• 締切済み

エステルの精製

プロピルブチレートの精製法を教えて下さい。 エステルでカルハイ使うのまずいですよね。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.2

精製法にはいろいろあって、含まれている可能性がある不純物の種類によって、どの精製法を選択するか決まってくると思います。  カルハイ(水素化カルシウムのことですか?略語は知っている人にはわかっても、知らない人に対しては不親切な表現となるので、こういう場ではあまり使わないほうが良いのでは・・)を使いたいということは、水分を除去したいということでしょうか。  この場合でも、どの程度まで除去する必要があるのかで違ってくると思います。  何も加えない単蒸留でも、初留量をコントロールすることである程度水分を除去できるとは思います。焼いた芒硝を加えてろ過するだけでもかなり脱水できますが・・  参考にならないかなあ

回答No.1

脱水したいだけなら無水硫酸ナトリウム予備乾燥→ モレキュラー・シーブ乾燥すればよいと思います。 加水分解して出てくる酸やアルコールも除きたいなら、 それをさらに精留するのが一番です。