• ベストアンサー

先日も質問したのですが・・・教えてください

myiの回答

• ベストアンサー
  • myi
回答No.5

#1のmyiです。 補足に対して答えれることを書いておきます。  まず謝っておくことが1つ。自身の経験のみで書いていたので、yonkitiさんの状況を考えてない回答でした。 私の場合、専業主婦でも出産後の育児中という勤めに出るのが困難な状態でした。夫に内緒なのもあって小さい子供を預けてまで働けない、ということで。それでも破産は出来ました。  あと、#3のかたが詳しく説明してくださってますのでお解かりとは思いますが、借りてる金額によっては任意整理で済むこともあります。私は300万くらいになってたので任意整理で相談しましたが、自己破産することにしました。(弁護士さんにもすすめられたんで。あとでネットとかでいろいろ調べたら弁護士的には整理より破産のほうがラクなのですすめる人もいる、ということもあるそうです。)  弁護士費用は破産の場合で相談料5,000円と経費3万円と報酬が30万円でした。自分ででも出来ます。ただ、お金は経費程度ですみますが慣れてる人でないかぎり大変ですし、金融業者によっては個人で申告をした場合、原則として督促などしてはいけなくてもしてきたり、異議申し立てに来たりすることもあるそうです。  まずは市の無料相談をうけて、今後どうしていくかを相談してみてはどうでしょうか?  自己破産はデメリットがありますし、やはり本当に最後の手段にされたほうがいいですよ。整理できるなら整理して少しずつでも返済したほうがいいと思います。  では。