• 締切済み

三角関数

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 懐かしいですね。昔やりましたよ。  x = cos(dig/180*pi)*leng+cx  y = sin(dig/180*pi)*leng+cy  記憶があいまいで間違っているかもしれませんが……。  まず変数digは針の角度。ラジアンではなく通常の角度単位です。  変数piはもちろん円周率。  変数lengは針の長さ。  変数cx、cyは中心座標。  そしてここから導かれる変数x、yが、針の先端の座標です。  ただし、cosとsinが反対だったかもしれません。  また角度0度の位置が上ではなく、右か左になるはずなので気をつけてください。

関連するQ&A

  • 時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。

    時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。 アナログ時計には時針・分針・秒針があります。 仮に地球の半径と同じ長さの秒針があったとします。 秒針が1回転するのには60秒掛かりますよね。 60秒で秒針の尖端は地球を1周してしまう。 では秒針の尖端の速度が光の早さと同じになるには、秒針の長さを どこまで伸ばせば良いのでしょうか?

  • アナログ時計の秒針って、なんで一秒都度にカクカク動

    アナログ時計の秒針って、なんで一秒都度にカクカク動いてるのですか? 秒針がスムーズに回転するアナログ時計は、作れないのですか?

  • カシオの腕時計の秒針が止まったままで動かない

    CASIO4319の腕時計ですがしばらく車の中のカバンの中に入れて置いたので長い針と短い針とは動きますが秒針が動きません。右上のボタンを押してもライトが点かないです。 でも時刻は合ってます。どうすれば秒針が動くようになりますか? CASIOのコード番号は4319です。

  • 壁時計 秒針が、痙攣

    壁時計 秒針が、痙攣  何時も、回答いただきありがとうございます。  壁時計 CITIZEN 4MJ838 クォーツ 針の回転のみの時刻表示  電波時計では、ありません。  を使用しています。使用後10年程度です。  裏面には、  単2の電池が2個  単3の電池が2個入っています。合計4個の電池です。  単3の一個の電池で針を動かし、残りの電池で、メロディーを鳴らすようになっています。針を動かすメカニズムは、小さな四角い弁当箱のような箱に歯車が入っていて電池の動力で針を動かしています。  からくり時計のように人形が動いたり、鳥が、出てきたり、扉が開いたり、閉じたりなどは、ありません。メロディーがなるだけです。  最近、秒針が、痙攣して動かなくなり、時刻が停止して分針と時針が、動かなくなりました。  忘れた頃に動いたり、時計を外したり、電池を動かしたりすると、また、動かなくなったり、頼りないです。  典型的な電池切れの症状です。そこで、新しい単3のアルカリ電池に交換しても、症状は、変わりません。アナログテスターで、電池の電圧を調べましたが、OKでした。  秒針だけが、外れていてぶらぶらして揺れているわけでは、ありません。痙攣しているのでいるのです。  時計を水平に置き、針が、水平上を回転するようにすると針が動き出すことがあるのです。時計を立てると秒針が、上に上ることができなくなるのです。秒針の針を動かす電池のモーターのトルクが、足りないのです。 ●Q01.最近の時計は、単三電池での秒針を動かす力が弱くなっているのでしょうか? ●Q02.メロディーがなるように余分な機能があるので、歯車を動かすのが、重くなるのでしょうか?  秒針だけの時計であれば、10年でも、まだ、元気に動くように思えます。 ●Q03. 原因は、何で、どうすれば、回復することができるでしょうか? ●Q04. 針の軸受けに一滴のソフト55のようなスプレーをかけることで解決できるでしょうか? ●Q05.電池と収納箱の接点の電流容量がなくなって動かなくなっているのでしょうか? ●Q06. それなら、サンダーのようなもので擦れば、回復するでしょうか?  しかし、接点部分に錆のような痕跡は、全くなくきれいです。  歯車の入っている箱を解体して注油と言うのは、歯車の粘性が強くなり、かえって動かなくなったり、するのではと心配です。   たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 数学(数的推理)の問題について

    時計の2針(長針、秒針)について 1時45分から46分の間で秒針と長針が重なるのは 45分何秒か? 自分で考えられたのは 秒針:60秒で360度動くので1秒では360×1/60=6(度) 長針:1時間で360度動くので1秒では360×1/3600=0.1(度) ここから先がどうしてもわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アナログ時計とは? アルカリとマンガンどっち?

    アナログ時計とは秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、 360度回る3本の針で時刻を示すものは皆アナログ時計ですか? 私の家の電波掛け時計は秒針が断続して動くものですが、 説明書にはマンガン電池使用を指示しています。 一昨年の12月に秒針が動きにくくなっているのに気が付きました。30秒までは秒針が下に落ちていくので力がいらないけど、特に50秒から辺りは電池が弱くなると秒針を上に持ち上げる力がなくなるのか、別のクオーツ掛け時計でもよく見ることですが、この時計では初めてのように思いました。 しかし電池は替えてからまだ新しい記憶があり調べると10ヶ月前に替えていました。 時計などはマンガン電池の方が長く持つと聞いたのでマンガン電池に変えていたのに、買ったのはこの時点で13年3ヶ月前で、電池交換をそんなに何度もしたように思えないので、たった10ヶ月で交換とは、高くてもアルカリ電池の方が実質安いのではと不審に思いつつまたマンガン電池に替えました。 説明書を見るとマンガン電池使用を指示あるいは推奨しており、書いた記憶も消えていますがマンガン電池で2年余もつとメモしているのも驚きです。 今年になって今度は1年たっていますが、また秒針が動きにくくなりました。 今度は放置しておくと、正常に動くようになりました。マンガンなので秒針が動かない間に休んでいて力がまた復活したのでしょうか? ただし、電波受信の時に秒針は12時の位置でスタンバイしてないといけないのに、それができてなく(こういう現場は目撃しています)秒針は電波時計なのに正確ではありません。分針の位置は電波時計レベルで正確です。つまり、秒針と分針の関係が狂っています。 こういう状況ですが、さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう?

  • リューズ動作について

    ヤフオクで落とした時計でリューズでの時刻と日付合わせが出来るそうですが、その際に秒針もクルクル回るとの事ですが、これは故障でしょうか?時計はクォーツて3針と日付があるタイプでLLBeanのレディーす時計です。

  • 機械式クロノグラフについて

     機械式腕時計に関しまして、オートマチック(自動巻き)のクロノグラフで時計表示の秒針がスモールセコンドじゃないタイプを探しています。三針タイプの秒針が通常は時計の秒を刻み、クロノ機能の際には帰零して秒をカウントする方式のものです。要するにごく普通の長い秒針が、1本で2役(時計の秒表示とストップ・ウォッチの秒カウント)を担うものです。なお前述の方式で、ダブルクロノやトリプルクロノも存在するのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ホームページ上にアナログ時計を表示したい

    現在時計店のホームページを作っています。 トップページにアナログで秒針が動く時計を 表示したいです。 JAVAやFLASHのプログラムを配布しているサイトを ご存じでしたら教えて下さい。 自分でも探しましたが気に入ったデザインのはなかなかみつかりません。 アンティークっぽい時計を探しています。 宜しくお願いします。

  • カルバンクラインの腕時計について

    先日カルバンクラインの腕時計(k77411)を購入しました! しかし秒針と文字盤の印が0.5秒針ぐらいズレており針と印が合いません。 時計専業メーカーではないので所詮こんなものなのでしょうか? また日付がついてるのですが横のリューズを回しても進みはするのですが戻る事は無いです。これは仕様でしょうか? ご教授お願いいたします!