OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカードを購入したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152215
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

タイトルにも書きましたが、ビデオカードを購入しようと考えています。
雑誌で調べた結果、
Matrox Millennium G450 DUAL 32MB DDR AGP
というビデオカードが人気がある。
ですが、値段は16000前後・・・・・・性能はどうなんだろう?
パソコンショップには、値段がもっと高いビデオカードがたくさんありました。
値段が高いものは性能も高いってことですよね?
安ければその逆・・・・・・。
もし、このビデオカード以外にもっといいものがあるよという情報がある方は、それを教えていただけると助かります。
ちなみに、私が使っているビデオカードは、
Diamond FIRE GL 1000 PRO
というものです。
メモリは8MBだったと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Matroxのビデオカードは凄く画像がくっきりして、鮮明さでは抜群だと思います。
G200の頃から定評のあるメーカーなので間違いは無いでしょう。
(以前、G400の画像を見ましたがフォントの輪郭もきっちりしていて発色も良かったです。)

対して現在主流のGeforceシリーズは廉価版のGeforce2MX(200、400含む)でも、3D性能でも十分な能力を持っておりゲームをするならお薦めの部類です。
(言うまでも無いですがGeforce3等のハイエンドカードとは格差はありますが・・)

少数派ですが「SIS315」というグラフィックエンジンを搭載したカードもあります。
売りはズバリ「安い!」です。128MBのビデオメモリを搭載しながら1万円を切るモノもあります。
特徴としてはGeforceシリーズと同じく「ハードウェアT&Lエンジン」を搭載しているので
3D性能もなかなかです。(Geforce2MXよりちょっと劣ります)

ですので
「画質ならMatrox」「3D性能ならGeforceシリーズ」「コストパフォーマンスならSIS」
こんな感じだと思います。

以下にビデオカードの比較記事を紹介しておきますのでご参考までに。。m(__)m
お礼コメント
noname#23304

サイトを見て思わず喜んでしまいましたよ。
結構詳しく性能を調べてあるんですね。
総合的にGeforce2MX400かなと思いました。
値段も安いし、性能も文句はないですしね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 21:46:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。G450は人気No1でもないですよ。 すでに新たにG550が出てますからね。 画質は確かに良いですし、2Dでは十分すぎる性能を誇ります。 ただし、3Dでは平均より低めです。 現在最速のビデオカードはRADEON8500で最新のAPIDirectX8,1(winXP準拠)に準じます。DVD再生やMpeg動画には逆コサイン離散変換機能(iDCT)、動き補償(MC)など強力ですし、価格も ...続きを読む
そうですね。G450は人気No1でもないですよ。
すでに新たにG550が出てますからね。
画質は確かに良いですし、2Dでは十分すぎる性能を誇ります。
ただし、3Dでは平均より低めです。

現在最速のビデオカードはRADEON8500で最新のAPIDirectX8,1(winXP準拠)に準じます。DVD再生やMpeg動画には逆コサイン離散変換機能(iDCT)、動き補償(MC)など強力ですし、価格も5万ぐらいとまあまあ妥当かな?
最先端を目指すならこれですが、CPUによる・・・
http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html

今買うなら、ゲームから一通りとなると、Geforce2MXシリーズがお奨めです。G450やG550ではハードウェアT&L機能(G550には近い機能あり)がなく3Dではちょっと弱い。画質(色にじみ等)は多くのメーカーが出しているので、当たりはずれがありますし、G450や550には劣りますが、パフォーマンス(3D)対価格を選ぶと妥当です。

結局は、主に2Dで画質重視なら、マトロックスグラフィックのGシリーズを・・・
将来性や画像処理の高さなどを選ぶなら、nVIDIAのGeforceMXシリーズを選ばれるのが良いかと思います。
他にも、RADEON VEやRADEON(特にテレビが見たいとか、DVD再生に効果あり、ゲームも強い)という選択もありかな?
お礼コメント
noname#23304

G450やG550は2D専用みたいな感じなんですね。
いや、それはひどすぎるかな(笑)
3Dゲームのことも考えてGeforce2MX400を買うことにしました。
詳しく説明していただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 21:49:55


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ