• ベストアンサー

楽譜と歌詞の載ってるサイト

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.3

あ、補足について、1点だけ注意申し上げます。 楽譜をコピーすることは、著作権法上、原則禁止です。個人的に使うものなら構わないのですが、過去幾多の楽譜がコピーのために死んでいったか、男声合唱経験者の私は知っております。コピーが大量に流布すると、グレシャムの法則が働いて、楽譜を買う人がいなくなり、著作権の侵害となるわけです。 一応、念のために申し上げておきます。ここを見る人のためにも。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
erimeg
質問者

補足

凄いサイトですね。 ところで、検索しても楽譜のページが出ないのですが、どのようにするのでしょうか。 補足で質問なんかしてすみません…。

関連するQ&A

  • 楽譜や歌詞カードを見ながらステージ

    自分はギターです。 ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が 楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが 他のパートより大変なのでしょうか? ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり したら大変ですよね? 曲を覚えきってしまったほうが 演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。 皆座って歌って演奏するようなジャンルなら 譜面台使っても良いと思うんですが、 ロックを紙持ちながら歌うのは明らかに微妙な気がして。 自分のバンドより圧倒的に上手なのに そういうステージングだと、もったいないと同時に ガッカリもします。 ギターも一番と二番で演奏が違ったりすると 曲を覚える労力的に同じような気もするのですが。 ギターやベースでカンペ使っていると 「あー曲覚えていないままライブしているんだな」と 思うんですが、 他のパートは許されているような気がします。 楽譜や歌詞カードを見ながらライブすることに関して ご意見よろしくお願いします。

  • 楽譜の無料配信

    最近ギターを始めました。 いろいろな曲を弾いてみたいと思っています。 本屋や楽器屋に行けばかなりの量の楽譜が置いてありますが、ちょっと高いので、思案してしまいます。 そこで、ネットで楽譜などの情報を見ることは出来ますか? バンドスコアじゃなくて、普通にギターのコードとTABと歌詞があればいいのですが…

  • 楽譜のダウンロードって振込では入手できない?

    ギターの弾き語りをしたく、邦楽の楽譜(コード譜)をダウンロードしたいのですが 購入方法がクレジットカードや電子マネーなどしかありません。 振込みなどで入手できるサイトはありませんでしょうか? コブクロのカップリング曲なので、大きいサイトしかないと思いますが ご存知であれば教えていただきたいです。

  • 歌詞知りたい

    LIVのシングル『Are Your Alive?』の2曲目の『Die』の歌詞が知りたいのですが誰か教えてくれませんか?CDに歌詞載ってなくて・・・しかも全部英語で耳コピむずいし・・・

  • やっぱり彼女はスゴかった 歌詞について

    柳ジョージ氏の〈やっぱり彼女はスゴかった〉の曲について;女性バックコーラス(英語)が聴き取れません。歌詞カードにも記載がありません。英文歌詞を教えて下さい。

  • 楽譜を弾けるようになるコツ

    現在MIDIでの曲作りが趣味です。できあがりは「シロートが聞くぶん」 には「マトモにちゃんとアレンジされた曲」で、楽器パートもちゃんと 重ねてます。「楽譜よめなくてこんなのできるの」みたいな。  譜面の意味はわかるので正確には「音符が読めない」とはいえないの ですが、 ----「譜面を見てキーボードを弾けるようになるコツ」---- ってあるのでしょうか。1音1音拾いながらで、簡単なのは2、3曲ひけ るようになったこともありますが、指が忘れるともうひけません。  ヘタッピでも目で楽譜追いながら弾ける人がうらやましいです。 ちなみに、よくある歌本で歌詞の上にコードだけふったやつ、知ってる 曲なら左手オクターブベース音に右手コードの「伴奏」はやれます。  習ったことはありません。我流のリアルタイム入力のみ。 経験者の方々、どうかよろしくお願いします。

  • アメリカの賛美歌の歌詞を知りたい

    音楽カテにするか迷ったのですが、英語に堪能な方のほうがおわかりになるかと思い、こちらに書きこみます。 William Billings(1746-1800) という、アメリカの作曲家が作った CHESTER という賛美歌の歌詞を知りたいのです。 (曲はわかっているので、歌詞なしの楽譜は不要です) http://www.amazon.co.jp/Live-Loretto-Chapel-David-Farwig/dp/B000PLCMVY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1206546498&sr=1-2 CDはこのように発売されているのですが、このCDに歌詞カードがついているかは不明であり、かつ著作権的には問題ないと思い、質問させて頂きました。 自分でも検索してみたのですが、はかばかしい成果が得られず…(賛美歌の歌詞は英語でwordsでよいのでしょうか) 歌詞つきの楽譜が販売されています、という情報でももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の歌詞の和訳とギターコードを探しています

    JETというバンドの『MOVEON』という曲の歌詞の和訳とギターコードを探しています。 歌詞を手打ちして自動翻訳のサイトで翻訳してみたのですが、うまくいきませんでした。ギターコードは見つかりません。 この曲だけ知りたいので、楽譜を買うのももったいないしで、どなたかご存知の方教えてください。

  • 洋楽の歌詞って聞き取れますか?

    僕は洋楽が好きで何年も聞いてるのですが、初めて聞いた曲の歌詞はほとんど聞き取れません。フレーズや短文なら聞き取れることもあるのですが、歌詞全部となると何回繰り返してもわかりません。 歌詞カードを見て、ああ、こう言っていたのかと納得することもあれば、こんな発音してないじゃん!と思うこともありますよね。 そこで英会話の達者な方、又はネイティブの方に聞きたいのですが、 英語の話せる人は洋楽の歌詞を全て聞き取れますか? 例えば訛りが強かったり、日常会話で使わない単語が入った歌詞や、エミネムのような高速のラップでもわかりますか。

  • (アコースティック)ギターの楽譜集

    ネットで、手軽にギターの楽譜やコードがのっているところってありませんか??本を買ってしまうと、知らない曲など、無駄なものが中いてきてしまいますので、一曲!!みたいな^^感じで・・・・ ありませんか・・・?? 最初の45秒とかだけならあったんですけど、全部じゃないと意味がないんで・・・・ バンドで、やるのに使いたいんです!!!何でもいいので、一言お願いします!!