扱受付センター

追記でフリーソフトも書いておきます。
国際電話ノーだったかな?忘れた、色々あるし。

といってもそれで安心してエロページのexeファイルを
クリックしまくってると変なメールが頻繁に来るとがあるかも
しれませんよ(笑)。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 57% (721/1248)

ご参考まで・・他でレスした事が・・

確認してくださいね・・
年齢認証(18才以上ですと)してませんか?
しているなら、「はい」をクリックするとActivXコントロールを
インストールさせている恐れがあります
ActivXコントロールは
C:\WINDOWS\Downloaded Program Files にあります
アイコンを右クリックでプロパティでコードベース(URL)
を見ましょう(身に覚えがある時は削除)
次に依存関係タブで、依存関係にあるファイルを削除しましょう
C:\WINDOWS\SYSTEMなどにインストールされた***.OCXを削除する
(PCに詳しい人にしてもらって下さいね・・)
後で又請求が・・と思いましたから・・
そして・・ここまで、確認しないと・・・
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

一度そのような事があると現在どこにつながっているのか不安になると思います。
現在どこに… のチェックは下記URLを参照すればわかります。

で、JPNIC (社団法人 日本ネットワークインフォメーションセンター)からの応答をみれば自分が今どこにつながっているかわかります。
12桁の数字がIPアドレスです。なお、下6桁はつなげるたびに変わります。変わるからこそハッカー等に狙われにくいという事もあるのですが…

HPに書いてあるように、プロバイダー名が表示されない場合は下の検索窓にIPアドレスを貼り付けてチェックしてみて下さい。
そうすれば、ネットワーク情報の詳細がわかります。例えばNiftyにつながっているとか… 技術連絡担当者等までわかったりします。
時々でも、このHPをチェックしておくとよろしいかと…

あと、危なげなサイトに行くときは[インターネット オプション] で [セキュリティ] レベルを高にしておくと良いと思います。
JavaScriptで作ってあるページ等はうまく表示されない事があるのですが、その時はきっぱりあきらめるべきです。
少しでもリスクを減らすようにされたら良いのではないでしょうか。
  • 回答No.7

なお安心して使用する一つに方法に「ADSL」を使用するという手もありますよ。 「ADSL」ならば電話回線を使用しているものの接続方法が異なるためにQ2に接続してしまう心配はなくなります。 費用もそれほど変わりませんので検討してみてください。
なお安心して使用する一つに方法に「ADSL」を使用するという手もありますよ。
「ADSL」ならば電話回線を使用しているものの接続方法が異なるためにQ2に接続してしまう心配はなくなります。
費用もそれほど変わりませんので検討してみてください。