• ベストアンサー

副腎白質ジストロフィーとは・・???

副腎白質ジストロフィー(ACD)とは、どのような病気なのでしょうか?? 原因、治療方法など何でもいいので、教えてください。関連サイトなどもありましたらよろしくお願いします。 ACDはロレンツェのオイルという映画でとりあげられていました。

• 1006
  • お礼率26% (40/149)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajiyaji
回答No.2

細胞の小さな器官ペルオキシソームにあるβ酸化系に異常がある病気です。 病気の原因のところはとても難しい話になってしまいますので、割愛します。 伴性劣性遺伝で、通常男子に発病しますが、女性は保因者になります。 小児期、成人など発病時期は様々です。副腎不全のみの症状のこともあります。 お子さんのご病気でしょうか? 血液で極長鎖脂肪酸を測定すると診断がだいたいつきます。 私も7-8年前まで測定していましたが、今は検査会社が分析してくれます。 ロレンツオイルも使っていましたが、劇的に改善するところまではいかないような印象でした。骨髄移植で改善することもありますね。 アメリカには患者さんの団体がありますので、そこから情報が入ってくるかもしれません。 今はALDにかかわらなくなったので、最新情報は?です。

その他の回答 (1)

• usa-rx
回答No.1

ACDでなくALDですよね? 下記をご覧ください。 http://www.nanbyou.or.jp/Kouseisyou/2.htm 副腎白質ジストロフィーで検索かけたらいっぱいでますよ。かなりの難病のようです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/fu4.html