• 締切済み

三角関数

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

懐かしいですね。昔やりましたよ。  x = cos(dig/180*pi)*leng+cx  y = sin(dig/180*pi)*leng+cy  記憶があいまいで間違っているかもしれませんが……。  まず変数digは針の角度。ラジアンではなく通常の角度単位です。  変数piはもちろん円周率。  変数lengは針の長さ。  変数cx、cyは中心座標。  そしてここから導かれる変数x、yが、針の先端の座標です。  ただし、cosとsinが反対だったかもしれません。  また角度0度の位置が上ではなく、右か左になるはずなので気をつけてください。