• ベストアンサー

新しいPCへのデータ移行

新しいPCを購入します。 現在使用しているパソコンの環境を新しいパソコンにデータを、そっくりそのまま移行するにはどうすればいいのでしょうか。 インストールしているものは、新しいパソコンでそのまま使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今お使いのパソコンのOSは何ですか? 移動したいデータは何ですか? インストールしているソフトで移行したいものは何ですか? と、もう少し具体的に質問したほうが、的確な回答を得られますよ? 例えば、Win98をお使いで、XPマシーンを新規に購入する、とXPマシーン で新たに購入するマシーンもXPで状況は大きく変わります。

wildboy
質問者

補足

XP(HOME)→XP(pro)です。 移行したいデータは基本的にハードディスクに入っているファイルです。 特に懸念しているのは、iTUNEに入っている大量の音楽のファイルをそっくりそのまま移行したいと思っておりますが、やはり、新しいPCにiTUNEをインストールしなければならないのでしょうか。

その他の回答 (5)

• SEIRU-DAY
回答No.6

あれ!?LANケーブルのクロスつかえばデータの移動できませんか!?

回答No.5

再び No.1 です。 LAN については、過去に多数投稿がありますので、検索で「LAN」を入力し参照してください。 データの移行はLAN以外にも、DVDのディスクを介して行う方法もあります。

回答No.4

No.1 です。 XP(Home)からXP(pro)でしらた、データーの移行は簡単だと思います。 特にLANを構成できるのであれば、マイドキュメントにあるファイル全てを、 XP(pro)のマイドキュメントにコピーするだけです。 iTunes のファイルも、マイドキュメントの中にあるマイミュージックのフォルダに入っていますから全てコピーされます。 iTunes(iPodを含む)はCDからインストールするか、アップルのホームページ(http://www.apple.com/itunes/download/confirm/index.html)からダウンロードします。 新しいXP(pro)とLANは構成できますか?

wildboy
質問者

補足

よく分からないんですが、ハブを買わないと出来ませんよね??

回答No.3

データといってもそれぞれに違いますね。 (1)個人データ(メール、アドレス帳、お気に入り、マイドキュメント) (2)設定データ(文字入力辞書、各種設定値) (3)アプリケーション (3)のアプリは、インストールCDやファイルなどがあれば大丈夫ですが、もし、プレインストール版PCなどで、アプリケーションCDも無い場合には諦めましょう。 (2)はそれぞれで判断するしか。 一番は、(1)ですかね。 メールは、アウトルックならば、エクスポート機能(ファイル→エクスポート)を使ってメール本文のデータとアドレス帳のデータを抽出して保存します。 戻したり移す場合にはインポートを使う。 また、メールのアカウント設定は、ツール→アカウント→メールで、該当アカウントを選んでエクスポート。 マイドキュメントの中身はそのままコピー。 お気に入りは、Win2000/XP系ならば、 C:\Documents and Settings\アカウント名\Favorites に入ってます。 あとは、使用しつつ足りないモノを古いPCから抜き出して下さい。

• a-yoshi
回答No.2

>現在使用しているパソコンの環境を新しいパソコンにデータを、そっくりそのまま移行するにはどうすればいいのでしょうか。 →データは、いろいろな媒体(USB,FDD,CD-R等やLAN)を使ってコピーすればよいかと思いますが、基本的に、プログラムとWindowsの環境設定は新規に行うのが基本かと思います。 お金を出せば、それなりに移行してくれるツールもありますが、例えば、Windows 98系OSからWindows XPに移行させるには、なかなか難しい面があります。 パソコンを2台並べて、頑張ってインストールしてくださいね。