• ベストアンサー

新しいPCへのデータ移行

新しいPCを購入します。 現在使用しているパソコンの環境を新しいパソコンにデータを、そっくりそのまま移行するにはどうすればいいのでしょうか。 インストールしているものは、新しいパソコンでそのまま使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今お使いのパソコンのOSは何ですか? 移動したいデータは何ですか? インストールしているソフトで移行したいものは何ですか? と、もう少し具体的に質問したほうが、的確な回答を得られますよ? 例えば、Win98をお使いで、XPマシーンを新規に購入する、とXPマシーン で新たに購入するマシーンもXPで状況は大きく変わります。

wildboy
質問者

補足

XP(HOME)→XP(pro)です。 移行したいデータは基本的にハードディスクに入っているファイルです。 特に懸念しているのは、iTUNEに入っている大量の音楽のファイルをそっくりそのまま移行したいと思っておりますが、やはり、新しいPCにiTUNEをインストールしなければならないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • SEIRU-DAY
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

あれ!?LANケーブルのクロスつかえばデータの移動できませんか!?

回答No.5

再び No.1 です。 LAN については、過去に多数投稿がありますので、検索で「LAN」を入力し参照してください。 データの移行はLAN以外にも、DVDのディスクを介して行う方法もあります。

回答No.4

No.1 です。 XP(Home)からXP(pro)でしらた、データーの移行は簡単だと思います。 特にLANを構成できるのであれば、マイドキュメントにあるファイル全てを、 XP(pro)のマイドキュメントにコピーするだけです。 iTunes のファイルも、マイドキュメントの中にあるマイミュージックのフォルダに入っていますから全てコピーされます。 iTunes(iPodを含む)はCDからインストールするか、アップルのホームページ(http://www.apple.com/itunes/download/confirm/index.html)からダウンロードします。 新しいXP(pro)とLANは構成できますか?

wildboy
質問者

補足

よく分からないんですが、ハブを買わないと出来ませんよね??

回答No.3

データといってもそれぞれに違いますね。 (1)個人データ(メール、アドレス帳、お気に入り、マイドキュメント) (2)設定データ(文字入力辞書、各種設定値) (3)アプリケーション (3)のアプリは、インストールCDやファイルなどがあれば大丈夫ですが、もし、プレインストール版PCなどで、アプリケーションCDも無い場合には諦めましょう。 (2)はそれぞれで判断するしか。 一番は、(1)ですかね。 メールは、アウトルックならば、エクスポート機能(ファイル→エクスポート)を使ってメール本文のデータとアドレス帳のデータを抽出して保存します。 戻したり移す場合にはインポートを使う。 また、メールのアカウント設定は、ツール→アカウント→メールで、該当アカウントを選んでエクスポート。 マイドキュメントの中身はそのままコピー。 お気に入りは、Win2000/XP系ならば、 C:\Documents and Settings\アカウント名\Favorites に入ってます。 あとは、使用しつつ足りないモノを古いPCから抜き出して下さい。

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

>現在使用しているパソコンの環境を新しいパソコンにデータを、そっくりそのまま移行するにはどうすればいいのでしょうか。 →データは、いろいろな媒体(USB,FDD,CD-R等やLAN)を使ってコピーすればよいかと思いますが、基本的に、プログラムとWindowsの環境設定は新規に行うのが基本かと思います。 お金を出せば、それなりに移行してくれるツールもありますが、例えば、Windows 98系OSからWindows XPに移行させるには、なかなか難しい面があります。 パソコンを2台並べて、頑張ってインストールしてくださいね。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンへのデータ移行

    新しいパソコンを購入しようと思っているのですが、 現在使用中のソフトをインストールすれば データはそっくりそのまま移行できるのでしょうか? 初心者でも簡単に出来る作業ですか?

  • PCを変える場合のデータの移行

    ホームページビルダー10を使用しています。 作成しているパソコンが老朽化したため 新しいPCを導入したいのですが、 写真データやリンクなどを 維持したまま新たなPC環境に移行させる方法を教えて下さい。

  • PCデーターの移行

    現在のPC(Win.7)を買え替えようとおもって居るのですが新しいPC(Win.10にしようと思って居る)にした場合に古いPCから新PCにメール(アドレス帳などそのまま移行したい)やハードデスクのデーターの移行が簡単にできるような方法はないでしょうか。手順など詳しく教えて下さい。購入パーツなどが有ればそれも御願いいたします。オフィスなどワードとエクセルが使えれば良いのですが安いソフトが有ればそれも教えて下さい。

  • 古いPCから新しいPCへのデータの移行について教えて下さい

    始めまして、よろしくお願いします。 今度PCを新しいものに買い換えるのですが、今使っているPCから新しいPCへデータやインストール済みのゲーム、iTunesの楽曲等、とにかく全部を移行したいと思っています。 で、色々調べてみて、ファイナルパソコン引越し3.0というソフトを使おうかと思ったのですが、WindowsがDドライブにインストールされている場合、正常に移行させる事はできないと書いてありました。 WindowsがDドライブにインストールされていても、全データ、アプリ等を移行させる方法があったら教えて下さい。 ちなみにXPからXPへの移行です。 もしくはDドライブにあるものを、全てCドライブに移動させる方法でもいいので教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップPCからノートPCへデータ移行

    現在デスクトップのPCを使用しているのですが。新たにノートPCを購入予定です。 そこでデスクトップに入っているデータをそのままノートPCに移したいと思っています。 その場合、ソフト・ブラウザの設定・画像動画データやアドオンなどはそのまま移行は可能でしょうか? PCにあまり詳しくないので解説サイトを見てもよくわかりません。

  • PCの買い換えにおけるデータ移行

    現在使用のPCスペックの低下を理由に、新しいPCの買い換えを考えています。 問題は大量のデータ移行です。 過去の質問を検索しましたが大凡の回答が、ネットワーク あるいは、媒体メディアを使用する移行方法でした。 一般的な文書等のデータ移行はその方法で可能だと思うのですが インストールやセットアップを必要とするソフトの移行は どのようにすればいいのでしょうか? また、そのような移行の市販ソフトは存在しないのでしょうか? 例えば、PC(A)のHDDの中身を丸ごとPC(B)のHDDへ移行する、もちろんPC(A)には何も残らない・・・ このような市販ソフトが存在すれば教えて下さい。 (この場合、ネットワークは必要ですね)

  • 新PCへのデータ移行方法について

    似たような質問は既にあると思いますが、少し違うようなので改めて質問させて頂きます。 新しいPCを購入しました。 そこで、データの移行をしたいのですが、外付けHDDやUSBメモリで容量の大きなものがありません。 移行方法としては、同ネットワーク内にPC2台を接続する。あるいは、バックアップ・データ移行用のソフトを用いるのどちらかだと思いますが、できれば前者で行いたいと思っています。 論理的にはLANケーブルを2本使用して、ルーターの各ポートに2台のPCを繋げれば同ネットワーク上に存在するようになると思うのですが…。 移行したいデータは、 1、sleipnirのお気に入り 2、画像、音楽データ 3、インストール済みのソフト(メッセンジャーやリアルプレイヤー) 3については再インストールももちろんできますが、移行できた方が楽だと思うので…。 そこで質問です。 (1)LANケーブルで繋ぐ場合、ネットワーク設定をどのように行えばいいのか。あるいはソフトを用いる場合、どのソフトがよいのか。 (2)どこにあるどのファイルを移行すればよいのか。 以上、お分かりになる方教えてください。

  • PCのデーターの移行について

    今まで使用していたPC バイオ(ノート)のCDドライブが使用できなくなり(たぶん壊れた)ので 新たに同じバイオ(VGC-M33B)を購入しましたが、 ノートPCのデーターを新PCに移行したいのですが、 ノートはFPD 新PCはFPDがありません。 移行する方法はありますか。 尚、メモリーステイイクなるもなは、両方についてますが、使用した事がありません(無知です)

  • itunes データ移行

    現在。itunes9(windows xp)でipodminiを使用したいますが、ipodnanoを購入しました。 itunes10にupdateをしなくてはいけないのですが、パソコンも古いためimac508を購入予定です。 古いpcのデータはどのようにして移行したらよいでしょうか

    • 締切済み
    • Mac
  • バックアップツールでの新PCへの環境移行

    友人の話なのですが。友人は現在、OEM版XPが入ったPC(以下、旧PC)を使用しています。古くなったので新しいPC(以下、新PC)を購入しようと検討中です。新PCはドスパラで購入予定なので「OS無し、XP、Vista」を選択できます。 友人としては再度色々なソフトをインストールするのも面倒なため、現在使用している環境をそのまま移行したいと考えています。そこでCドライブを丸ごとバックアップするツールを用いて、新PCにそのまま移行しようと考えたのですが…。そこで質問です。 1.それをやってもラインセンス違反な気がしますし、ライセンス認証で弾かれますよね? 2.ドスパラで買うときにXPを選択して新PCを購入しても、そのライセンスを使用して移行することも不可能ですか? 3.ライセンス購入などの費用はかかっても構わないのですが、いくら費用をかけても環境を移行することは無理ですか? これが不可能となると、OEM版(もしくはDSP版)の環境を移行することは、そもそも無理ということになる気がしますが…。

専門家に質問してみよう