• ベストアンサー

お願いします。教えてください。

こんにちわ。ドラム初心者です。 教えていただきたいのですが、初心者はどういう練習をしたらいいのですか?(ちなみにトレーニングドラムは家にあります。)今はそのトレーニングドラムについてきた教則本とビデオを参考に練習を一生懸命しているんですが進み方が速い上にあまり詳しく書いていないので結構つらいです・・・。なので、できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。どうか力になってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yax6
回答No.3

元ドラマーとしての意見です。 最初はハット、ミドルスネアを2つ。 バスドラム1つのセッティングでスタートしました。 あと、メトロノームは必須です!!! これ無しにリズムは作れません!!! さて、私の練習方法ですが・・・、 (1)まず何でもいいので、今の自分で叩けそうなフレーズを選ぶ。 (2)メトロノームを一番遅いレベルに設定 (3)メトロノームに合わせて練習開始!! ---------------------------------->以上基本練習 これだけです。 慣れてきたら、テンポを上げてトライしてください。 最高テンポで難なく出来たら、また同じ要領で別のフレーズを練習する。 この繰り返しでした。 重要なのはドラム独自のリズムを会得することです。 テクニックはその次!! 部分練習としては・・・。 (1)全フレーズをバスドラムで演奏 (2)バスドラムとスネアの箇所を反転させる (3)ハットのフレーズもスネアでやってみる --------------------->以上部分練習 この練習は、リズムと演奏技術に弾力性を持たせるのが目的です。特に(1)は役立ちました。 また、くれぐれも肩に力を入れないで。 ドラムだけにある、あのパワーとスピードは、肩の力を抜くことから生まれてくるのです。 力むとギタリスト以上に肩がこりますので、シップが何枚あってもたりません。 あと、スランプを感じた時、ラテンパーカッションをやってみるのもいいですよ。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど^^メトロノームはまだ持っていないんで早速買って練習しますね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12273
noname#12273
回答No.5

基礎練習としてチェンジアップとアクセント移動をお勧めします。つまらないですけど、ウォーミングアップには丁度いいです。 ・チェンジアップ まずメトロノームをテンポ100程度にして、右手から交互に4分音符・8分音符・16分音符・8分音符・4分音符と2小節ずつスネアを叩きます。これをひたすら繰り返します。 こんな感じです。 「ピッ  ピッ  ピッ  ピッ  」(メトロノーム) 「タン  タン  タン  タン  」X2 「タ タ タ タ タ タ タ タ 」X2 「タタタタタタタタタタタタタタタタ」X2 これを連続してやるので、繋ぎ目でテンポがおかしくならないようにしてください。 タイミングよく叩ければ、叩いた音でメトロノームの音が消えます。それが実感できるまで頑張ってみてください。 慣れてきたらバスドラムを4分で入れます。 他にも8分音符と16分音符の間に3連譜を入れてみたり、右足と左足を同時に踏み込む練習をしたりしてみてください。 ・アクセント移動 16分音符を叩きつづけます。そのときにアクセントをつけるのですが、これを1小節毎にずらしていきます。 こんな感じです。 「ダタタタダタタタダタタタダタタタ」 「タダタタタダタタタダタタタダタタ」 「タタダタタタダタタタダタタタダタ」 「タタタダタタタダタタタダタタタダ」 (「ダ」のところを強く叩きます) いずれも正しい叩き方が出来てからですので、お持ちの教則本を参考にしてください。 私は、手は何もしていないときは常にスネアの数cm上でスティックがハの字になるようにし、叩くときは手首から糸で吊り上げられるようにあげてスナップをきかせて振り下ろす。振り下ろすと同時に手に力を入れてスティックが暴れないようにする。そう覚えました。この辺の感じは言葉では説明が難しいので、ビデオを参考にしてください。

kiyosi0529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。まずは正しいたたき方をしっかり覚えて、教えてもらった練習方法で頑張って生きます!ありがとうございました。

• saradaboy
回答No.4

叩きたい曲をヘッドフォンで聴きながら叩いてみてください。 よくわからないところはスコアをみたりしながら 練習したらいいと思います。 リズム感もつくんじゃないですか。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど!そういう練習方法もあるんですね^^早速練習したいと思います!ありがとうございました。

• masaran
回答No.2

前述されていますがまずは教訓本を買ったほうが良いかと思います。 自分が思うには教訓ビデオのたぐいは基本の補足、もしくはステップアップのためにあると思っています。 なのでまずは教訓本を購入されて本とビデオの両方から勉強されるといいのではないでしょうか? 正直、ここに書いて教えろと言われてもかなり難しいものがありますので‥。

kiyosi0529
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。ありがとうございました

noname#115004
noname#115004
回答No.1

ドラムの練習には、世界的に有名な10ページくらいの基礎練習の本があります。それを手に入れて、練習してください。

kiyosi0529
質問者

補足

世界的に有名な10ページくらいの基礎練習の本の名前はなんて名前でしょうか?