• ベストアンサー

子供が苦手なのを克服したいです

私は子供が苦手なんです。 私は独身で子供はいないです。 私の兄弟は結婚してるのですが、子供ができないんです。 だから人の子供を見ると自分に居ないから劣等感を感じてどうしても可愛いねと笑えないんです。 親にも早く結婚して子供を産め産めって言われるのでプレッシャーを感じてるんです。 こんな私ですが子供と接することの多い仕事に就いてます。他の職員の方は皆子供がいるので、○○ちゃん、こんにちはーーと笑ってるのですが、私はそんなに笑えないんです。 でも、私も本当は笑えるようになりたいんです。 子供のいない業種に変えたいのですが、今から職安に行って探すのは労力のいる事なのでできれば避けたいです。 笑顔で劣等感も気にせずお子様を連れたお母さん、お父さんと接客したいです。 今はちょっと暗い顔をしてるかもしれません。 身内に子供がいないのでどう接したらいいのかわからないのです。 言葉遣いにしてもタメ口でいいのか、敬語を使えばいいのかわからないんです。 あまりタメ口でなれなれしくしても悪いな・・・って思ったりしてます。 子供とうまく接する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.3

タメ口でもいいんじゃないかなぁって。 特に、普通にすればいいんじゃないのかなぁ。 赤ちゃん言葉はしなくてもいいから、へぇ、そうなの。って。 敬語使ってる保育士さんを知ってます! よくお散歩中に会うんですが、ものすごく敬語です! 「先生、ちゃんと前見て歩かないと転ぶよ」 「あらあら。それはうっかりしてました」 「あ、花咲いてる」 「ええ、きれいですね。取ってきましょうか?」 「だめ。咲いたままのがキレイなの」 「そうでしたか。それではまた今度も見にきましょう」 こんなんですよ! ホントに敬語なんですよ。でも、小さい頃から敬語聞いてたら耳慣れするからなー。 どっちだっていいと思いますよ。この先生と一緒に組んでいる方は、熱血バリバリ。 たまに見かける保育士さんは、笑ったところ見たことがありません。でも、よく子供が懐いてる。 もしかしたら、会話上手じゃなくて、聞き上手なのかもしれません。 子供は人の話を真剣に聞いてくれると嬉しいんだって。 いやもう、あんまり考えなくてもいいかもしれない。 多分、この先生方だって、どうやって子供と喋ろうか、なんて考えてないと思う。 自然にしてたらこうなった、っていう。 とにかく、相手と一緒にいるうちに、「子供と接する自分」みたいなのが勝手に出来てくると思うんです。 わかんないけど。 子供なんておてんとさんの授かりモンです。 劣等感感じる必要ないって。 いっそ、自分の子供だと思って一緒にいる方が楽しいかも。 もし、産むのが嫌、子供が嫌っていうんじゃないなら、自分に子供が生まれたらこうしてあげよう、とか考えてみるのも楽しい。で、そう思ったことを他人の子供にしてあげる。 例えば、「この絵本面白そう。読み聞かせ、してみたいな」とか「あ、このオヤツ、おいしい。機会があったら、食べさせてあげたいな」とか。 そういうのでいいと思うんだけれど。 子供とどうやってつきあえばいいのかなんて、誰にもわかりゃしませんよ。 お母さんだって分からないと思いますよ? だって、突然子供がやって来るんだもん。 だから、自分ができることをすりゃいいんじゃないかなって。なんも特別やあらへんの。 ともかく、失敗しても良いから、子供といっしょにいてみたらどうだろ。 当たって砕けろ! チャレンジ精神! そもそも、僕だってこどもいないのに、偉そーなコト言っちゃってスンマセン;(現在高一)

その他の回答 (4)

• aug_23
回答No.5

私も独身、子供無し、職場は小児科の隣の薬局、でも子供は苦手です。私の場合はムリして子供と接する事はしてません。でも仲良くなりたいとは思っているので、そういう時は周りの職員さんの子供への接し方を盗ませてもらってます。(いずれ子供を持つ事があったら役に絶対立つと思うので。)rastinaさんがどのようなお仕事をされているのか分からないのですが、周りの職員さんにアドバイスを仰がれても良いと思いますよ。

rastina
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 私はちょっと考えすぎているのかもわかりません。 肩の力を抜いて接したいと思います。 どうもありがとうございました。 又、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• Kiki0809
回答No.4

私も苦手でした。 子供に判り易いように、また、親しみ易いように…と、 とる動作が、大袈裟に見えてしまって、照れくさかった ように思います。 私はもうすぐ40になる女ですが、結婚すらしていません。もちろん子供もいません。 でも、劣等感なんて感じる必要無いと思っています。 30過ぎても結婚していない人を「負け犬」と言いますが 他人に勝ち負けを決められたくない! 負け惜しみと取られようとも、自分の幸せは自分で決めるのです。 だから、劣等感なんて感じなくて良いのですよ! 子供は余計な情報を知らない分、人の気持ちを見抜く力を持っていると感じます。 だから、rastinaさんの、その真面目な気持ちは、子供達に充分に届いていると思いますよ。 だから、もっと自信を持って、最初はぎこちなくても、笑顔で接してみましょう。 笑顔の練習をしましょう。苦手な事は、日々、訓練するしかありません! そうすると子供達も判ってくれ、rastinaさんも自然に笑顔で接する事が出来るようになると思います。 劣等感と同じく、他の職員の方と同じでなければいけない訳でも無いと思います。 rastinaさんらしい子供の接し方を日々、自問自答して、見つければ良い事です。 ちなみに私は弟に子供が出来たお陰で子供と接する強制実地訓練をしてもらい、克服出来たように思えます。 弟に似ている甥っ子達を見ていると、自然に愛情が沸いて来たのを感じました。 ご自分の子供である事が、近道かもしれませんが、親戚の子供と接する機会を持たれてみるのも良いかもしれませんよ。

noname#11860
noname#11860
回答No.2

お気持ち、とてもよく分かります。 若い頃の私がそうでしたから・・・・。 自分の子供がいなければ、子どものかわいさが分からない、接し方が分からないとは、思いません。 私は、この方法で、克服しました。 女の人の持っている卵子の数は、生まれたときから決まっていて、しかも、あんまり個人差がないそうです。 だいたい、400~440個ぐらいなんだそうです。 そのうち、もちろん、妊娠する機会が巡ってくるまで、いっぱい、無駄遣いして(つまり、妊娠することなく)、生理になりますよね。 今や、日本人の女の人が一生のうちに産む子供の数の平均は、1~2人、都会になれば、もっと少なくなりますよね。 周りにいる子どもを、良く見てみてください。 お母さんにとっては、400分の1の確率で生まれた子どもなのかも知れないんですよ。 平均的には、上手くいったとしても、排卵は一ヶ月に一度ぐらいしか、起こりません。 妊娠したくても、年に何回も、妊娠できる機会が巡ってくるわけではないんです。 その機会に、たまたま、選ばれた精子と、卵子が出会って受精し、おまけに、何と、卵管を通って、無事、子宮に着床できたのです。 それが、一年近くも、持ちこたえた結果が、子どもなのです。 まさに、奇跡のような確率です。 そう思って、一度、子ども達の笑顔や、泣いてる顔を眺め、笑い声や泣き声を聞いてみてください。 まさに、奇跡そのものなんですよ。 何が起こったかは、大人なら、誰でも知っています。 でも、本当は、とっても不思議なことなんです。 そう思って子どもたちを眺めてみたら、人の子どもでも、とっても大事に思えるようになりました。 そして、とっても興味が出てきました。 もっと、子どもを知りたいと、思うようになりました。 子どもをそういう目で見ると、自分のこどもでなくても、大事に可愛く思えてくるものです。 いい意味で、自分に好意を持ってくれていて、興味をもっていて、しかも信頼できる人のことは、誰でも、好きになる可能性を秘めています。 子どもはスポンジみたいに、人の好意を受け入れますよ。 こうして、初対面の子どもでも、仲良くなれるようになりました。 一度、不思議な奇跡の存在として、子どもを見てみてください。 見た目が可愛くない子どもでも、思いっきり泣いている子どもでも、鼻水たれてる子どもでも、可愛らしく、大事に思えてくるように、私はなりましたよ。 大丈夫、あなたも、きっと、子どもが好きになれます! ※ただし、子どもを大事にしない親を、思いっきり責める気持ちが生まれてきてしまいましたが・・・・汗

回答No.1

子供がいなければ、特に子供好きの人でもない限り接し方は分からないでしょう。それで当然だと思います。子供がいなきゃ人の子供なんか可愛いわけないですよ。 私は独身時代子供が嫌いでしたが、自分に子供ができてからはヨソの子供とでも普通に話せるようになりました。 とりあえず、今すぐ子供に笑顔で接さなくてもいいと思いますよ。多少固くなるのも仕方ないと思うし。そういう人はたくさんいますから。それに、そういうことで悩むこと自体あなたがまじめな証拠なので、いいことだと思います。 しゃべり方はタメ口より更に親しく話しても大丈夫です。「でちゅね~」とか「ちまちょうねー」とか言う言い方をことさらする必要はありません。アホらしいですよそんなの。でも、本気で話を聞いてやったり、大きくあいづちを打ったり、ところどころほめたり、また注意すべきところは注意したほうがいいとは思います。ポイントは本気で接することです。それと話すときにしゃがんでやるほうがいいですね。手を握ったり、身体にさわるのもいいと思います。 でも私も独身のときはそんなこと絶対できなかったなー。