• 締切済み

セリをするときの手のサインについて

卸売市場などで、セリで中卸さんが手で数字を表現しますが、 よく分かりません。 だれか知っておられる方がおられたら、教えてください。

みんなの回答

• tmi
回答No.2

homeonion さん こんにちは 自分は 東京都 大田市場 関係者です。 一般の人が見たら 手を開いたり Vサイン状態だったりOKマーク出したりで なんのこっちゃ?ですよね? でも あれは れっきとして 理路整然と やっておるのです。 おおまかに 書くと。和歌山 種無し柿 例出して。そして大きさ、等級は無視して 「和歌山 種無し柿 」を一つの商品として 考えしょう。 1)その日の「和歌山 種無し柿 」の値段を決めなければ、先へ 進まないので、市場の せり人 と小売屋、仲卸のいわゆる「買参人」との間で 値段交渉を 手の(指)サインでやりとり します。値段きめは「買参人」が決めます。一番多く出した人の値段で その日の「和歌山 種無し柿 」値が決定します。 これで 値段決まると 今度は 仕入れ数の交渉です。 2)5とか50ケース 欲しい人は 手をパー状態で せり人に出します。2とか20ケースはVサインを出す。1とか10、100は人差し指 一本出し せり人に「おーーい つけろ10箱くれ~」とお立ち台で 騒いでるのです。 1,10,100とか2,20,200ケースをどこでせり人が 区別」するかというと 永年の感、と全員顔見知りゆえ、1 10 100ケースの区別で間違えることは ありません。 値段の1,10,100、1000とか2,20,200、2000円の区別もありませんが、常識というか こんなもんだ てなかんじで、間違えることなし。 Vさいんは2 20 200 2000を意味するが昨日2000円で今日200円なんてことは ありません。 3 30 300 3000は OK サインです 6 60 600 6000はグーで親指 伸ばす 7 70 700 7000はピストル形 8 80 800 8000はピストルに中指伸ばす。 9 90 900 9000はグー状態でひとさし指だけ「7」状態曲げる 昔の 「盗む」マーク。わかる? 22..33..44...など ぞろ目は?その形で 左右にふります。 15などは? 人差し指ー開くー人差し指・・・と順番に出します。指の 運動。 以上 こんなところです。不明な点は 補足ください。 ではでは・・・・ ようするに 手のサインで 値段決めて、次に欲しい数をまたまた 手サインで 出してるのです。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

業界によって指サインは異なりますが(2-3人の取引では着物の袖に隠す方法もある)代表的なサインは指をたてて一本が1、二本が2・・という簡単なものですが余りにも早いため素人には読み取れません。

参考URL:
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/itiba/itiba06/itiba06.html