• 締切済み

会社宛のメールを自宅へ転送することはできる?

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.2

shigatsuさんが回答されている外部からメールサーバ(この場合はPOPサーバ) へのアクセスは、通常ならば許可されていないと思います。そうだとした場合、 自宅でご利用のプロバイダから直接会社のメールを取り込むことはできないで しょう。 そこで、質問でも書かれている「転送」ですが、とりあえずは一度会社のネット ワーク管理者に相談するのが良いでしょう。転送の設定自体は、確かそのユーザ のホームディレクトリ(←言い方間違っているかも)に『.forward』という名の ファイルを作ってやって、その中に転送先のアドレスを入れてやれば大丈夫なの ですが、管理者じゃないと作れないようにしている場合もありますし、ユーザー から作成できたとしても管理者に了解をとっておいたほうが無難でしょう。

yamasa
質問者

補足

皆様、丁寧なアドバイスをありがとうございます。 やはり一度、会社のネットワーク管理者に相談してみたいと思います。 ちょっと難しかったですが、「メール転送」がどういうことなのか少しわかりました。そんなに簡単なものではなかったんですね。