• ベストアンサー

お願いします。教えてください。

こんにちわ。ドラム初心者です。 教えていただきたいのですが、初心者はどういう練習をしたらいいのですか?(ちなみにトレーニングドラムは家にあります。)今はそのトレーニングドラムについてきた教則本とビデオを参考に練習を一生懸命しているんですが進み方が速い上にあまり詳しく書いていないので結構つらいです・・・。なので、できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。どうか力になってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

元ドラマーとしての意見です。 最初はハット、ミドルスネアを2つ。 バスドラム1つのセッティングでスタートしました。 あと、メトロノームは必須です!!! これ無しにリズムは作れません!!! さて、私の練習方法ですが・・・、 (1)まず何でもいいので、今の自分で叩けそうなフレーズを選ぶ。 (2)メトロノームを一番遅いレベルに設定 (3)メトロノームに合わせて練習開始!! ---------------------------------->以上基本練習 これだけです。 慣れてきたら、テンポを上げてトライしてください。 最高テンポで難なく出来たら、また同じ要領で別のフレーズを練習する。 この繰り返しでした。 重要なのはドラム独自のリズムを会得することです。 テクニックはその次!! 部分練習としては・・・。 (1)全フレーズをバスドラムで演奏 (2)バスドラムとスネアの箇所を反転させる (3)ハットのフレーズもスネアでやってみる --------------------->以上部分練習 この練習は、リズムと演奏技術に弾力性を持たせるのが目的です。特に(1)は役立ちました。 また、くれぐれも肩に力を入れないで。 ドラムだけにある、あのパワーとスピードは、肩の力を抜くことから生まれてくるのです。 力むとギタリスト以上に肩がこりますので、シップが何枚あってもたりません。 あと、スランプを感じた時、ラテンパーカッションをやってみるのもいいですよ。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど^^メトロノームはまだ持っていないんで早速買って練習しますね!どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12273
noname#12273
回答No.5

基礎練習としてチェンジアップとアクセント移動をお勧めします。つまらないですけど、ウォーミングアップには丁度いいです。 ・チェンジアップ まずメトロノームをテンポ100程度にして、右手から交互に4分音符・8分音符・16分音符・8分音符・4分音符と2小節ずつスネアを叩きます。これをひたすら繰り返します。 こんな感じです。 「ピッ  ピッ  ピッ  ピッ  」(メトロノーム) 「タン  タン  タン  タン  」X2 「タ タ タ タ タ タ タ タ 」X2 「タタタタタタタタタタタタタタタタ」X2 これを連続してやるので、繋ぎ目でテンポがおかしくならないようにしてください。 タイミングよく叩ければ、叩いた音でメトロノームの音が消えます。それが実感できるまで頑張ってみてください。 慣れてきたらバスドラムを4分で入れます。 他にも8分音符と16分音符の間に3連譜を入れてみたり、右足と左足を同時に踏み込む練習をしたりしてみてください。 ・アクセント移動 16分音符を叩きつづけます。そのときにアクセントをつけるのですが、これを1小節毎にずらしていきます。 こんな感じです。 「ダタタタダタタタダタタタダタタタ」 「タダタタタダタタタダタタタダタタ」 「タタダタタタダタタタダタタタダタ」 「タタタダタタタダタタタダタタタダ」 (「ダ」のところを強く叩きます) いずれも正しい叩き方が出来てからですので、お持ちの教則本を参考にしてください。 私は、手は何もしていないときは常にスネアの数cm上でスティックがハの字になるようにし、叩くときは手首から糸で吊り上げられるようにあげてスナップをきかせて振り下ろす。振り下ろすと同時に手に力を入れてスティックが暴れないようにする。そう覚えました。この辺の感じは言葉では説明が難しいので、ビデオを参考にしてください。

kiyosi0529
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。まずは正しいたたき方をしっかり覚えて、教えてもらった練習方法で頑張って生きます!ありがとうございました。

  • saradaboy
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

叩きたい曲をヘッドフォンで聴きながら叩いてみてください。 よくわからないところはスコアをみたりしながら 練習したらいいと思います。 リズム感もつくんじゃないですか。

kiyosi0529
質問者

お礼

なるほど!そういう練習方法もあるんですね^^早速練習したいと思います!ありがとうございました。

  • masaran
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

前述されていますがまずは教訓本を買ったほうが良いかと思います。 自分が思うには教訓ビデオのたぐいは基本の補足、もしくはステップアップのためにあると思っています。 なのでまずは教訓本を購入されて本とビデオの両方から勉強されるといいのではないでしょうか? 正直、ここに書いて教えろと言われてもかなり難しいものがありますので‥。

kiyosi0529
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。ありがとうございました

noname#115004
noname#115004
回答No.1

ドラムの練習には、世界的に有名な10ページくらいの基礎練習の本があります。それを手に入れて、練習してください。

kiyosi0529
質問者

補足

世界的に有名な10ページくらいの基礎練習の本の名前はなんて名前でしょうか?

関連するQ&A

  • ベース初心者

    私はベース初心者です。今、教則本を見ながら練習しています。でもいまいちよく分かりません。そこで教則本のビデオ版がでているのでそれを買おうと思うのですが、初心者にお勧めのがあったら教えてください。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。 たくさんの意見を聞きたいので何度も投稿させてもらっています。 お願いいたします。

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • スネアドラムの購入を考えています

    この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。 そこで教えて欲しいいんですが・・・ 1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等) 2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか? 是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ドラムをやってみたい!

    ドラムをやってみたいのですが何を買えばいいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、スティック、練習用のパッド、初心者用の教則本を買えばいいのかなと思うのですが、これだけで本当にドラムを叩けるようになるのでしょうか? 自宅に防音室がないため大音量のドラム・セットは置けません。 何かアドバイスお願いします。

  • お勧めのドラムの教則DVD(またはビデオ)教えてください!

    僕はドラム歴1年の初心者です。 この度教則DVDの購入を考えています。 わかりやすいもので内容がきっちり詰まっているような教則DVDがあれば教えてください!! ちなみに教則本は一応持っています。

  • バンド初心者

    つい先日にバンド組んだのですが、メンバー全員が初心者なので、 練習方法(というか、何から始めれば良いか)が全く分かりません。 それぞれ教則本は購入したのですが、どうもしっくりこないようで、 なかなか進歩しないのが現状です。 なので、「これなら初心者にピッタリだろう」「こういう練習から 始めた方が良い」というような 練習方法を教えてください。(ギター、ベース、ドラムについて)

  • ドラムの教則本

    ドラムの教則本を買って1から基礎をやり直してみようと思います! まったく初心者用ではなくて、中級者ぐらいからのお勧めな教則本ってありますか? よろしくお願いします!

  • 初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

    エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

専門家に質問してみよう