• ベストアンサー

喘息について学習したい

二歳の娘が、どうも喘息らしいのです。(毎晩咳込み、ときどき喘鳴がします)。 元気なので、ほうっておいて良いものか、否か。 住環境(埃、空気)や食事に問題があるのか、否か。 治療はどのように行い、どこがよいか。 等、学習したく、よいサイトを教えて下さい。 自分自身小児喘息でありましたが、如何に治療したかすら覚えていません。 娘に薬や治療の負担をかけたくない反面、やはり不安でもあります。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

日本アレルギー協会のHPに「ぜん息と仲良く暮らそう」というページがあります(下のURLです)。 お医者さんに行くときのチェック点、検査の内容、治療方法、ぜん息体操などなど、わかりやすく書かれているので参考になさってみてください。 お子さんに治療の負担をかけたくないとお考えのようですが、子どものぜん息は、早期治療によって治る場合が多いそうです。#2でTa-さんも書かれているように、まずはお医者さんにいって、よく調べてもらうことが大切だと思います。

参考URL:
http://www.vkn.co.jp/jaf/pumf2/index.html

その他の回答 (3)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆Naka◆ 「喘息性気管支炎」だと思うのですが。 2歳ぐらいまでの滲出性体質の乳幼児がかかりやすく、通常は成長するにつれ自然治癒しますが、1割程度は「気管支喘息(アレルギー性気管支炎)」に移行する場合があります。 「喘息性気管支炎」と「気管支喘息」は、全く異なる病気で(小児喘息という病名はありませんので)、気管支喘息の場合、原因となる抗原(ブタクサの花粉やハウスダスト)が検出されたら減感作療法が有効ですし、検出されないときは非特異性変調療法(金製剤等の注射)を使うことがあります。 いずれにしても病状の特定のため、病院で診断を受けることが先決だと思います。

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

YAHOOなどで「喘息」で検索すればたくさんのホームページが出てきます.ご自分でいろいろ見て選ばれたら如何でしょうか.とりあえず小児喘息のなかのいくつかを下に書いておきます. http://sky.zero.ad.jp/~zad93009/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_kouda/index.htm http://www2.luice.or.jp/~ann/  ところで,娘さんが喘息らしいということであれば,できるだけ早く専門医(小児科で呼吸器ないしはアレルギーの専門家)に診せるべきです. まずは喘息かどうかの診断をしてもらい,その上で原因を追及し,必要な治療を検討していくことが絶対に必要です. ご自身が小児喘息だったこともあって,比較的軽く考えやすいのかもしれませんが,ひどい発作を起こした場合には死に至ることもあり,けっして軽い病気ではありません. もしお子さんが「苦しい」などというようでしたら,直ちに病院に連れていってあげて下さい.喘息の患者さんは少々のことでは苦しさを感じなくなっており,「苦しい」と感じるときは,かなり重い発作であることが多いのです.  もちろん,きちんとした対策をとっていればそう恐い病気でもありませんが,きちんとした対策をとらなければ将来にわたってお子さんに辛い思いをさせてしまうこともあります.  親がいろいろと勉強し,医師と協力して治療(生活環境の改善や子供の観察なども含め)を行っていくことは非常に大切であり,ぜひともがんばっていただきたいと思いますが,勉強するのと同時に専門医の受診をすすめます.

参考URL:
http://sky.zero.ad.jp/~zad93009/,http://www2u.biglobe.ne.jp/~t_kouda/index.htm,http://www2.luice.or.jp/~ann/
回答No.1

喘息の原因は、沢山ありますが、アレルギーの一種です。 問題は、環境整備:ハウスダストを少なくする。 抵抗力を付ける:今の食生活は、乱れてるところが多いです。お腹の中に居た時からお母さんの食生活が満足でないと、子供に影響を与えます。 サプリメントをお薦めします。 大人を中心にしたHPを創っていますが、子供用もあります。 興味を持たれたらメールを下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1051/index.htm

関連するQ&A

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • 関東で喘息専門医を探す方法

    以前娘(二歳)の喘息で相談しましたが。  東京近辺で喘息(呼吸器科)の病院を探す方法をお知らせください。   願わくば、東武東上線・有楽町線沿線にて。  一度かかりつけの小児科に相談したのですが、”様子を見ましょう”で検査も紹介もしてもらえませんでした。  娘は元気ですが、就寝中2日に一度は喘鳴が聞こえるので、一度検査させたいと思いまして。

  • 喘息?なのでしょうか?

    2週間前から、 ○痰の絡んだ咳 ○喉の痛痒さ ○声のかすれ といった症状が出始めて、医者から貰った風邪薬を飲んでいましたが、昨日の夜になって息を大きく吸い込んだときに胸の辺りからギューッと音がなりました。息を吐く時は、スーッと空気が漏れたような音がなります。これは喘鳴なのでしょうか…。息苦しさや咳が止まらないといった症状はありません。 今朝起きてからは胸の音はなくなっていました。 29年生きてきて喘息になった事はないのですが、急になる事もあるのでしょうか? 兄が小児喘息だったのと母が軽い喘息持ちで、遺伝とかあるんでしょうか。 年末年始苦しみたくないので月曜日に医者にいく予定ですが、今のように胸の音がない時に診察してもらっても意味ないですかね…? 喘息に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 気管支の喘息について教えてください

    娘の幼稚園のお友達の事なのですが、 内科検診で喘息と言われ、検査した結果 アレルギーなどは無く、気管支の喘息と言われたそうです。 よく小児喘息は水泳などすると治ると聞きますが 他にも何か治療法などあるのでしょうか?

  • 気管支喘息

    インフルエンザから気管支喘息になりました。 シムビコート、アレルギー薬、テオドールで治療して1カ月になります。 何もしなければ咳は出てこないまでになったのですが・・・ ちょっとした辛いものを食べただけですぐに気管支が刺激されます プレドニンは2週間飲んでやめました。 喘鳴なしの酸素濃度97 会話、冷たい空気、軽い運動などで気管支がすぐに刺激され 何もできない状況です。 マスクはずっとはずせない。 気管支の違和感は感じています。 先が見えないのですが、何か検査受けた方が良いですか? このまま上記の薬、治療で治癒するでしょうか?

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 勝手にひどくなる喘息

    こんにちは。35歳女です。15年前に気管支喘息と診断されています。 その頃は確かに喘鳴があったのですがここ何年も喘鳴は聴かれず。 喘息と言われていても時々風邪をひくと咳がひどい。治療しないと一日中咳が止まらない。 ということを繰り返しています。 今回2年ぶりに風邪をひき咳が止まらなくなったので病院に行きました。 (前回発作時はホクナリンテープ、テオドール、オノン、パルミコート800で症状が治まって以後1年間はしっかりパミルコートを使っていました。ホントに調子が良かったので最近はパルミコートを使っていませんでした。) 今回もまずいかな。と思った時からパルミコート800を使い始めました。 が効果があまりなくホクナリンテープもあまり効果が感じられず。。。 先生に「結構ひどい」と言われ薬がアドエア500×2回とオノンに変わりました。 そんなに頻回に風邪をひく体質でもないですし、普段喘息の症状がでるわけでもないのに「ひどい状態」と言われかなりへこんでいます。ちょっと納得がいかないです。 何度も発作を起こしていないのに何で「ひどい」状態になってしまったのかが分かりません。 ピークフローは今回パルミコートを吸い始めてからアドエア500×2使い初めて3日目ですが50くらい上がっています。咳もほぼ止まりました。 妊娠も希望しているのですが「妊娠しても1年くらいは今の治療を続ける」と言われています。これ以上ひどくならないためにはどうしたら良いのですか教えてください。

  • 5歳で初めて喘息と言われ戸惑っています

    以前、夫が猫アレルギーのため私の実家に泊まれないと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299311.html その後、アレルギーについて説明したのですが、私の両親は夫が泊まりたくないために言い訳しているくらいにしか考えていないようで、もう理解してもらうのは諦めて私と娘だけ泊まるようにしています。 両親も、孫が来ればいいらしく、あまりうるさく言わなくなったのでそのままにしていました。 ところが今年、娘が5歳を過ぎてから初めて「軽い喘息」と診断されました。喘息と言ってもゼイゼイやヒューヒューはありません。風邪をひいたときや空気の悪い所に行った時など、咳が出るくらいです。とはいえ、激しく咳き込むこともあり、そういうときはやはり辛そうです。 お薬は、風邪をひいたときなど咳がひどいときだけオノンとテオドールが出ます。張る薬や吸入器は使っていません。 そして、私の実家は 1.喫煙者がいる。 2.猫を飼っている。 3.掃除をあまりしない。 など、不安要素がいっぱいです。普段の実家は、壁や天井にはヤニでベタベタになった埃が張り付き、部屋の隅には埃と猫の毛が絡まってフワフワ漂っている状態です。あまりひどいときは、私がこっそり掃除しています。 年末なので、実家に行くことになっているのですが、「喘息って、呼吸困難を起こして、死んじゃうこともあるんだよ。」と説明しても、私の両親は「そう神経質にならずに」とか言って、全然気にしていません。 「咳が出るから、きれいに掃除しといてね」と頼んだのですが、「冬は猫の毛が抜けないから大丈夫」「え~、じゃあマスクして来て」などと言います。 「泊まってく?」ってきかれたのですが、もちろん断りました。喘息は夜にひどくなるときいたので、怖くて泊まれません。 私の両親は、平日は仕事をしており、高齢者と同居なので家を空けられず、こっちに遊びに来ることはできないため、会うには私達が行くしかないのですが、娘が喘息なのに遊びに行っても大丈夫か?ととても心配です。主治医も、気軽にいろいろきけるような人ではないので、あまり質問できず不安がぬぐえません。 そこで質問なのですが、喘息は、普段は軽くても、実家のような環境に行ったら悪化することがあるのでしょうか?そのような環境に行くとき、具体的な対策はありますか?よろしくお願いします。

  • 喘息でも喘鳴がない

    10年前から喘息で治療しています。今は30代です。 成人前は今思えば頻繁に、運動誘発喘息らしき症状がありましたが、放置していました。 成人後は風邪のあとなかなか咳が止まらず、眠れず病院に行くと「咳の強いタイプの喘息だね」と言われステロイドの吸入を使っていました。 でも風邪を引かなければ何ともないこともあり途中で通院を止めたりしていました。 私は咳が強い=咳喘息→気管支喘息の前段階。と理解していたのですが、このところ2.3年同じ症状で病院に行くと「ひどい。これ以上ひどくなると挿管しないといかんくなる」と言われるようになり自分のことながら納得がいかない状況です。(途中引っ越しなどもあり病院を転々としています。) 咳が出る時は夜が一番ひどいですが、一日中止まりません。声枯れもひどいです。 成人してから全く喘鳴を自覚しないですし、病院へ行っても喘鳴は聞こえないと言われます。 特に検査をした覚えもありません。 一番最近咳が止まらなくなった時は、パルミコートを800吸っていたけれど効果がなく今は、アドエア500×2回を1か月使ったあと250×2回になりました。 病院とクリニックの使い分けについても教えていただけませんか。 私の中では重症の人→総合病院と思っているのですが皆さんはどうですか? 私のように咳ばかりが強い人はクリニックでよいのでしょうか? あと救急(時間外)受診にとっても抵抗感があります。 重症な人が行くものだという認識があります。 パルミコートからアドエアに変えて効果が出るまでの数日間窒息感があり怖くなったことがありました。 私の薬はアドエアだけです。 ここのところ、くしゃみがひどく時々咳も出てあやしい雲行きです。 アドエア250×2回では足りていないのかもしれないと思い始めています。 喘鳴のない喘息の方他にもいらっしゃいますか?

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう