• ベストアンサー

ドカベン プロ野球編について素朴な疑問

なんで、山田太郎はいまだに長屋に住んでいるのだろう。 お金には困っていないはず。早くじいちゃんに楽させてやれよ、なんて 思うんですが、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nodo-Ame
回答No.1

それは常々私も思っていました。 山田太郎はいったい何に金を使っているのでしょう? 畳店などさっさとたたんで、豪華な毛皮を着たじいちゃんとか、叶姉妹のようなゴージャスサチコなども見てみたいものです。

nao-chan
質問者

お礼

ゴージャスなサチコですか、見てみたいですね。サチコって今いくつになったんでしょうか。もう高校生くらいですかね。でも、畳職人も人が減っているので、案外人間国宝に近い物があるのかもしれません。

その他の回答 (2)

• dai-m
回答No.3

たしかに、今時あの長屋はあれですよねぇ。 大家さんというか地主さんというかは、土地管理について何か思うところがあるんでしょうか? あっ! ひょっとして、山田は、長屋ごとあの一帯を買っちゃったんじゃないですか? なんだか私も、そんな気がしてきました。

• yusyakun
回答No.2

あのじいちゃんは、ああ見えても星一徹ばりの頑固者なのではないでしょうか。 「俺はこの長屋から動かねえ」「俺は畳に命を賭けてるんでえ」等、 太郎やサチコとの間で家族争議があったかもしれません。 あ、でも私も違和感を持ったことがありました。 里中くんの家、いきなり母子家庭だと言われても、それまでの伏線がなかったから・・・・

nao-chan
質問者

お礼

もしかして、長屋の大家が引き留めているのかも。家賃はただでいいとか言って。色々と想像してみると楽しいですね。里中くんて確かに母子家庭でしたね、今では親孝行できてよかったですね。