• 締切済み

スピーカーがありません

PC98-NX VM550J/8(Win98)を最近中古で購入しました。 しかし音が出ないため調べたところ、外付けの純正スピーカー(ヤマハDS-XG)がないことに気づきました。 急ぎ市販のスピーカー(エレコム製MS-73UWH)を購入して接続してみましたが音が出ません。 市販のスピーカーでは音をだすことはできないのでしょうか?

みんなの回答

• anaguma99
回答No.2

背部の三つのコネクタのうち 一番上の端子にきちんと接続していて 間違えてマイク入力端子に接続していない限りは、 通常であれば音は出ると思います。 USBもハブを介してではなくPC直接接続であれば 電源供給も問題なさそうだし。 PC内の設定が悪い可能性はありますが、 何が悪いのかはわかりませんんね。 付属ディスクがついているなら、 再セットアップが一番早いように思いますが…… マニュアルが添付されているか分かりませんが、 NECのサイトで見ることは可能です。

job35jp
質問者

お礼

anaguma99様 何度もありがとうございます。 先ほど、出力端子を確認したところ、間違って真中の端子に差し込んでいました(汗)。 パソコン本体の裏側がきちんと見れないところに配置してしまい、一番上だと思ったところが実は真中でした。 一番上の端子に接続したところ、バッチリ音が出ました。初歩的なミスでお手を煩わせてしまい申訳ありませんでした。 そして、丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

ヤマハDS-XGというのは、 スピーカーというよりもサウンドボード (このPCの場合、マザーボードに載っているものか?) のような気がします。 スピーカーは通常のPCスピーカーでしょう。 おそらく背面にスピーカーを接続する音声出力端子があるので、 通常のPCスピーカーを購入して接続すれば音が出ます。 ただしこのエレコムのMS-73UWHは 電源をUSB端子からとるようになっているので、 それを音声ケーブルとは別に スピーカーとPC本体のUSB端子との間を USBケーブルで直接接続する必要があると思われます。 ただ、何分PCが古い機種なので、 確実にUSB経由で電源を供給できるものかどうかわかりません。 コンセントからACアダプター経由で 電源を供給するスピーカーであれば問題ないと思いますが。

job35jp
質問者

お礼

anaguma99さん、早速の回答ありがとうございました。 でも、出力端子に接続しても音が出ないのです。。。 スピーカー(MS-73UWH)はanaguma99さんが仰るとおり、確かにUSBで電源供給するタイプです。USBに接続したところ、スピーカー本体の電源は入っているようです(電源ランプが点灯、ボリュームを最大にするとサーっとノイズも入ります)のでこの点も問題ないかと思います。 パソコン内の設定が悪いということなどはないのでしょうか。。。?