• ベストアンサー

アニメ「ブラックジャック(以下BJ)」に出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクター

BJのアニメには写楽など、「三つ目が通る」のキャラクターがレギュラー出演しているようです。。 また、本編とは違って、ヒカリゴケが生えた普通の鳥ですが、火の鳥も出てきたことがあります。 ほかに、BJに出てくるBJ以外の手塚治虫の漫画のキャラクターはいるのでしょうか?また、いるとしたらどのようなキャラクターなのでしょうか?(忙しくてなかなかアニメが見れないので分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サファイア、メルモ、アセチレンランプ、どろろ、マグマ大使、アトム、ツギハギヒョウタンなどなど過去作品の役者はほとんど出てきます。(アニメじゃなくて原作の話ですけど)

yasukouchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アニメじゃなくて原作の話ですけど 原作の時からたくさん出てきていたんですか。

その他の回答 (2)

  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.3

原作でも手塚治虫の漫画のキャラクターが大挙出演しています。 手塚治虫はそれを「スターシステム」と呼んでいました。 彼の漫画に登場するキャラクターたちは一種の"俳優"であり、 時として名を変え境遇を変え他の漫画に登場する、という考え方です。 アニメでも手塚キャラが登場しているのは原作の スターシステムに乗っ取っているからです。 アニメ版では挙げていくと枚挙に暇がなくなるんですが、 例えばタクシーの運転手にミッドナイト(彼が主人公の「ミッドナイト」の原作では 最終回にBJが大きく絡んでいます)、 天馬博士、ばるぼら、チンク、ロック、レオなど。 また、ピノコが行く映画館で手塚治虫の作品が映画としてかかっていたりと、 ファンならニヤリとするような"遊び"がちりばめられています。 ちなみに#1さん、「ツギハギヒョウタン」ではなく正しくは「ヒョウタンツギ」です。

yasukouchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >原作でも手塚治虫の漫画のキャラクターが大挙出演しています。  手塚治虫はそれを「スターシステム」と呼んでいました。  彼の漫画に登場するキャラクターたちは一種の"俳優"であり、  時として名を変え境遇を変え他の漫画に登場する、という考え方です。  アニメでも手塚キャラが登場しているのは原作のスターシステムに乗っ取っているからです。 なるほど。火の鳥が出てきたときに「他局のアニメのキャラを出しても良いのだろうか」と思っていたのですが、"俳優"なので複数のテレビ局のアニメに出ていることも何の不思議も無かったのですね。 >アニメ版では挙げていくと枚挙に暇がなくなるんですが そんなに出ていたんですか。

  • 25crenei
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

漫画をみて覚えてるのは、メルモの「ワレガラス先生」もいました。

yasukouchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手塚治虫さん&火の鳥について

    おはようございます。 早朝から初歩的な質問で申し訳ありません(^^; 手塚治虫さん&火の鳥について、三点お訊きした点があります。 (1)美術の課題の論文で手塚治虫さんについて書こうと思っています! 1,ある芸術家(漫画家)について 2,ある作品 3,ある表現方法を書かなくてはなりません。 そこで自分はブラックジャック(BJ)が大好きなので↓ 1,ある芸術家(漫画家)について→手塚治虫さん 2,ある作品→BJ 3,ある表現方法→BJから感じ取られるものや絵に関することなど(トーンがほとんど使われていないとか、下書きをせずに直接ペンで描いていたetc..) ってな風に書こうと思っているのですが、何処かオカシな点がございましたらビシっと注意して下さいorz 論文書くのが初めてでして、これでいいのかなぁと不安に思っています(汗 (2)手塚治虫さんについて、表現方法(できたら)などが分かるHPを教えて下さい(> <;)! 一応調べたのですが、これだ!とゆうHPがなkなかなくて・・。 Wikipedia以外でよろしくお願いします。 (3)火の鳥を読んでみようと思っています! 調べてみたのですが、かなり長編でいくつか~編てありますよね。 そこでなんですが火の鳥を始めて読む場合、何編から順に読んでいったらいいですか? 第一話から順に読みたいと思っております(^^; (1)~(3)について、一つでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです(> <;)! 長文&一部関係ない質問ですみませんorz

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 手塚 治虫のオススメ。

    いつもお世話になります。 手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。 僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。 なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。 なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。 ※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。 どうか、よろしくお願いします。

  • ★手塚治虫のオススメ漫画★

    江戸東京博物館の「手塚治虫展」に行き、その後NHKの「手塚治虫生誕80周年記念『映像でたどる手塚治虫の軌跡』という番組を見ました。 (http://news.livedoor.com/article/detail/4134878/) 手塚治虫さんは、天才な漫画家だと思いますが、彼の漫画は、親の世代が読んでいたもので、古い印象があり、あまり読んだ事がありません。 独自のドロドロした雰囲気や絵柄が苦手でもあります。 しかし博物館の企画展やテレビ番組で興味を持ったので、オススメ作品を知りたいと思っています。 【知っている作品】 ブラック・ジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、アトム (※ブラック・ジャックを除いて、他の作品は、あまり好きではありません。火の鳥は非常に苦手です。) 【好みの傾向】 三つ目がとおる (※むかしアニメで見ました。) 今のところ萩尾望都さんが漫画家を目指すキッカケとなった『新撰組』を読む予定ですが、この作品も流血場面は多そうで心配です。 『三つ目がとおる』も読みたいですが、文庫で全8巻あるので、暇な時期でないと読めないなと思っています。 私は悲劇性の強い作品よりも、例え最初は陰鬱や悲哀に満ちていても、物語の最後は爽やかな希望に満ちた結末、結果、大団円になる展開が好きです。 (漫画は娯楽作品としか思っていません)

  • おすすめの手塚治虫漫画を教えてください。

    手塚治虫さんの漫画で、これは面白い!というものを教えてください。今まで読んだのは鉄腕アトム、火の鳥、ジャングル大帝、ブラックジャック、バンパイヤ、三つ目がとおるです。このあたりはみんな面白かったのですが、この中で特に好きなのがバンパイヤと三つ目がとおるです。手塚作品はたくさんあるので、きっと他にも私好みの面白い作品があると思うのですが、数が多すぎて困っています。ぜひ読んでおくべきおすすめの作品を教えてください。

  • 手塚治虫のブッタ

    手塚治虫の漫画が好きです。 ブラックジャックと、火の鳥を買って読みました。この(2)作品が好きです。 他におすすめはありますか? ブッタを読んだ人がいたら、いいかどうか教えてください。アマゾンで調べるとたくさんでるので、出版社名(または巻数)を教えてもらえるとうれしいです。

  • アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか?

    ヨーロッパ特にフランス」の様に、「人の手から生み出されたもの全てがアート(芸術)だという思想が日本には無く」 「高尚な物か低俗な物かという判断基準で高尚な物を尊ぶ傾向が 強いのはなぜ か? アニメ関連の仕事に従事する人の 低賃金なのは、 日本アニメーションの基礎を築いた 手塚治虫が 前例として構築したからなのか? この質問の問題提起を 頂いた質問。 http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html アニメ、ブラック企業関連。 過酷なアニメ制作現場…… “神様”手塚治虫の功罪 宮崎駿が過去に指摘。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10109703/ アニメがブラックに陥った理由 久美・C・薫の解説まとめ。 http://togetter.com/li/794963 上記のリンクを読んだ 感想を教えて頂ければ幸いです! 手塚治虫の漫画は 何故、 戦後日本で大流行したのか? (その要因は何があるのか?) 手塚治虫の漫画と 戦前の北沢楽天、岡本一平、 田河水泡、大城のぼる等の 漫画の違いは何か? 手塚治虫は 戦前の偉大な漫画の巨匠達を 本当に凌駕したのか? 戦前戦後の漫画の違いは 戦前の漫画は明るくユーモア おとなしく、 戦後の漫画は物語性あるところか? 何故、漫画の神様は 元々は北沢楽天を指す 言葉だったのに いつしか、 手塚治虫を指す言葉になったのか? (本当に手塚治虫は 北沢楽天を超える漫画家として 相応しいのだろうか?) 漫画の歴史を俯瞰した場合 手塚治虫が漫画界に与えた 影響、功績とは? 新たに手塚治虫が発明した技法、 開拓したジャンル等は 存在するのか? 手塚治虫の功績は 複合的な要素、 画面構成やストーリー展開が 非常に動的である 物語性(ストーリー)漫画を発明し 後進と読者に多大な影響を与え 漫画の可能性を 飛躍的に高めたことなのか? 手塚治虫の漫画のジャンルは 殆どがSFに属するに感じるのが 私の勘違いかな? 漫画に精通している人間にとって 手塚治虫の漫画は どの様な存在か? 政岡 憲三、瀬尾 光世、森康二 川本喜八郎、岡本忠成 、 真賀里文子、高橋克雄らが開拓した 芸術的な人形アニメーションは 日本では 廃れてしまったのだろうか? 人形アニメーション(クレイアニメ)に対する評価はどの様なものか? アニメ、漫画(マンガ) カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

  • 手塚治虫 火の鳥「望郷編」について

    手塚治虫 火の鳥「望郷編」について 手塚治虫「火の鳥」を子供の頃に読んでとても衝撃を受けたので、 最近になってまた読んでみたくなり、 大きさからいってB5版のマンガ少年別冊かなと思い古本で購入し読んでみたのですが、 私の記憶の中の内容とはちょっと違っていました。 私の記憶では「望郷編」の中でロミが地球へ戻る途中に立ち寄った星の中に 地球と見た目がそっくりだが日本列島などの地形が逆さになっていてる星があったような 気がするのですが、私が購入した本には地球と見た目がそっくりな星は出てくるものの、 地形が逆転している場面は出てきませんでした。 もしかすると火の鳥と別の漫画とを勘違いして記憶してしまっているのでしょうか? それともマンガ少年別冊以外にそのような場面が出てくる本が存在しているのでしょうか? 記憶に残っている場面が最後まで出てこなくてちょっと寂しく感じてしまいました。 何かご存知の方がいたらどうか教えてください。

  • 故・手塚 治虫キャラのゲーム化について

     先日、セガのHP内にあるニュースリリース (http://sega.jp/release/nr020517_2.html)にて、 セガが手塚プロダクションのキャラクターの包括的独占ゲーム化権 及びサブライセンス権をセガが取得することに合意し、これにより 手塚治虫氏の約700の原作及び全キャラクターを、全世界において 7年間独占的にゲーム化する権利を取得したと聞きました。  何年か前にもコナミから「火の鳥 鳳凰編 -我王の冒険-」という ファミコン用のアクションゲームも発売されたと聞いたことがありますが、 他に、過去にゲーム化された手塚治虫氏の作品って何があるのでしょうか?  また、他にもゲーム化したら面白そうな作品って何があるでしょうか?

専門家に質問してみよう