• ベストアンサー

国立大学の授業料免除について

kurioの回答

• kurio
回答No.2

国立にも授業料免除はあります。 私立とは違うところは「家庭の事情を考慮する」ところです。 私立の授業料免除は成績優秀者が免除される傾向が強いのですが、国立では家庭の事情を結構考慮してくれます。 私は授業料免除されました。(国立) 成績は中の上くらいでしたが、親の体が弱く長期入院していて収入が極端に少なかったので免除されましたよ。ちなみに当時の親の年収は30万円。 一人暮しをしていた私は奨学金とバイトで家賃+生活費+教科書代のほとんどをまかなってました。(かなりの貧乏学生でした^^;) 少なくとも日本育英会の一種(無利子)に採用されるくらいの収入でないとダメだと思いますよ。(一種は家庭の収入が少ない人にしか貸与されません)

maki0021
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました(*^-^*)うちは貧乏だから大丈夫だと思います(笑)危うく思いこみで志望校を変えようとしていたので、本当に助かりました。