回答受付中の質問

質問No.1522227
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数1085
未決拘留期間について
私の事ではないのですが・・・

未決拘留期間と言うのは起算はいつからになるのでしょうか?
逮捕された後、起訴まで1ヶ月程度あります。
もうすぐ判決が出ますが、起訴から約半年、逮捕からは7ヶ月経っています。

実刑になる可能性もあるため、とても気になっています。
教えてください。
投稿日時 - 2005-07-18 21:01:05
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (3)

回答No.3
未決勾留日数そのものは、逮捕された時点から起算されます。しかし、刑事手続に最低限必要な未決勾留日数については、刑期に算入しない取扱いになっています。起訴前の勾留、公判に必要な準備期間の勾留(初公判30日、以後は1回につき10日が目安)については、この最低限必要な日数に含まれるので、刑期に算入されるのはこれを超える日数だけだと思ってください。
投稿日時 - 2005-07-19 00:16:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
起訴がされているなら、公訴棄却などされて再び起訴されない状態が続いた場合なら公訴時効を主張できるかもしれないですけど、確定判決を待っている状態なら時効なんて考えられませんしね。
なんら憲法違反などの問題はなさそうです。もうすぐ判決がでるならそれまで待てばわかります。科料ですむなら帰れるし、拘留以上の判決がでればまだ閉じ込められます。
投稿日時 - 2005-07-18 21:23:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
未決勾留日数(拘留ではありません)は起訴後からが対象になります。

ただし、何日通算されるかは裁判官の胸一つです。
投稿日時 - 2005-07-18 21:08:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      不法原因給付って変じゃない?麻雀で負った準消費貸借契約に基づく支払い請求があったとしたら、被告は賭け麻雀やってましたって抗...

    • answer

      相続について教えてください。 資産家のA夫婦には子供がいません。 両方の両親はすでに亡くなって...

    • answer

      重量制限の交通規制標識について重量制限標識(赤丸に4t)の下に「最大積載量」の補助標識がついています。 これは「最大積載量4...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(法律)
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(法律)
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-