• ベストアンサー

北海道の絶景ポイントと眺望のいい道の駅を教えて

7月の下旬から北海道を走る予定です。車にモンキーを積み、ホテルは取らず道の駅を利用した、車中泊旅行がメインです。 そこで、車の停められる絶景ポイントと眺望のいい道の駅を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

2年前に、カブで北海道道の駅を全部訪問しました。。 ※絶景ポイント 車なんで、どこでも止められるので、ありすぎて困っちゃいますが、とりあえずは ・羊蹄山周辺と、ニセコパノラマライン ・狩勝峠、日勝峠 ・扇が原展望台 ・ナイタイ高原牧場 ・三国峠 ・富良野望岳台 ・稚内手前の、浜勇知あたりのレストハウス(夕陽時が絶景) ・開陽台(昼はマズマズ、夕陽と星空が圧巻) ・美幌峠 ・知床峠 ・・・・まだまだあるけど、これくらいは行かれてはいかがでしょうか? ※道の駅 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/m_list/m_list.html 私が訪問後に登録された所もありますので、全部は分かりませんが、 (上記URLの番号順に) 4.しらぬか恋問:太平洋の景色が絶景。豚丼が超美味 7.望羊中山:文字通り、羊蹄山を望む(らしい?私は、揚げ芋しか目がなかったので。。。。) 20.よってけ島牧!:秘境島牧。狩場山と日本海を望む。 59.スワン44ねむろ:風蓮湖を望み、館内の望遠鏡で、丹頂鶴が高確率で見られる。 76.ぐるっとパノラマ美幌峠:名所なので説明いらないでしょう。 なお、追分ソーランラインと、オロロンライン沿い(早い話、日本海沿い)の道の駅は、晴れてたら、全部景色いいです。 なお、個人的にお気に入りの道の駅は、(76番以降は、道の駅としては回ってなかったり、未訪問の場所もありますが・・・) かなりいい 4.33.55.57.59.81 結構いい 5(車中泊ならおすすめ).15.17.24.29.37.40.44(野菜直売所).46.79 でしょうか。一番のお気に入りは、しらぬか恋問です。 ※なお、居心地良いところと言えば、道の駅泊だけでなく、キャンプ場の駐車場泊もいいですよ! http://www.tabikaze.net/ (ここのキャンプ場参照) 無料、お気楽に駐車できて、私の行った所は・・・ ・東大沼キャンプ場 ・南幌リバーサイド(コンビニは遠いですが、環境最高) ・北村ふれあい公園(無料、道路むかいにも駐車場、温泉併設、コンビニ至近と、至れりつくせり) ・月形皆楽公園(近くに、ラーメンのむつみ屋本店あり。温泉近い) ・上士幌航空公園 あたりでしょうか。なお、モンキー積んでるなら、何泊かは、ライダーのふりして、ライダーハウスに泊まるのがいいでしょう。

hiro258000
質問者

お礼

大変多くの情報量をありがとうございます。道の駅を全部回ったとか 大変な達人ですね!。私も約30年位前、ほとんどのユースを回ったことがありましたが、こう言ったのも旅の大きな目的の一つになりますね。お薦めのポイントと 道の駅、プリントアウトしてチェック入れさせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

函館の隣町、大野町にある「きじひき高原」のパノラマ展望台からの眺め、晴れたらまさに絶景です。 http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm 道の駅は道南の数カ所しか行ったことがありませんが、元恵山町、今は函館市となった、「なとわ・えさん」からの眺めはいいですねえ。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/61/each.htm

hiro258000
質問者

お礼

大野町の木地挽高原ですね。ありがとうございます。今回は道東をメインに走りますので、今後の参考にさせて頂きます このたびは貴重なご意見ありがとうございました。

• JW500
回答No.3

何日間の旅行かわかりませんが 2,3日に1度はベッドか畳の上に 寝る方が良いと思いますよ。 北海道の道は走りやすいですが 高速で走る車が多いので 事故が多いのです。十分にご注意くださいね。 北海道は温泉の宝庫だし ときどきどこかで休まれる方が 良いと思います。 函館山は夕方から午後10時までは 自家用車の乗り入れは出来ません。 函館の夜景なら 「裏夜景」と言われる場所がいいでしょう。 検索すればいろいろありますが くれぐれも付近の住民の方には ご迷惑をかけないように・・・。 ニセコ方面のパノラマライン 積丹 天塩からサロベツ~稚内 (利尻富士が見えます) 三国峠 もいいですよ。 今の季節なら美瑛の丘もいいですね。

hiro258000
質問者

お礼

ガイド&アドバイスありがとうございます。道内は道内は8泊で往復はフェリーのおき楽旅です。車はワンボックスで真っ直ぐに寝ることが出来るように自作ですが工夫を凝らしました。ニセコのパノラマライン、サロベツ 是非行って見ようと思います。ありがとうございました。

• bono05
回答No.2

場所まったく関係なしなら、野付半島のトドワラ、トドワラが海水に侵食されて朽ち果てている光景は荒涼とした雰囲気で、海水でいずれ見れなくなります。 琵琶瀬展望台、霧多布湿原と湿原を蛇行して流れる琵琶瀬川はいい眺めです。 美幌峠から見る屈斜路湖は絶景ですね。 摩周湖 函館山 北竜町のひまわり こんなところでしょう

hiro258000
質問者

お礼

トドワラは徐々に朽ちて訪れるたびに減っては行ってますが、周辺の風景がいかにも北海道らしくって素晴らしいですね。霧多布も美幌峠も予定に入れようと思います。大昔は裏摩周の湖面に下りて、その水でご飯を炊いたのですよ。もう無理かな。ありがとうございました。

• toromogu
回答No.1

道の駅はちょっとわかりませんが 野付半島のトドワラはすごくいい所ですよ。 トドワラに向かう途中の道も海に挟まれた道で晴れた日には北方領土も見えます。 北海道だなぁ。。。って思いましたよ。

hiro258000
質問者

お礼

今回は道東を中心に回る予定です、野付半島も知床も開陽台も予定のコースです。アドバイスありがとうございました。