• 締切済み

母子扶養手当って母子家庭ならもらえる?

久しぶりの同級会で会った友人が言ってた話なのですが、間違ってそうな 気がしたので教えてください。 その友人は7年前に離婚。2人の子を女手ひとつで育てています。 実家にも頼らずに、自分が何とかしてる状態なのですが、手当をもらって いないと言うので理由を聞いたら、離婚した当初、そのような制度がある ことを知らなかったので手続きをしなかった。とのこと。 知った5年ほど前に手続きに行ったら福祉事務所の人から「あと半年早け ればもらえたのですが、今からはもう手続きできませんよ」と言われのだ そうです。 子供2人と3人暮しなのは離婚当初からなんらかわっていません。 今も状況は同じなのに、手続きが遅くなったからもらう権利がないなんて あるのでしょうか? 逆上ってもらう期間の限界はあるかもしれないけれど・・・・・?

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 このような処理が、行政の不親切なところですよね。問題は、該当する方の住んでいる市町村が、この制度改正に際してどのような形で住民に周知徹底したかです。人口の少ない自治体の場合は、該当者に直接通知をしている親切な自治体もあります。このような場合は、通知を受け取った本人の対応の問題になりますが、周知の方法が悪い場合、例えば役所に掲示しただけ・・などの場合は、「知らなかった」事の正当性を訴えることが出来るでしょう。  一度、福祉事務所に行って、「制度改正を知らなかった」事を告げて遡及支給を要望してはいかがでしょうか。

nana_nana
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした。 いまさら「知らなかった」といいに行くのも情けないような気もしますが。 正当な権利ですよね。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

扶養手当は、収入などに制限があります 昭和60年8月以降受給要件に該当する方は、該当した日から5年経過した場合、認定請求できなくなる場合があります。と特記事項があります 場合が・・・ということはそうでないこともありえるという解釈も出来ますよね。婦人センターなどにいかれて、相談されたらもしかしたらもらえる可能性もありますよ。とにかく、相談、いろいろなところに相談してみてください。 無料の弁護相談も利用しましょう!! 少ないかもしれませんが可能性はあります。

nana_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 60年以降です。確かに。 実際もらってる別の友人に聞いてみると「逆上りは無理だけど もらえるよ~。担当者によって言うこと違うんだよねえ」と話 してくれました。 諦めないで、ちゃんとしたところに相談するよう勧めてみます。

関連するQ&A

  • 地元に帰りますー母子扶養手当についてー

    離婚して子供2人を抱えて1人で頑張っていましたが、 地元へ帰る事にしました。(他県です) その際、母子扶養手当は、どうなるのでしょうか? 一応、先日、来年8月まで受けれる手続きは完了したのですが、 地元が他県の為、また再手続きが必要なのでしょうか? この場合、私の今年度の所得証明が必要ですか? それとも、去年の所得証明が必要なのでしょうか?

  • 母子手当について

    現在、離婚手続き中で2歳の子供と実家で暮らし始めました。 そこで質問です。 実家の母は月6万~7万の稼ぎがあり、父は年金です。(父は元、公務員) もし世帯別にし私と父が個々に世帯主になった場合、保育料は免除、母子手当などは支給されるのでしょうか。 私は離婚前から子供の面倒を見ている為、子供の寝ている間に働いている五万くらいが稼ぎです。 また実家ではお金の支援を特別してもらっている訳でもないのでいずれかは市営を、応募しようかと悩んでいます。 (実家暮らしは精神的苦痛なのでいずれ家を出ようと考えています。) もちろん離婚届を提出してからの話にはなりますがもしご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

  • 母子家庭の手当について

    母子家庭の手当について質問です。 2年前、離婚して母子家庭になりました。子供は未就学児が2人います。 現在フルタイムで働いており、昼間は母に見てもらっています。 離婚の話し合いで養育費の話が出たときに 母子家庭は手当を14万円/月もらえるから左団扇だろう。 自分から養育費まで取る気かと元夫に言われました。 養育費を2万円×2人/月(20歳まで)要求したところ、 電卓で総支払額を計算してこんなに払えないと言われ、 私自身早く話し合いを終えたかったこともあり要求額の半額で決着してしまいました。 2年経ち、以前はなかった心疾患(軽度のものですが)を患い、手術しました。 母子家庭の手当などは現在全くもらっていません。 今後、自分自身の体調や子育てでの出費等を考えると将来が不安です。 元夫が再婚したことも不安要因の一つです。 愚痴の中に質問が混ざって非常に読みにくくなってしまいました。 申し訳ありません。 元夫が離婚時に言っていた14万円とは一体何なのか?(架空?) 養育費は再婚相手との間に子が出来た場合減額されることがあるのか? 養育費の増額が出来る場合どのように交渉していくべきかなど教えていただきたいです。 アドバイス、お願い致します。

  • 離婚成立していないけど、母子家庭状態 

    私の友人は、女手一人で子供2人を育てています。つい最近どうしても離婚してくれない旦那さんの家を子供を連れて出て、3人で暮らし始めたのですが、(離婚したい理由は、旦那さんの言葉、態度の暴力を10年間我慢してきて、何度か話合いの場を持ったが聞き入れてもらえなかったということです)結婚してずっと主婦していて、離婚を考えるようになってから仕事を考えたってことなので、今現在は1ヶ月フル出勤(パソコンのインスト)しても、生活費がままならない状況です(旦那さんとは、とりあえず別居中は養育費+生活費を支給するって約束したそうです)私が心配してるのは、たぶんすぐにそんなお金はもらえなくなってしまうのでは?って思ってしまうのです。友人は、もらえるものとしてそれでも3人で生活するには、狭すぎるって思うような、質素な部屋を借りて頑張っています。そんな彼女を見ていてもしもらえない場合、何か法的手段でなんとかする事はできるんでしょうか?それともうひとつ質問ですが、離婚成立していないと、母子家庭の申請はできないのでしょうか?

  • 母子家庭手当の申請方法について、教えてください。

    兵庫県の神戸市在住です。今日、大阪にいる友人から「母子家庭手当」なるものがあることを教えてもらいました。 離婚届を出す際に、児童手当と医療費助成の話は教えてもらったんですが、他は知らなかったので質問させてください。 旦那の女遊びが原因で離婚して、二人の子がいます。 旦那からの養育費は月3万で、実家に住んでいます。生活は実家に頼りきってる状態ですが、生まれたばかりの子がいるので、働くにも働けない状態です。 神戸市で、この「母子家庭手当」をもらっている方がおられたら手続き等教えていただけるとありがたいです。 実家で甘えきっているのに、こんなものまで貰うつもりか、とお叱りを受けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 母子家庭になったので収入を増やすために

    母子家庭になり子供2人を養っています。 離婚前からパートとして一年以上同じ会社に勤めています。 こちらの事情も話をしてあり 人間関係も良く 私としても仕事が大好きです。 子供達もまだ就学前なのですぐ熱をだしたりしますが、子供を大事にしてくれる会社なので具合が悪いときは、気兼ねなく休めます。 でもただ…時給が… 離婚前は旦那の扶養でいましたが 離婚近くからフルタイムで働かせてもらっていますが月10万いくのが微妙な感じです。 交通費もありません。 転職を考えていますが まだ私も子供達も生活が落ち着かないので思いきれません… 幸い今は実家にお世話になってますが いつまでもいるわけにもいかず… 思い切って転職をすればいいのだけれど お役所関係の手続きもまだ全て済んでいないので常に頭が色々な思いでいっぱいです。 焦らない方がいいでしょうか? それとも早く転職した方がいいでしょうか? 皆さんのご意見を少しでも分けてもらえれば幸いです。

  • 母子手当ての返還について

    友人なんですが、離婚して2人の子供を引き取り、市から母子手当てをもらい生活してきました。 3年程前から付き合ってる彼がいて、最近妊娠したことがわかり、結婚することになりました。 その彼とは、同居はしてないのですが、知人から結婚するなら付き合っていた時にもらっていた母子手当てを返さなければいけないと言われ、悩んでいます。 生活費をもらっている訳でもありません。それだったら彼ができる度に手当ての返還や、停止を行うのでしょうか?

  • 母子家庭の保育費

    こんばんは。友人の相談なのですが、詳しい方教えて下さい。 友人が、離婚をすることになり、4歳の子供を引き取って二人でアパートを借りて暮らすそうなのですが、 離婚をした後、地元に帰る為、今通わせている子供の幼稚園を変わらなくてはいけないそうで、けど、友人はどうしても幼稚園に通わせたいらしく、問い合わせをしたところ、来年の4月からしか受け付けていないらしく、それまでの間保育所に通わせることが可能かどうか考えているそうです。 母子家庭の場合は、保育所より幼稚園のほうがいいのでしょうか? 私は結婚もしていないし、まったくわからないので相談にのれません。。。詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 母子扶養手当申請について

    近々離婚しようと思っております。調べてみましたが離婚後の手当等で分らない事が出て来ました。どうかお知恵をお貸し下さいませ。 今月中(7月)に母子扶養手当申請をしたいと思いますが源泉徴収は何年度の物になるのでしょうか? 平成16年3月まで働いており平成16年1-3月分は68万程収入が有りました。 それ以前は年収400万くらい有りました。 今現在親と同居(同住所世帯別)させてもらっております。 両親は年金暮らし(低所得者)です。収入合算の対象になるのでしょうか? またどの位頂けるかお分かりになれば教えて頂きたいです。 専業主婦だった為(別居中に扶養から外されました)国民年金&保険に加入しております。子供は夫の扶養に入ったままですが母子扶養手当申請は出来るのでしょうか? また子の氏の申し立てをし私の旧姓にしようと思っていますが仕事の都合上先延ばしになりそうです。申し立てと母子扶養手当申請は関係が有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 世間でいう母子家庭って?

    母子家庭っていうのは、親権が母親にある場合にいうのでしょうか?私は監護権だけでいいのですが、(子供が中学なので)親権を父親に譲った場合は福祉などは(児童扶養手当、授業料免除、年金免除、医療、貸付)利用できるのでしょうか?ちなみに今離婚するのは「自殺行為」だと思われますか?家庭内別居4年です。このような制度が利用できるのであれば、父親からの養育費を当てにするより暮らしは楽になると思うのですが....父親って自分の意思で離れていった娘に愛情ってあるんでしょうか?また母子家庭のデメリットなど教えてください。高校は公立、大学は通信制を予定しています。