• 締切済み

スピーカーがありません

PC98-NX VM550J/8(Win98)を最近中古で購入しました。 しかし音が出ないため調べたところ、外付けの純正スピーカー(ヤマハDS-XG)がないことに気づきました。 急ぎ市販のスピーカー(エレコム製MS-73UWH)を購入して接続してみましたが音が出ません。 市販のスピーカーでは音をだすことはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

背部の三つのコネクタのうち 一番上の端子にきちんと接続していて 間違えてマイク入力端子に接続していない限りは、 通常であれば音は出ると思います。 USBもハブを介してではなくPC直接接続であれば 電源供給も問題なさそうだし。 PC内の設定が悪い可能性はありますが、 何が悪いのかはわかりませんんね。 付属ディスクがついているなら、 再セットアップが一番早いように思いますが…… マニュアルが添付されているか分かりませんが、 NECのサイトで見ることは可能です。

job35jp
質問者

お礼

anaguma99様 何度もありがとうございます。 先ほど、出力端子を確認したところ、間違って真中の端子に差し込んでいました(汗)。 パソコン本体の裏側がきちんと見れないところに配置してしまい、一番上だと思ったところが実は真中でした。 一番上の端子に接続したところ、バッチリ音が出ました。初歩的なミスでお手を煩わせてしまい申訳ありませんでした。 そして、丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

ヤマハDS-XGというのは、 スピーカーというよりもサウンドボード (このPCの場合、マザーボードに載っているものか?) のような気がします。 スピーカーは通常のPCスピーカーでしょう。 おそらく背面にスピーカーを接続する音声出力端子があるので、 通常のPCスピーカーを購入して接続すれば音が出ます。 ただしこのエレコムのMS-73UWHは 電源をUSB端子からとるようになっているので、 それを音声ケーブルとは別に スピーカーとPC本体のUSB端子との間を USBケーブルで直接接続する必要があると思われます。 ただ、何分PCが古い機種なので、 確実にUSB経由で電源を供給できるものかどうかわかりません。 コンセントからACアダプター経由で 電源を供給するスピーカーであれば問題ないと思いますが。

job35jp
質問者

お礼

anaguma99さん、早速の回答ありがとうございました。 でも、出力端子に接続しても音が出ないのです。。。 スピーカー(MS-73UWH)はanaguma99さんが仰るとおり、確かにUSBで電源供給するタイプです。USBに接続したところ、スピーカー本体の電源は入っているようです(電源ランプが点灯、ボリュームを最大にするとサーっとノイズも入ります)のでこの点も問題ないかと思います。 パソコン内の設定が悪いということなどはないのでしょうか。。。?

関連するQ&A

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    USBでつなぐタイプです。 接続、パソコン立ち上げ、スピーカーのスイッチ、それぞれの順序を色々パターンを変えてやってみましたが、音が出ません。 パソコンはFMV、 スピーカーは、ELECOMのMS-77UWHという、5センチ立方くらいのやつです。 ●職場のDELLのパソコンで試してみたら、音が出ましたので、外付けスピーカーの故障ではなさそうです。 ●FMVは、内蔵スピーカーからは普通に音は出ます。それと、ヘッドホンを挿しても、異常なく聞こえます。 多分、簡単なパソコンの設定だと思うのですが、よく分かりません・・・。 助けてください・・・

  • 外付けスピーカーから音が出ません・・・

    USBでつなぐタイプです。 接続、パソコン立ち上げ、スピーカーのスイッチ、それぞれの順序を色々パターンを変えてやってみましたが、音が出ません。 先日まで普通に使えていたスピーカーなので、故障ではないと思うんですが・・・。 パソコンはFMV、 スピーカーは、ELECOMのMS-77UWHという、5センチ立方くらいのやつです。 少しでもいい音でDVDを見るという ささやかな楽しみを奪われた哀れな子羊をお助け下さい・・・。

  • スピーカーについて2   m(_ _)m

    スピーカーについて純正のスピーカーを替えるだけで、はっきり分かるほど音が変わることが分かりました。でも今乗っている車がHR-Vで純正のCDデッキなのでそれでも音ははっきりと変わるのでしょうか?あと、やはりデッキがよくないと音はそこまで良くかわることはないのでしょうか。あと市販のスピーカーにバッフルボードをつけたりすることで更によくなったりするのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

  • パソコンのスピーカー?

    パソコンのスピーカー※ですが、 音がこもって聞こえるのですが、これはこういうものなのですか? 実はかなり前に購入したものの使うことなく今に至ったのですが、聞いていて、音が小さいしこもるし見劣りする感じなのですが…? よく見ると本体の下部がスピーカーになっているようですが、こういうスピーカーは初めて見たのですが、下にして使うものなのですか? ここにあるからこもるのではないのですか? 本当に下にして聞くのが正しいのですか? ※エレコム スピーカー 12W 2.1ch 木製 チェリーウッド MS-W02WCH

  • スピーカの雑音

    外付けのスピーカを買ってきてつなげてみたのですが、スイッチを入れたとたん雑音が流れ、音楽を再生してもパソコンのボリュームをいじっても、ただガーガー言うだけ…どういうことなのでしょうか? プラグはしっかりパソコンにささっています。 パソコンはDellのDimension2300C、スピーカはエレコムのMS-70です。

  • 車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えた

    車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えたいと思っております。 ~質問~ ・高級なスピーカーに付け替えたら、音がどのくらい良くなりますか? 音楽は、普通の音量でしか聴きません。 因みに、サイズは16cmで 純正のスピーカーは黒い紙製です。

  • スピーカーについて

    ノートパソコンのLL970/HGを使っています。 パソコンに内蔵されてるスピーカーの音では気に入らなかったので、別にスピーカーを買ってスピーカーで聞いている状態です。 スピーカーを取り付けているときは、パソコンに内蔵されているスピーカーの音はなりませんよね。 そこで思ったのですが、市販で買ってきた外付けのスピーカーとパソコンに内蔵されているスピーカーの両方から音を出す方法はありませんか? 是非教えて欲しいいのでお願いします!!

  • スピーカー♪♪

    先日、新車を購入しました♪ それで車内のスピーカー(純正スピーカー)を音をよくしたくて、スピーカー・アンプなどを変えようかなと考えているのですが。。どこのメーカーが一番よいか迷っています。(KENWOOD?アルパイン?etc・・) 純正のスピーカーを変えただけでも音は結構よくなりますか? もしお車などに詳しい方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • どちらのPCスピーカーがいいか迷ってます。

    こんにちは。 設置スペースの問題で今までモニター内臓のスピーカーを使っていましたが さすがに我慢できなくなりスピーカーを買うことにしました。 そこで今候補が二つあって迷っています。 BOSEのCompanion 2 series IIとYAMAHAのNX-A01なんですが BOSEのCompanion 2 series IIは店頭で音を聞いてどんなものか分かっているのですが 気になるのはもう一方のNX-A01なんですがこちらは店頭で見かけないんですよね。 NX-A01は小さくモニターの前に置けるのですが音はどうなのでしょうか。 評価のサイトを見るとこのサイズにしてはいい音がすると結構評価が高いのですが あくまでも“このサイズ”でのはなしなのか 他のスタンダードなタイプに対しても遜色ないのかどうなんでしょうか。 Companion 2 series IIとNX-A01このふたつなら皆さんならどちらにしますか? よろしくお願いします。

  • PCからダイレクトに音を出したい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/8、OSはWindows98を使用しています。 イヤホン端子に接続するとイヤホンからは音が聞こえてきます。 しかし、イヤホンを外すとモニタや本体からは直接音が出ません。 できればイヤホン無しで直接音を出したいと思うのですが、上記機種では無理なのでしょうか。 ちなみに、このPCは知人から譲り受け、説明書などもありません。 NECのサイトから仕様などを確認しましたところ、元々は「外付けステレオフラットパネルスピーカ」が付属されていたようですが、手元にはありません。 この場合、やはり外付けスピーカを接続しなければ外に直接音を出すことは出来ないのでしょうか。 あるいは、他にも原因があって見落としているだけなのでしょうか。 コントロールパネル→システム→デバイスマネジャ→サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ→YAMAHA DS-XG PCI Audio CODECとでてきます。 どうすればイヤホンを使わずに音を聞くことが出来るのか教えてください。 お詳しい方、是非よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう