OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

方倉陽二氏の描かれたドラえもん?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152202
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 16% (7/43)

方倉陽二氏の描かれたドラえもん百科なるものについて情報を求む!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

「ドラえもん百科」全2巻、持ってます(^^;)
1巻は初版1979年11月25日、2巻は初版1980年9月25日です。
方倉陽二先生作・藤子不二雄先生監修です。
1巻の「作者のことば」を引用させて頂くと、
 『早いもので、「ドラえもん百科」をコロコロコミックに連載してから、
  約3年たちます。(創刊号から描いているのだ。)熱烈なドラえもんファンの
  ひとりとして、恩師・藤子不二雄先生の大傑作を研究すればするほど、
  そのおもしろさと、内容の深さに驚くばかりです。さあ、きみもぼくの
  ドラえもん研究の成果をじっくり読んで、ドラ博士になろう!』
と云うわけで、ドラえもんの秘密、クイズ、パロディ等盛りだくさんの内容です。
絵はさすが、藤子先生と違和感ないです。当時の藤子先生の絵より
今に近い感じで、まるまっちくてかわいい感じ、とでも申しましょうか。
1巻に比べて、2巻はドラミちゃんに関する内容が多いです。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ