• ベストアンサー

副腎白質ジストロフィーとは・・???

副腎白質ジストロフィー(ACD)とは、どのような病気なのでしょうか?? 原因、治療方法など何でもいいので、教えてください。関連サイトなどもありましたらよろしくお願いします。 ACDはロレンツェのオイルという映画でとりあげられていました。

  • 1006
  • お礼率26% (40/149)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

細胞の小さな器官ペルオキシソームにあるβ酸化系に異常がある病気です。 病気の原因のところはとても難しい話になってしまいますので、割愛します。 伴性劣性遺伝で、通常男子に発病しますが、女性は保因者になります。 小児期、成人など発病時期は様々です。副腎不全のみの症状のこともあります。 お子さんのご病気でしょうか? 血液で極長鎖脂肪酸を測定すると診断がだいたいつきます。 私も7-8年前まで測定していましたが、今は検査会社が分析してくれます。 ロレンツオイルも使っていましたが、劇的に改善するところまではいかないような印象でした。骨髄移植で改善することもありますね。 アメリカには患者さんの団体がありますので、そこから情報が入ってくるかもしれません。 今はALDにかかわらなくなったので、最新情報は?です。

その他の回答 (1)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

ACDでなくALDですよね? 下記をご覧ください。 http://www.nanbyou.or.jp/Kouseisyou/2.htm 副腎白質ジストロフィーで検索かけたらいっぱいでますよ。かなりの難病のようです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/fu4.html

関連するQ&A

  • 筋ジストロフィーの進行について

    大学では生命科学を専攻しているのですが、講義の中に「生命倫理」というものがあり、そこで「筋ジストロフィー」患者に関しての新しい医療技術の開発(遺伝子治療)や遺伝子診断などが行われていることを知りました。 筋ジストロフィーという病気を調べたところ、ジストロフィンタンパクをつくる遺伝子に異常があるのだと書いてありました。生物学的な疑問になるのですが、この病気は進行性で、「次第に」筋能力が失われていくのですよね?  つまり発生の段階では正常なタンパクがつくられるのですか?これが良く分かりません。  私が学んだ生物学の知識だと、あるタンパクがつくれないならば、生まれつき筋能力が皆無の状況にあるような気がするのですが。なぜ、欠陥のある遺伝子を持ちながら非常に幼いうちは健常者と変わらないような筋肉を作り出せるのですか?(生まれたときは歩いたり、呼吸したりできるのはなぜなのですか?) それと、このような遺伝病を治療する方法(開発中だと思いますが)を知っている方がいれば教えてください。(ウイルスを正常遺伝子の運び手にするなど)。 最後に、これを読んで気分を悪くされる方がいれば申し訳ありません。かつて知り合いに同じ病の方がいてずっと興味があったのです。

  • 大脳白質慢性虚血性変化について

    大脳白質慢性虚血性変化について 脳ドックで家内が大脳白質慢性虚血性変化と診断されました。詳しい方、進行しない方法や原因など何でも結構ですのでお教えください。おねがいします。

  • 反射性交感神経ジストロフィー

    中学生です。 小学校時代からの一番の親友が、反射性交感神経ジストロフィーという病気です。 その友達は、ときどき学校に、病気のことや、今後の治療や、その方法を書いた資料を持って来て読んでいます。 全部英語で書かれていて分からないときもありますが、体の中に電極を埋め込む図が載っていたりして、とてもショックでした。 それに、他にもいろいろ併発して起きている病気もあるそうです。 心臓に広がってくるかもしれないという話もしていました。 自分なりに調べて、とにかく今の段階では薬がないことと、普通に暮らしていても激しい痛みが伴うということは分かったのですが、それ以上のことがいまいちよく分かりません。 その病気は、治ることはあるんでしょうか。 自分が友達にしてあげられることは、何でしょうか。 進行したら、死んでしまうんですか?

  • 反射性副交感神経ジストロフィー

    数年前に、引き出しに指をつめた軽傷が、1年程前から激痛を伴うようになりました。整形外科に行くと「反射性副交感神経ジストロフィー」というもので、もとの怪我や傷よりもひどい痛みが後々になって現れる症状だとか・・。治療法は特になく、気長に付き合ってください。と医者には言われましたが、本当に何もしなくても痛くて日常生活に影響を及ぼすようになりました。鍼治療を試みてみましたが、あまり効果もなく、ほかに治療法はないものかと思いここで質問させてもらっています。どなたか、同じ病気、症状のある方で良い治療法があれば情報頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • うちの子が副腎皮質機能亢進症と診断されました。

    どなたか同じ症状のわんこ、またはご存知の方など どんなことでもよいので知りたいと思い書かせて頂きました。 本日病院でうちの子が副腎皮質機能亢進症と診断されました。 メスのヨーキー3歳です。 先生に聞いたところ、副腎というホルモンバランスを作る臓器が 肥大(腫瘍化)して糖尿病など併発し、このまま何もしなければ 1年で亡くなると言われました。 2つある副腎の片方だけが腫瘍化していれば切除して治る可能性 もあるらしいのですが、2つとも肥大が見られれば下垂体が原因 で、その場合手の施しようがないと言われました。 自分で調べたら小型犬の場合90%が下垂体が原因ということでした。 来週検査をするのですが、ショックすぎて気持ちをどうしたらいい のかわかりません。 この病気をして、助かったとか、今治療中とかなんでもよいので 聞かせていただける方いらっしゃいませんでしょうか。 また下垂体の場合どうやったらながらえる事ができるのでしょうか。 もちろん放射能治療や手術もあるらしいですが、あまり実例がなく 術後もあまりよくないこと。 薬両方は一生続き、月7~8万ずっとかかること。またそれをしても 残された命の長さは変わらないこと。 これはもう変えようがないのですか?なにか、どうにかならない のでしょうか。 まだ3歳なのに、これからなのに、あんまりです。 どうか助かるように祈るしかないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 副腎皮質機能亢進症

    飼い始めて17年目のメス猫(去勢済)なのですが、ここ数ヶ月食欲がなくなり寝てばかり、お漏らししてしまう、激痩せと… 年のせいだと考えていましたが、歩くのにふらつくなど見てて心配で病院に行ったところ、副腎皮質機能亢進症とのことでした。 薬を処方されたのですが、口を開けないのもあるのですが、食べれない猫に無理やり飲ませるのもと複雑なのです。 いつ死んでもおかしくないと言われているのに、このまま無理やり薬のまして治療して猫にとって負担ではないかと悩んでおります。 いろいろなサイトをみても症状・治療法しか分かりませんでした。 私が知りたいのは、治療して治るものなのか、薬を辞めたら、死は早まるのは分かりますが日常、痛みなどで辛いのかなどです。 猫が辛いのなら安楽死とも考えています。(いろんな病気も併発しているようですので) この病気は珍しいようで通院してる病院の先生も過去1匹しか見た事ないようで、解剖をさせて欲しいと言われました。 これから、この病気になる猫の治療に役立つのであれば提供するべきかとは思いますが、体中、切られると思うと、提供に悩んでしまいます。 良き、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 副腎不全カードはどこでもらえますか

    続発性副腎皮質機能不全症の診断で、ステロイド治療が始まった者です。 「副腎不全カード」というものがあり(画像)、万が一の時に救急車を呼んでいただいたり、救急隊員や救急外来の先生が「ステロイドを投与しないと」と分かるようにするために持ち歩く物ですが、これはどこで頂けるのでしょうか。 画像のものはファイザーで出してるようですが、診断を受けた病院では配布してないと言われました。 画像をダウンロードしてプリントし、切って使うサイトもありますが、プリンターの調子が悪いのでできればこのように最初からカードになっているものが欲しいです。 ご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 筋ジストロフィーについて

    先日DNA結果により顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーと診断されました。 症状としては翼状肩甲、右腕上腕二頭筋の筋委縮、顔の表情筋がやや弱いくらいで特に今は 健常者と変わりありません。 病気だと気付かず生活している人もいる病気らしく、自分は整体にたまたま行ったときに、翼状肩甲を指摘され整体師に一度検査してみたらと言われ検査しました。 結果を医者から聞いたのですが数が少なくまだ治療法がなく、いつ進行するかもわからない病気だと言われました。 今20代後半の男ですが10年くらい前から肩甲骨が出ていて腕が上がらないことや、笑顔が作りにくい等ありましたが、別に日常生活には困っていません。 今まで健康な人間として生きてきたのにどうしたらいいかすごく迷っています。 過度な運動はしていけないと言われましたが今までサッカーやジム等で普通に運動に通っていました。 脚の筋肉は普通の人より多いくらいですし・・・知らなきゃ良かったと思ってさいいます。 こんな言い方すると病気の方に失礼ですが、筋ジスってもっと深刻な病気だと思っていました。 正直この状態でずっと生活できればいいのですがこの先いつどの筋肉が萎縮するかと考えると不安です。 まだ未婚ですし子供も欲しいです。 何かこの病気に関するアドバイスがあればお願いします。 また、今後の医療については何か知っている方いませんか。

  • 副腎腫瘍(フェレット)

    フェレットの副腎腫瘍についての質問です。 年齢は5歳です、昨年の5月くらいに尻尾の毛が極端に抜けたことから、病院を受診、副腎腫瘍 だと診断を受けました。ニュープリンの投与を開始、数か月で毛はすっかり元通りになりました。 そこで安心をしてしまい、数か月注射を受けなかったら、また毛が薄くなり始め、再度通院、 エコーで腫瘍が大きくなっていることを告げられました。 ここで強くではありませんが、手術を 勧められました。金額は12~15万、一時費用としてはそこそこの大金です。 勿論この金額をポンと払えるほどの財力はないこと、当のフェレット自身が とっても元気なことから、手術をしないとどうなるのかを聞きました。 勿論、この子が感じてる痛みを知りたくて・・・ でも、先生は痛みはないって言うんです。この先この病気が原因で死んでしまうとも おっしゃられません。 大金ではありますが、この子が痛がってる、今手術をしないと死んでしまうというのであれば 何としてでも至急お金を工面してというところですが、正直迷ってます。 副腎腫瘍とは、ほとんどのフェレットがかかると聞きましたが、皆さんはどうなさったのでしょうか? この子は副腎腫瘍がある今、ホルモンバランスが崩れ、どういう風に感じているのでしょうか? 同じように悩んだ方の体験談教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 白質変性症

    現在、妻が産休中で来年職場復帰予定で 充実した子育てライフを過ごしていたのですが、 娘(生後7ヶ月)に後退症状が生じた為、病院で検査入院することになり、 その結果 RMIの画像診断より白質変性症と診断されてしまいました。 この疾患についてWebでいろいろ調べてみましたが 発症例が少ない為情報も少なく、海外のページを翻訳してみてみると  ・ストレスをかけないこと  ・治療法が確立されていないこと  ・予後はあまりよくないこと(寿命4~6歳) などが書いてあり、、、そういう大変な疾患となってしまいました。 みなさんなら、このような状況になったらどうしますか? 妻は仕事復帰どころではなく止む得ず退職を考えていますが、 そうすべきではない等の意見などありましたらご意見頂きたいです。 また、娘にも何が出来るのか模索中です。。。 (なるべくストレスを与えないように、笑顔を沢山ひきだすようにと娘には毎日接しています) 答えが難しい質問になってしまうとは思いますが、 病気のことでこうしたほうがよいとか、 娘の今後の事に対して親ができる事など、 助言して頂ける内容があればなんでも良いのでご意見・ご助言を賜れたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう