OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

応答日の計算

  • 困ってます
  • 質問No.152245
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

EXCEL97を使っています。
「返済日は毎月20日の応答日、応答日が休日の場合は翌営業日」というのを
関数を使って割り出すことができるでしょうか?
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 日付がセルA2に入っているとして、翌月の20日、20日が休日の場合は翌営業日は下記の数式で算出できます。
=WORKDAY(DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+1,19),1,祝日)

 なお、WORKDAY関数を使用するには、メニュー[ツール]-[アドイン]で[分析ツール]にチェックをしておく必要があります。
お礼コメント
19680212

お礼率 14% (3/21)

詳しく教えてくださってありがとうございました。
おかげさまでうまくいきました。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-18 20:19:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 祝日を入力した範囲に 祝日 と名前をつけているとします。
 以下の数式でいかがでしょうか?

=WORKDAY(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),19),1,祝日)

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-翌営業日
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC67
お礼コメント
19680212

お礼率 14% (3/21)

さっそくの回答、ありがとうございました。
上の式で今月の応答日は出ました。
それで、さらに質問なのですが
2001/4/20の翌月の応答日は2001/5/21、
2001/5/21の翌月の応答日は2001/6/20、
2001/6/20の翌月の応答日は2001/7/23、
・・・といった計算にはどう応用すればいいのでしょうか?
ちょっと私には難しすぎるのかもしれません。^^;)
投稿日時 - 2001-10-16 22:14:55