• 締切済み

会社宛のメールを自宅へ転送することはできる?

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.2

shigatsuさんが回答されている外部からメールサーバ(この場合はPOPサーバ) へのアクセスは、通常ならば許可されていないと思います。そうだとした場合、 自宅でご利用のプロバイダから直接会社のメールを取り込むことはできないで しょう。 そこで、質問でも書かれている「転送」ですが、とりあえずは一度会社のネット ワーク管理者に相談するのが良いでしょう。転送の設定自体は、確かそのユーザ のホームディレクトリ(←言い方間違っているかも)に『.forward』という名の ファイルを作ってやって、その中に転送先のアドレスを入れてやれば大丈夫なの ですが、管理者じゃないと作れないようにしている場合もありますし、ユーザー から作成できたとしても管理者に了解をとっておいたほうが無難でしょう。

yamasa
質問者

補足

皆様、丁寧なアドバイスをありがとうございます。 やはり一度、会社のネットワーク管理者に相談してみたいと思います。 ちょっと難しかったですが、「メール転送」がどういうことなのか少しわかりました。そんなに簡単なものではなかったんですね。

関連するQ&A

  • 会社のPC (Mac)に届いたメールを自動的に自宅のパソコン(Mac)に転送することはできますか?

    会社のPC (Mac)に届いたメールを自動的に自宅のパソコン (Mac)に転送することはできますか? 会社のお休み中に届いたメールでもなるべくリアルタイムに チェックしたいので、自宅のPCにもメールが届くような設定が あればいいのですが…。 もし可能とすれば、会社のPCは電源を落とした状態であっても リアルタイムに転送されるものなのでしょうか。 それと、転送されることにより、元の方(会社のPC)のメールが なくなってしまうのは困るのです。 理想は 「会社がお休みの日に会社のアドレス宛に届いたメール(PCの電源 は落としてある状態)を、送り側が送ったのとリアルタイムで, 自宅のPCのアドレス宛に自動的に届くようにしたい。 休み明けで出勤し、会社のPCのメールを受診した時に、自宅PCに 転送済みのメールもきちんと残っている」 という状態です。 可能でしょうか?

  • PCをたちあげずにメールを転送したい

    仕事場でEntourageを使っています。 仕事場に行かずに、自宅でメールをチェックしたいです。 送受信メールをGmailに転送する設定をしていますが、Entourageを立ち上げていないと転送はされないのでしょうか? 仕事場のPCを立ち上げていなくてもGmailに転送される設定方法か、自宅のPCのメーラに転送される方法(サーバから消えずに、自宅と職場と2回受信できるとベスト)があればおしえてください。

  • 携帯からのmail転送、自動転送されるものとされないものが

    会社のPCと家のPCで同じmailを読むために複数のサーバーで 自動転送(転送ソフトは未使用)の設定を行っています。 人に教えるmailアドレスを一本化するため全てのmailは 下記の流れで転送されます。 会社のサーバー(自動転送ON/サーバーに残さない設定)→ nifty(A)[ウィルスチェック機能があるので会社のサーバー から読まずここから読んでいる/自動転送ON]→携帯au[mail フィルター設定無し/自動転送ON]→nifty(B)[家のPC。 全てのmailを受信する設定/ここで完結] この流れの中、携帯auまで届いているmailで一部がnifty(B)に 転送されないケースがあります。原因がわかりません。 ※添付ファイルの有無は関係無いようです。 ※特定の送信者so-netとdocomoの者についてこの状況が発生して いますが、受信拒否設定は行っていません。

  • 会社のメールを自宅で受けたい

    自宅で仕事をすることが多く、会社のメールを自宅で読みたいのですがうまく設定ができません。コントロールパネルからメールの新アカウント取得へ入っていきアドレス、PW、受信返信サーバーを入力しましたが、POPサーバーが云々とのメッセージがでてきてエラーになってしまいます。以前も同様の事があり接続できませんでした。今、私のPCにはCAというセキュリティソフトを入れているのですが、前回はこれが邪魔をしているのではという話を友人からされました。どなたか設定の仕方がお分かりの方いらっしゃればアドバイスをお願い致します。宜しくお願いします。

  • メールが転送できません。。教えてください。。

    現在仕事用のサーバ[Plesk]でメールを送受信しています。 ここに受信されるメールをgmailに転送させ、gmail内で送受信をしたいのですが、できません。。 【現在まで行ったこと】 ・Plesk内でgmailのアドレスを入れチェックをオンにして転送できるように設定しています。 ・gmailは[アカウントとインポート]-[名前]-[別のメールアドレスを追加]にアドレスを追加しています。 これにより、送信はできるようになりましたが、受信ができません。 何か設定があるのでしょうか?

  • プライベートなメールを、「自宅でも会社でも」送受信したい

    以下のことを叶えたいので、ご教授ください。 ●あるサイトで知り合った相手と、 「自宅でも会社でも」受信したらすぐ分かるようにし、なるべく早く返すようにしたい。 ●相手へ教えるのは、プライベートのサブアドレスのみ。会社のアドレスは教えない。 (プロバイダーのサブアドにするか、ネットのフリーメールにするかは未定。) ●会社にプライベートのアカウントを設定するのは、何か問題が発生したら嫌なので避けたい。 ●サイトに届いたメールやフリーメールの転送先は1箇所のみなので、 「自宅でも会社でも」という点がクリアできない。 ●ログインする手間をなくすため、 できれば、サイト上や、ネット上のフリーメールではなく、 PCのメールソフトを使用して、やりとりをしたい。 ○欲を言えば、自宅でのやりとりも会社でのやりとりも、 1箇所(=自宅のメールソフト上)で管理できれば、ベスト。 いろいろすみません。よろしくお願いします。

  • 会社メールが自宅のローカルPCに落ちてしまった

    会社でVPN接続ができるという事で早速自宅で設定をして メールを見てみようと思ったら 会社のサーバー上にあった受信メールがどんどん 自宅のPCにダウンロードされてしまいました。 簡単に戻す方法と自宅PCにダウンロードされない(会社のサーバー上に残しておく)方法を教えて下さい。 ちゃんと出来ている人もいるようなので、私の自宅PCの設定のやり方が間違えているようなのですがどこを見て良いかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。 <会社環境> ・メールサーバー:Exchange2000Server ・クライアントOS:windowsXP ・メーラー:Outlook2002(Expressじゃないです) <自宅環境> ・クライアントOS:windowsXP ・メーラー:Outlook2002を開いて見ました

  • 会社のメールを自宅でみるためにはどのような設定が必要?

    会社での自分あてに来ている(仕事)メールを、自分の家でみるためにはどのような設定をすればよいでしょうか? メールソフトは会社も家もALメールを使っています。 自宅のパソコン側のユーザ名(アカウント)、メールアドレス、パスワード、SMTP、POPサーバ ・・・の設定を変更すればよいのでしょうか? その際、もともと自宅あてにきたメールアドレスのものを見るためには、また設定をもとに変更しなければならないのでしょうか?

  • 複数台でのメールの受信について。

    Outlook Express6を使用しています。 設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。 それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。 自宅のPCと会社のPCの2台です。 ところで問題になったのが、 両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。 会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが 新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。 友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、 一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。 【質問1】 2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。 【質問2】 同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。 宜しくお願いいたします。

  • メールの転送

    メールの転送方法について教えてください。 会社のメールアドレス受信したメールを 自宅に転送する場合の設定を教えてください。 また その逆も教えてください。 メールソフトとは 会社がアウトルックエキスプレス(OSはXP) 自宅がウィンドウズライブメール(OSは7) 宜しくお願いします。