OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3歳児の遊びを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152248
  • 閲覧数10530
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

今、幼稚園実習に行っていて、3歳児を担当しているんですが、3歳児が出来るゲームや、製作を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ご期待にどこまで添えるかわかりませんが、再度登場。

>知っているものがあれば
答えの内容は、こうして打ち込みながら考える即興ですので、知っているのとはちょっと違ってしまいますが。

こんなのはいかがですか、『なんになりたい』

クラスの園児が20名より多いと支離滅裂になるかもしれませんが。

・子供を車座に座らせます。
・順番になりたいものを話させます。
・次の子供は、前の子供がいったものになりきって、何になりたいかを話します。
 もうそこからは、自分がなりたいものではなく、自分がなりきっている物が何になりたいかを想像して話します。
また、どうしてそのものになりたいのか、意見を言わせても良いのではないでしょうか。

上手くまわり始めれば、限りなく続きますが。子供によっては、うまくつなげられなくなります。
そのときは助けてやりましょう。
初めからうまくいかないかもしれないので、想像力がふくらむように働きかけてからやらせたほうが良いかもしれません。
たとえば、即興で昔話を作って話してやるのはどうですか。もちろんお題は、子供たちからいただいて。
お礼コメント
mean-machine

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-18 20:46:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (22/159)

こんばんわ・・・・ 私も役員で”ふれあい会”なる会で娘のクラス(年少さん)で遊べるゲームを以前質問しました。 下記のURLを参考にして下さい。 フルーツバスケットも面白かったです。椅子にフルーツの 絵を書いた紙を貼ればOKでしたよ。 ...続きを読む
こんばんわ・・・・
私も役員で”ふれあい会”なる会で娘のクラス(年少さん)で遊べるゲームを以前質問しました。
下記のURLを参考にして下さい。

フルーツバスケットも面白かったです。椅子にフルーツの
絵を書いた紙を貼ればOKでしたよ。
お礼コメント
mean-machine

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-17 21:03:59

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>すぐに回答ほしいです 遅くなりましたが、回答させてください。 仕事がおもちゃ作家のなので、このような質問を見つけると、思わずほくそえんでしまいます。 >製作を教えてください ゲームは良回答があるようなので、製作について。 パズルの作成遊びはどうでしょう。 やり方は簡単、ハッキリとした色の使い分けてある「絵」を用意して、 子供たちに、自由に切り分けさせます。 はさみをもたせている幼稚園 ...続きを読む
>すぐに回答ほしいです
遅くなりましたが、回答させてください。
仕事がおもちゃ作家のなので、このような質問を見つけると、思わずほくそえんでしまいます。

>製作を教えてください
ゲームは良回答があるようなので、製作について。
パズルの作成遊びはどうでしょう。
やり方は簡単、ハッキリとした色の使い分けてある「絵」を用意して、
子供たちに、自由に切り分けさせます。
はさみをもたせている幼稚園なら、はさみを使いますが、ダメならばちぎります。
これをごちゃ混ぜにしてから、元の「絵」に再生させます。
ジグソーパズルの要領です。

子供たちの様子で、複数混ぜたり、絵の大きさを変えたりして、難度を変えることが出来ますので、飽きることがありません。
私は、ミッキーマウスのカレンダーの古いものをとっておいてこれを使います。

紙が薄くて扱いにくい時は、ボール紙を裏から張り付けて『厚み』を出すと良いでしょう。
他にもいろいろ考えてみますので、必要ならば補足してください。
補足コメント
mean-machine

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
他に室内で出来るゲームやリズム遊びで知っているものがあれば教えてほしいです。
投稿日時 - 2001-10-17 21:06:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ