• 締切済み

Win98のセットアップ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=151863 で質問しているのですが。少し考え方を変えて 元のHDD、これは動きます。をつかってDドライブ(新しいHDD) にWin98を入れることは可能でしょうか? ホームページを覗いてると http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#179 というような記述があったのですが。これはうまくいくのでしょうか? 何か勘違いしているのでしょうか? ちなみにWin95正規版とWin98のアップグレード版はあります。 専門家の方々、経験者の方々、この質問と似たことをみたことあるかたアドバイス願います。

みんなの回答

回答No.6

別のドライブにインストールすることは可能です。 全てのドライブを『FDISK』からやり直した上で、98も最初からD:ドライブにインストールしなければなりませんが。 下記URLで変なことをやってました。覗いて見るのも面白いかも。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~junk-box/DualOS1.html
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

参考書に「CABファイルが破損・・・」エラーメッセージの記述があったのを思い出しましたのでお伝えします。 (参考書:「Windows98トラブルケースブック」三保谷裕二 著 ナツメ社) [原因] コンベンショナルメモリが不足しているか、ハードウェアが不良か、メディアが不良か、ウイルスに感染している可能性があります。 [対処] パソコンをシャットダウンし、起動ディスクで再起動して、HDDにセットアップファイルをコピーしたら、HDDから修復セットアップを実行します。 以上です。 あまり参考にならないかと思いますが・・・。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

yan2014です。 再度、表示のURLを覗きました。 m-k-o-u さんはちょっと誤解しているようなので・・・。 表示URLの説明は、 先の(No.1)で回答したように、起動ドライブは C なんです。 ただ、プログラムのインストール先を D ドライブに指定出来るということです。 (Cドライブの容量が小さく、容量の大きいDドライブにプログラムを入れる場合など) ですから、私の場合も、FDでDOSを立ち上げ(起動ディスクor Bootディスク使用) アップグレード版Win98CD-ROMのsetup.exeでインストール。 アップグレード版ですのでインストール途中でwin95 or win3.1が有るか聞かれるんです。(インストールプログラムに) その時、CD-ROMを入れ換えてやるとアップグレードを認識して先に進めるんです。 これが、アップグレード版を使ったクリーンインストールです。 その方法はm-k-o-u さんの表示URLにも出ています。 (こちらをいっているのかと思いましたが、その上のQ&Aのことを質問しているんですね) システムコマンダーを使ってマルチブートにしても起動ドライブはCなんです。 (MBRを置き換えている) これで理解出来たでしょうか?

noname#30727
noname#30727
回答No.3

>セットアップファイル(.CAB)が破損してます。セットアップはできません CD-ROMの.CABファイルが破損しているかは不明ですが、Windows98のCD-ROMのwin98フォルダをHDDにコピーしてみて、エラーが出なければ、とりあえず、クリーンインストールはできるのではないでしょうか。 私の場合、 1.Dドライブに、Windows98のCD-ROMのwin98フォルダをコピーする。 2.Dドライブか他のメディアにCドライブの必要なデータを全てバックアップする。 3.DOS(というよりもWin98の起動ディスク)で起動する。 4.起動したら、セットアップは終了させる。 5.FDISKでCドライブ(ドライブ0)の領域を全て開放し、再度領域を作成する。 6.もう一度、FDで起動させる。 7.C:ドライブをフォーマットする(必要ないかも)。 8.D:\win98(コピーした場所)へ移動して、setup.exe を実行する。 win98フォルダ内のsetup.exe を実行するところに意味があります。 というような感じでやってます。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

新しいHDDがCドライブ、元のHDDがDドライブになるようにする方が自然だと思うのですが、Dドライブにインストールしなければならないのですか?

m-k-o-u
質問者

補足

はじめまして。 ご指摘の通り新しいHDDをCドライブでいいのですが。 というか、このHDDは最近まで使っていたのですが。 エラーが出てどうしようもなくなり 機会も機会だし再インストールをしようと思いまして・・・。 それで、普通のセットアップを試みると 「セットアップファイル(.CAB)が破損してます。セットアップはできません。」 といわれてしまうので。 元のHDD(これは、半年位前に使ってた。)上からDドライブにwin98を入れることが できたら上手くいくのでは? まぁ、DOS上でセットアップできなかったのでwin上でできるわけがないかもしれませんが・・・。いろいろと試してはいるのですが。どうしても、DOSでは上の メッセージになるので。今認識できている旧HDDを使ってクリーンインストールが できないかと・・・・。それで、本文中にあるリンクからC以外にも入れれるということからどうかなって?思いまして。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

yan2014と申します。 記載されているURLと同じ方法で、私もアップグレード版Win98を20GのHDDに入れました。 ちなみに認識させたのは、Win3.1でした。(^0^) 肝心なことは、通常ではCドライブにしかインストール出来ないし起動出来ない ! それだけです。

m-k-o-u
質問者

補足

うん?もう少し詳しく解説していただけますか? yan2014さんはwin3.1上でDドライブにwin98を入れたのでしょうか? あと、通常はCドライブにしかインストールできない?というのは どういうことでしょうか? 起動できないのはDドライブに入れたのをCドライブにしたら動くってことでしょうか?補足お願いします。

関連するQ&A

  • 大容量のHDDへWin98のセットアップ

    現在、予算の都合で下記のスペックしかない貧弱なPCを使っておりますが、HDDの容量も限界のようで、本体やOSを買い換える予算まで回らないので、より大容量のHDDを買い換えるのみにとどめようと思っています(120GB で \7,000 ~ \8,000 くらいを予定しております) (将来的にはWin XP(Home) ~ XP以降への切り替えも考えています) できれば120GBくらいのHDDにセットアップしたいと考え、方法としてはまず、まっさらのHDDを取り付け ・Windows95をセットアップ→98へアップグレード or ・http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69 の方法により、Win98アップグレード版だけで新規セットアップ という手を考えています。 今使用しているPCのスペックをわかる範囲で挙げますが、以下のスペックで大容量のHDDを認識させ、またWindows95→98のセットアップはうまくいくでしょうか? (サイトによって情報がバラバラなようですが)聞いた話では64GB~137GB以上を認識できないともあるようですし、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044 にあるFdisk修正プログラムを適用して認識できるかわかりませんが、元が古いマシン(1999年7月頃?に発売)なので、120GBあれば十分だと思います。 ・本体 :1999年7月7日~8月頃?に発売の(株)プロトン(PROTON)製の VELOCITY (※中古で購入したため、詳細がよくわかりませんでした) ・OS :Windows95 → 98(4.10.1998) へアップグレード(SEまでは持っておりません)  ※Windows XP (Home) を購入した場合、Win95をセットアップ→98へアップグレード→XP(Home)へアップグレードいう手を考えています。 ・CPU:Pentium III 555MHz ・メモリ:384MB ・HDD:3.5インチ、IDE、容量6GB(このHDDをもっと大容量のタイプに切り替えたいです) ・ファイルシステム:FAT32

  • win2000のセットアップ

    アップグレード版のwin2000をセットアップする際、win98等の前のバージョンのCDを一度セットするよう要求されますが、この手間を省く方法(win2000とwin98の一部のファイルをコピーする等)があれば、是非、教えてください.

  • WIN95のsetupがうまくいきません。

    以前、こちらでWIN95のクリーンインストール方法を教えて頂き、1台はインストール出来ました。もう1台ありましたので、そちらも同じ方法でsetupしてみたのですがうまくいきません。 作業した内容は下記の通りです。         ↓ WIN95のクリーンインストール中です。まずインストールするHDDをFDISKにより領域作成、フォーマットし、その際DOSプログラムも組み込みました。 一旦、HDDを外し、他のデスクトップと外付けにて接続。 WIN95のCD(製品版)よりWIN95フォルダ下をコピー。 HDDを本来使用するPCに取り付け、 >WIN95 >setup.exe とコマンドを入力しますと、 ↓ Please wait while Setup initialize. という画面のまま先に進みません。。。 私の方法が間違っているのか・・・・ どなたかWIN95に詳しいかた、ご教授下さい。

  • Windows XP での in-place upgrade の実行について

    ■CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1349 ■Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行するには http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 ■in-place upgrade すると、パスワードは再設定されますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1233 これらの作業を実施してもHDDの内容は全く消えずに無事なのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • Win7へのアップグレード

    今までにWin98SE、WinME(二つは正規版)、そしてWinXPproのアップグレード版を持っています。これだけのOSを持っていれば将来Win7のアップグレード版を購入できるでしょうか?WinXPproの正規版を持ってなければいけないのでしょうか?

  • 再セットアップができません。Win7の32ビット

    Win7の32ビットですが、起動しなくなり、KNOPPIXや、Win8のセットアップディスクを使って、必要なデータだけは外付けHDDにコピーできています。 再セットアップディスクでWin7を再セットアップしようとしましたが、「しばらくお待ちください」のメッセージまま一晩経過しています。 Win8のセットアップディスクやWin7のセットアップディスクにあるいろいろな復旧ツールもエラーになります。 ほかにWin7の64ビットのPCがあります(これは正常に動いています。復旧で使えるのであれば...)。 MS-DOSのコマンドは動くため、MS-DOSでC:もD:もフォーマットはできました。NTFSでフォーマットできています。 HDDは、物理的には壊れていないと思います。 旅のブログを閲覧中に、ウイルスが感染しました(ウイルスバスター2012クラウドはインストールされていましたが......) ウイルスの駆除後、USBが認識されなかったり、電源をOFFしようとしても「ログオフしています」のまま、電源OFFができなかったりしていました。 その後、Win8の試供版をダウンロードしてセットアップしている最中に、PCがおかしくなりました。 現在の状況をまとめますと、 ・Win8のセットアップディスクでDOSが動くため、必要なデータを外付けHDDにコピー ・Win7の再セットアップディスクにある修復ツールで修復を図るもできず、再セットアップもできない状態 ・MS-DOSでHDDをフォーマット(NTFSです) ・それでも状況は変わらず よろしくお願いします。

  • Win7 再セットアップのやり方

    VALUESTAR LaVie Win7版を使用しています。今回NECのリサイクルに出すため、Winが立ち上がる状態でC/Dドライブを消去しなければなりません。よってマニュアルP100の「Cドライブの領域を変更して再セットアップ」を行おうとしました。 P91-7システムの再セットアップで電源投入後[F11]を押して再セットアップ画面を表示させ「システムの再セットアップ」ボタンを押したところ、PCが再起動し「Winが立ち上がりません。Winのディスクを入れてください。」とメッセージが出ました。Winのディスクは購入時に添付されていなかったと思います。そこでスタックしてしまいました。この後Winを立ち上げるまでの救済措置があれば教えていただけないでしょうか? 再度同じことにならないよう、再セットアップディスクを作ってから再セットアップを試みたほうが安全なのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • win7からwin10の再セットアップができない

    PC-VJ20LFのwin10→win7ダウングレードを使用していましす。 再セットアップでwin10にしたいのですがうまくいかず、質問させてください。 再セットアップディスクでセットアップを実行後、40分ほどで「ディスクを抜いて再起動・・・」と出ます。 その後、再起動すると黒画面に白文字英語でブートできません的な表示が出て、そのあと進められません。 説明書に「UEFI」を選ぶとあったので試してみると、今度は白画面に黒文字で「再セットアップ中」のような画面が出て何も操作できなくなりました。 HDDやDVDが回っている感じはしません。 以前の質問で「白画面で再セットアップで12時間待った」というものがありましたが、これほどかかるものなのでしょうか。 社内で長時間置いたままにするのは難しい環境でして これほど待つものであれば、他の方ももっと質問があるかと思うのですが。 これは正常な動作なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win98を使いたい

    現在、WinXPProを使っていますが、どうしてもWin9Xでないと動かないソフトを使いたいのでWin9Xを新たにインストールすることを考えています。 使用HDDは現在NTFSでフォーマットしており、REID-1ユニットに収めてセカンダリーマスターに接続しています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html や、過去の質問等々も検索したのですが、NTFSでフォーマットされた状態ではなかなか難しいようです。 また過去の質問からも、9XとXPのデュアルブートはあまりよくない印象を受けます。 この場合HDD交換トレイなどを使うのが定石かもしれませんが、REID-1を組んでいる関係でこれもむつかしそうです。 今のPCで安全にXPと9Xを両方使う方法はないでしょうか? わからない点は補足要求をして下さい

  • WIN95の再インストール2

    ずっとWIN95の再インストールでてこずっています。 もう泣きそうなので、どなたか助けてください。 これまでのいきさつは下記を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52478 本題ですが 起動FD1と2、WIN95のCDを入れて、起動し、 E:\WIN95>SETUP とすると、システムのチェックを行います。 エンターを押して次に このバージョンのMicrosoft ScanDiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ動作します。 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティがみつかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームを圧縮ソフトウエアでチェックするか またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 チェックがすんでいる 場合は、Escキーを押してください。詳しくは セットアップディスク1またはWindows CD-ROMにあるSETUP.TXTを参照してください。 とでました。 具体的にはどうすればいいのでしょう? ちなみにもう一台WIN98のノートを持っているのでインターネットその他は出来ます。 最後に、これまでお世話になった方々、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。