• ベストアンサー

先日も質問したのですが・・・教えてください

myiの回答

  • ベストアンサー
  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

 #1のmyiです。 補足に対して答えれることを書いておきます。  まず謝っておくことが1つ。自身の経験のみで書いていたので、yonkitiさんの状況を考えてない回答でした。 私の場合、専業主婦でも出産後の育児中という勤めに出るのが困難な状態でした。夫に内緒なのもあって小さい子供を預けてまで働けない、ということで。それでも破産は出来ました。  あと、#3のかたが詳しく説明してくださってますのでお解かりとは思いますが、借りてる金額によっては任意整理で済むこともあります。私は300万くらいになってたので任意整理で相談しましたが、自己破産することにしました。(弁護士さんにもすすめられたんで。あとでネットとかでいろいろ調べたら弁護士的には整理より破産のほうがラクなのですすめる人もいる、ということもあるそうです。)  弁護士費用は破産の場合で相談料5,000円と経費3万円と報酬が30万円でした。自分ででも出来ます。ただ、お金は経費程度ですみますが慣れてる人でないかぎり大変ですし、金融業者によっては個人で申告をした場合、原則として督促などしてはいけなくてもしてきたり、異議申し立てに来たりすることもあるそうです。  まずは市の無料相談をうけて、今後どうしていくかを相談してみてはどうでしょうか?  自己破産はデメリットがありますし、やはり本当に最後の手段にされたほうがいいですよ。整理できるなら整理して少しずつでも返済したほうがいいと思います。  では。

関連するQ&A

  • 先日こちらで質問をさせていただいたつづきなのですが…

    先日こちらで質問をさせていただいたつづきなのですが… 私は主人の親と同居していまして、先日私を気遣って言ってくれたことで親子喧嘩になってしまい悩んでいたのですが、今度は前回の喧嘩が何の結論が出たわけでもなく親子喧嘩で丸く収まってしまった(義母が、親子なんだからと上手くまるめこんだ様で…)事に 私が不満で、主人に愚痴を言ってしまったために主人の様子がおかしくなり、その日から(まだ二日目ですが)車で寝ているようで、誰とも口をききたくない。一人にしてくれと言っています。 親子喧嘩の内容は、親戚の子供とお友達を泊める事を義両親が勝手に決めたという些細なことなんですが… 私の考えとしては、同居する以上義両親と私に挟まれるのは覚悟するべきだと思うんです。それ以上に私は大変だと思うからです。なのに精神的に弱いのか、すぐ追い詰められたかのように出て行きます 私のほうが出て行きたいところなのに!!と腹が立って仕方がありません。 子供も二人居て、一人は6ヶ月と小さいのに帰ってこないとか部屋に閉じこもっているという姿にイライラしてしまいます。義両親は、ほっとけばその内なおるよ。と言っていますが、何も言わずに見守っとくべきでしょうか?あまりに親として無責任じゃないかと思います。 うまく書けませんでしたが、皆様はどうおもわれますか?

  • 先日、こちらで質問させていただきました。

    http://okwave.jp/qa/q8027585.html 参考になる意見をいただきありがとうございました。 追加で相談ですが、転職理由は拘束時間30時間以上に及ぶ長時間労働(両親にも心配されました。)、不況によるリストラ等でした。転職回数は、今までに4回です。今の会社にはこれまでで一番長く務めており、今年で3年になります。確かに私の力不足ではあります。でも、彼女にリストラと言っても「大学出てるんでしょ?」っていう返答が返ってきてしまい、何も返す言葉が無くなってしまいます。長時間労働と言っても、我慢が足りないというように受け止められてしまい、返す言葉が無くなってしまします。寝る時間もなく、体を壊してしまうくらいなら、転職した方が賢明かと思います。彼女の家族は、大学出ていれば一つの会社に生涯勤められるという考えのようです。 今、彼女のご両親からは、様子見反対されており、会ってもいただけない状態です。因みに、うちの両親はこのこと知りません。予定が合わない、家が遠いから、会いに行くの時間かかりそうと言って丸く収めています。 彼女の私の両親への挨拶は既に済んでおり、両親は彼女のことを快く受け入れてくれています。 出会いのきっかけは、結婚情報サービス会社です。お互いの両親には、出会いのきっかけも正直に話しました。親に紹介する前に、アドバイザーに相談して、「よっぽどのことがない限り反対しないと思うよ。」と言われたので。私の転職回数がアドバイザーの言ってたよっぽどのことに当たってしまったのかな?因みに、反対されてからはまだアドバイザーに相談していません。 皆様で、もし相手のご両親から反対されたけど、結婚できたというかたおりましたら、経験談や結婚までに至ったプロセス等を教えていただけると幸いです。反対理由は何でも構いません。出来れば、私と同じような転職回数が望ましいですが、それ以外でもOKです。 また、こういうことは他に相談するとしたら、どこがよいでしょうか?やはり、出会いのきっかけとなった、結婚サービス会社のアドバイザーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金、全く反省しない兄(長文です)

    家庭内の問題なのですが、らちが明かないので、こちらで相談させて下さい。 私の兄は30台半ばになりますが、10年位前からサラ金で借金をするようになりました。 先日、借金が両親に発覚し、司法書士に頼んで任意整理をしました。 利息をこれ以上払うのが嫌なので、両親がまとめて支払い、今は兄が両親に毎月返している形です。 借金の原因として、兄は「遊んで使った」としか言わず、親はそれにそれ以上突っ込んで聞かないんです。私は、何に使ったのか、しつこく聞くべきだと思うのです。 私は、(こんなことを言いたくはないのですが)キャバクラか風俗にでもはまったのではないかと思っています。 任意整理をしたときに明らかになったサラ金との取引明細を見てみると、たとえば2万円返し、その日のうちに5千円借りる、ということを ずっと行っていたことが分かり、本当に呆れてしまいます。こんなに金銭感覚がないなんて、バカですよね。 散々両親に迷惑をかけているというのに、全く反省せず、逆ギレしたりするこんな兄にはどうすれば良いのでしょうか。 私に対しては優しいのですが、両親につく悪態にいい加減私もイライラします。 兄の心を入れ替えさせる効果的な方法として、何かありましたら教えてください。

  • 裁判所を通さない時効の中断について

    すみません。友人が心配なので、相談に乗って下さい。 離婚した友人がいるんですが、婚姻費用の分担とか、 慰謝料の支払いが止まって、もうじき元のご主人の時効が 成立してしまうということで、弁護士から元のご主人の名前で入金を1,000円でもいいから、やってしまえばいい。サラ金なんて当たり前でやってる。そう教えて貰えたからやってみると言ってるのですが、元のご主人も弁護士がついてるとのことなので、サラ金もやってるからと言っても、実際に個人がやった場合に、当然、トラブルになると思われますが、法的にもどうなんでしょうか?違法性は?

  • 連帯保証人の任意整理について

    結婚して一年になる主婦です。主人は自営業の親の会社に勤めていたのですが、2月末に会社が倒産しました。倒産して初めて、主人がサラ金の連帯保証人になっていることを知りました。それも、結婚式の直前に契約していました。 借入額は250万で法人名義です。保証人は義父、義母、主人ですが、義父は民事再生個人、義母は自己破産の予定で、主人が支払い義務を負うことになります。サラ金からは会社が破綻したので一括返済を要求されています。しかし経費や未払い給料があるため、主人に貯金はありません。 私には全く関係のない借金ですが、サラ金なので、私の結婚前の貯金で一括返済を考えています。(もちろん主人には返してもらいます) できるだけ支払い金額を減らすため、弁護士を立てて任意整理をし、利息の引き直しを検討していますが、契約時に公正証書をとられています。公正証書があると強制執行力があるので、給料などの差押さえがあると聞きました。今は無職ですし、給料も未払いなのですが、差押さえされるのでしょうか? 主人は弁護士を立てても利息の引き下げができなければ意味がないというのですが、私としては実家の両親も心配しているので、弁護士をたてて支払いをしたいと考えています。みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 質問です。困っています。

    突然ですが  3年前からストーカーにあっています。 原因は 辞めた会社からの嫌がらせです。 地元の警察署に言いに行きました。が しかし証拠がないといって 取り合ってくれません。何回も行きました。 最初は駅の近くで待ち伏せていました。その後は 銀行の前に立っていたり スーパーの前に知らないオッサンが立っていたりします。 家に帰って警察へ連絡しました。 警察はすぐに連絡して下さい と言いますが 怖くてすぐ 声もでないし とにかく いつも同じ人ではないということです。 尾行する人がいつも違う人で困っています。 カメラを撮ろうとしますが いつも相手はほとんど中年の男です。 探偵に頼むのもそんな大金ありません。 あなたなら どうしますか? 困っています。夜も不眠になり困っています。 そういうことで いつも家にとじ込もっています。 早く解決したいのです。どうしたらいいですか?教えてください。 昨年は 家の前に男たち3人が来てずっとたっていたと 近所の人が 言ってました。 マンションの掲示板に 不審者は警察に電話してくださいと 貼ってます。 困っています。 弁護士にも相談しに行きました。

  • ギャンブル依存の主人との離婚について

    過去5回ギャンブルによる借金を繰り返しています。総額約2300万でサラ金への返済は終わっていますが、主人の両親に500万、私の両親に500万返済が残っています。一番最後の借金発覚がマイホームを購入後のため、家のローンも約3000万残っております。(家は4500万で購入築5年くらいです)幸い子供はおりませんが、借金だらけの主人から慰謝料?というかせめて一緒に返済した金額の半分くらい返してもらいたいと思っています。家を売って返してもらうのがよいのか、月々返済してもらうべきか?また民間の機関ではどこに相談にいけばよいのでしょうか?弁護士でいいのでしょうか?

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

  • 弁護士の相談の時期について

    何度も質問させていただいています。 両親の会社がこのたび、倒産することになりました。 実は両親は直前まで会社を続けるつもりだったのですが、危ない会社に債権が渡っていたり、変な人間から融資を受ける話など、危険な話がたくさん飛び交っていました。また、資金繰りも相当悪化していました。そこで、息子である私は友人等と相談して、両親を強引に弁護士事務所に連れて行きました。 実は親は弁護士事務所に行く前日にお客さんから入金があり、それを支払いにまわしていました。 (その日の夜に私は親を弁護士事務所に連れて行くことを決意しました) 親は現在、会社や自宅の資産以外は無一文に近い状態になっています。 しかし、ここにきて、お客さんを仲介した元請会社から、計画倒産、詐欺で訴えてやると連絡がありました。 両親はお客さんを騙すつもりはなく、アフターケアのためにいろいろと奔走しているのですが、なかなかうまくいきません。 私のメールや司法書士の友人、その他の証言で、親は倒産のつもりがなく、私が強引に弁護士事務所に連れて行った証拠はたくさんあります。 ちなみに、弁護士費用は私が負担しています。 私が強引に弁護士事務所に連れて行ったために、親や会社が訴えられて、免責が認められないことはあるのでしょうか。 ちなみに、私が弁護士事務所に連れて行かなければ、親は本気でお客さんの仕事をするつもりでした。 自分の決断に不安を感じております。