• 締切済み

薬で性格をつくる

syasushiの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

軽い鬱状態のようですね。 現在では心の風邪なんて呼ばれ方もしています。特別な病気ではなく、誰もがかかる可能性のある病気だという事です。 脳内のセロトニンという物質の放出が少なくなるためにそのような症状がでてしまいます。 精神神経科で処方される薬は、少ないセロトニンを有効に取り込ませるための薬です。(かなり端折った言い方ですが。興味がお有りでしたら検索サイトで『SSRI』で検索かけてみて下さい。)ですので、コントロールするというよりは正常な状態に近付けるための薬という事になります。 私の家族も鬱病を患っておりますが、お医者様にかかって薬を飲みはじめてからはかなり安定しています。本人も楽になったと言っております。

関連するQ&A

  • うつのやり過ごし方

    うつと、平常が波のようにやってきています。昨日まで1週間ほど、おっくう、イライラする、だるい、やる気がおこらないといったうつの状態がありました。今朝起きると、気分が改善しています。このくりかえしですが、うつのときが辛くてなりません。布団にもぐりこんでいます。今度、また、うつがやってくることを考えると、そのときどうしたら乗り切れるか、今、平常のうちに考えたいと思いお尋ねしました。なお、気分安定薬のリーマスを飲んでいます。

  • なぜ覚醒作用の薬はいけないのか?

    なぜ覚醒作用の薬はいけないのか? 依存性があると言っても根拠としては弱い。 国民が「覚醒して目覚める(精神革命)」のを恐れている集団がいるのでは?

  • 薬をやめたい(少し長いです)

    私は、カウンセリングを受けてかれこれ5年になる大学生です。 対人恐怖や不安神経症だろうといわれ、薬を飲みながら歯を食いしばって高校に通っていました。大学生にもなり生活が落ち着いてきて、二月に一度のカウンセリング、自己分析や行動を通して今では少し自分に自身をもてるまでに回復し、それなりに充実しています。 薬はワイパックス0.5を朝、夕の二回、パキシルを夕の一回、5年間変わらず飲み続けています。私は自己暗示が強かったり、鈍感なせいもあって副作用はワイパックス服用後に少し眠いかな、と感じる程度です。 カウンセリングの先生には”もう大丈夫だろう”といってもらい、薬をやめてみたら、といわれ続けています。しかし、二年前にも同じことを言われ、やめてみたら、飲む前よりひどくなった、ということがありました。 そういうこともあり、薬をやめるのが億劫になっており、前述のように自己暗示も強いせいか、一回飲まないだけで緊張したりして、ひどく精神的に疲れます。自分でも、おそらく身体的な依存より、精神的な依存が強いと思っています。 先生は一気に全部やめても、自分で適当にやめてもいい、といいますが、やめて、精神的に疲れ、人間関係などが悪化して悪循環にはならないかと、不安でなかなか一歩が踏み出せません。自分はただ甘えているのでしょうか? 長くなってすいません、断薬の経験がある方やその他の経験者の方、体験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 精神科 薬について。

    精神科 薬について。 ここ半年、気分がひどく落ち込み、やる気が全く出ないことや、 人との会話がとても億劫に感じる…という症状で精神科を受診しようと思っています。 よく体重の変化について聞かれたりするかと思うのですが、 私は去年一年で10キロも体重が増えました。 過食嘔吐の傾向もあったのですが、こういった場合、 (食欲に関して)処方されるお薬はどういったものなのでしょうか? 食欲を抑えるもの、、とかになるのですか? 精神科のお薬は副作用で食欲が増大するお薬が多いと聞きます。 初めての受診なので、少し心配になって…。

  • 彼の性格

    付き合っている彼のことについてお聞きしたいのですが、彼は口には出しませんが精神薬を服用しているようです。詳しくは分からないのですが、安定剤、うつ病の薬だと思います。 彼は前から日常の中ですぐ気分が変わりやすいです。時には多重人格のようになります。 彼にはたまにしか会わないので、どんな生活をしているのか分からないのですが、イライラしていると全く別人のようになります。最近は前に比べそれが激しくなったように感じます。 調子がいい時は連絡が来るのですが、悪くなると一切来ません。 友人に聞くとそれは薬のせいだと言います。薬によっては覚醒剤より作用が強いと・・・ 薬を辞めてもらうのが一番なのですが、彼は飲んでいることを認めません。 私は経験がなく薬に頼るタイプではないので、その精神薬を服用している人がどのような状況にあるのか分かりません。やはり人格までも変わってしまうのでしょうか。。 優しく落ち着いていた彼、短気でキツイことも言うようになり、一体どちらが本当の彼なのかわかりません。両方といえばそうなのかもしれませんが・・・ どなたかご助言よろしくお願い致します。

  • 薬やめるべき?

    たぶん大した鬱じゃないんです。 不定期に感情の波があります。 ジェイゾロフトとガスモチンを処方され、1週間飲みましたが、やる気がなくなりすぎて困ってます。今が頑張りどきなのに。。。 頑張りすぎてうつ状態になったのは確かですが、今やる気なくしたら困るのです。ジェイゾロフトとか、効能にやる気出すって書いてあるのに、逆に無気力になってしまってます。なんで?とりあえず2週間は飲もうと思っていたのですが、あと1週間やる気でないようだと困ります。今薬やめても大丈夫ですか?また死にたくなったりしちゃわないかな…。

  • 薬の副作用で躁鬱に?

    躁鬱って自覚症状はあるんですか?あたしは自分が狂ってるとは思いませんし、信じられません。最近は調子が良いんです。が、周りでは変なことばかり起こっています。 まず、ストレスでアゴの関節の軟骨がずれてしまいました。接骨院で何度も「ストレスたまってませんか?」と言われましたが、まったく自覚ナシなんです。逆に何度も「ストレスたまってるんだねぇ」と言われてイライラするほどです。 そして、仲が良かった友達に電話で言われました。「この前、最近よく笑ってるって言ってたでしょ?あと踊ってる(ダンス教室に行ってるんで、家でも1人で踊ったりしてます)とか。いっぱい喋ってるとか。お母さんから聞いたんだけど、それって鬱の薬の副作用で躁鬱になってるらしいよ。だんだんひどくなると、裸で走ったり道で踊り出したりするんだって。」 これって本当なんですか?あたしは半年以上メンタル・クリニックに通っていて、今までは鬱ではなかったのですが、つい最近"やる気がでない。一日中寝てる。何も楽しくない。"って言ったら、うつの薬がでました。飲んだら、また前みたいに毎日たのしくなったんです。通院しはじめは死にたかったのですが、ここ2ヶ月はそんなことも全くなく平和でした。 通院し始めのころは「狂いたい」って思っててちょっと前は「狂ってるって思われるのが怖い」ってかんじで今は「あたしが狂ってるわけない」って思ってます。自覚がないのこそ、病気なんだってきいたことがあります。自覚がなくなったのは、ほんとうにおかしくなってしまったサインでしょうか?あと、精神科の薬の副作用についても教えて下さい。

  • 自分の性格について

    もうすぐ二十歳になる女です。学生で一人暮らしをしています。 質問がいくつかあります。意見を聞かせてください。 (1)私はどん底に気分が落ち込んだ時に、リスカをしてしまいます。リスカといっても手首ではなく肘よりのほうを小さいハサミの尖り部分で切ります(切るというより強めに引っ掻く)。血を見るのが大嫌いなため、血がでるほどは切りません。怖いので血管がうっすら見えるとこも避けます。最近、癖になってしまったのか、それほど落ち込んでいない時にも、ちょっとした自己嫌悪や自分への戒めのために引っ掻いてしまいます。血は出ませんが、細いカサブタができます。でもやめたいです。他に良い 自分への戒め方ってありませんか?ちなみに殴る叩くはダメです。暴力や物への八つ当たりは性格的に絶対出来ません。それと、最近ではやる気を出すためにも引っ掻いてしまいます。 (2)昔は特に感じたことがなかったことなのですが、最近少し忙しめなのもあってか、自分の時間を邪魔されることにとてもイライラします。自分の体調が悪かったためよく母が家に来てくれるのですが、すごく邪魔されてる感じがしてイライラします。でも せっかく来てくれてるのにイライラするなんて…とそれもまた自己嫌悪してしまいます。自分のやりたかった予定を調整しなきゃいけなくなったり、自分が乗り気じゃない時に電話したり、そういう時にイライラするのは自己中なのでしょうか?こんなことでイライラしてしまう自分が情けないです。どうしたら広い心を持てるでしょうか? (3)最近、嫌なことから逃げたくなってしまいます。実際逃げることもあります。(学校へ行くこと、提出物、宿題、友達と遊びに行くこと(←出かけるのが億劫、いざ出かけると楽しい) )しなきゃいけないことがあるのにゴロゴロしたり、直前になるとグズグズ泣いたりしてしまいます。それでやる気を出すために引っ掻いてしまうわけですが…。この歳になって、嫌なことを避けたいとグズグズするのは恥ずかしいです。どうしたらこんなグズグズな性格治せますか?ちなみに今まではそんなことなく頑張ってきましたが、ここ3ヶ月ほどそんな感じです。 長くなって申し訳ありませんが、一つでもご意見聞かせてくださったら嬉しいです。

  • 悪夢を見たのは薬のせい?薬が怖いです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5403592.html 前回の質問です。学生♀です。 全ての方にお礼できずにすみませんでした。 月経前だったこともあり、特に精神的に不安定だったのだと思い、 月経が本日来て少し精神的に楽だったこともあり、今日は薬を飲みませんでした。 月経が始まってから1~3日はとても眠くなるので、先ほど少し仮眠をとったところ…とんでもない悪夢をみました。 現実と何ら変わりなく、起きたら汗がびっしょりで、涙もでていました。 以前にも現実のような悪夢を見たことは何度もありましたが、 最近は薬のせいか夢すら見ませんでした。(覚えていないだけで、それほど熟睡していたんだと思います。) 急に薬を自己判断でやめたせいでしょうか? 起きてすぐ、薬を飲んでしまいました。 もう薬に依存症になってしまったのか、怖くてたまりません。 医師や薬剤師も、気分のいい時は飲まなくてもいいし、薬を割って半分にして飲んでもいいとおっしゃっていたので、 そこまで深く考えずに飲んでいました。 ネットなどで調べても、軽い安定剤のようでしたし。。 皆さんのご忠告をもっと真摯に受け止めればよかったと、反省しています。 どうしたらこの依存から抜け出せるでしょうか。 このまま飲み続けたら(あと1週間分くらいは残ってます)、一生やめられなくなってしまうこともあるのでしょうか? 混乱していますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 睡眠薬 うつ病?

    こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?