• ベストアンサー

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

私はもうすぐ妊娠8ヶ月に入り、初産です。実は体重管理の事で悩んでいます。 妊娠前の体重は45Kgで、45から48Kgの間でしょっちゅう変動していました。しかし、初期に食べづわりになり、空布気宇になると気持ち悪くて何かをお腹に入れていないと気持ちが悪くて妊娠五ヶ月には6Kg増えていました。現時点でもうすでにこれ以上増やしてはいけない体重(55kg)になっていて、どうしたらよいか困っています。 平日は毎日横浜から都内に通勤していますし、一日3回の食事(以前より少し量を減らしてます)と寒天を取り入れるようにして、間食は殆どしないようにしています。それ以外にも犬の散歩でウォーキングしたり、以前より健康的な過ごし方のはずなのに、体重がどんどん増えてしまいます。 それでも月に最低1.5kgは増え続けています。 これ以上太ったら難産になってしまうのではないかと心配です。 何かアドバイスがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。 また、横浜市鶴見区から通えるマタニティースイミング(出来れば「土日or休日の遅めでも行ける所)をご存知でしたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67331
noname#67331
回答No.5

私も一人目は14キロ、二人目は19キロ増えました(--; 2人とも食べつわりで、つわりが治まる4・5ヶ月頃にはすでに7キロとか増えてました。 一人目は7ヶ月の時点で12キロ増たったので「絶対もう増やさないで!」と何度も怒られましたが・・水だけでも増えてない?ってくらい止まらない感じで。 最後の3ヶ月は正直先生に怒られるのが怖いからという理由だけで食事抜いたりムチャなことをしてました。 結局初産なのに陣痛から6時間の超安産でしたし、なぜか生んだだけで8キロも体重が減って「大丈夫じゃ~ん♪」なんてなめたものですから、二人目は19キロも・・(><) けど2人目も2時間半の超安産でした☆ ただ体重はきっかり赤ちゃん&その他で4キロしか減りませんでしたので15キロが私の体に・・(--; でも普通に母乳あげて忙しく育児をしていたら半年で元通り。 結局その人その人の体質などもあると思います。 私の場合、普通にしててそれだけ増えちゃったし、でも普通より安産で、しかも体重が定着しちゃうわけでもなく普通に生活してて半年で戻るということは、それが私のペース?だったのかな・・と。 友達は食べても太らず結局4キロ増で出産し産後はマイナス2キロ。育児してていつの間にか元の体重に・・・ 結果同じもとの体重に戻っても友達は40時間陣痛に苦しんでの出産でしたし、人それぞれですよ! ただ、太るということは体にお肉が付いちゃうわけで、当然全体に付くからその分膣も細くなり赤ちゃんがでにくいかも・・という可能性が高くなるんですよね。

lovelovepon
質問者

お礼

そっかあ~。そういうものなんでしょうかね~。 経験談を聞いて、人それぞれなんだな~と思いました。梅雨も明けて夏がやってきたので食欲もいつもり少な目なのに、体重だけはどんどん増える一方で、本当に怒られそうで怖いです・・・私も一度食事を抜いたことがありますが、あかちゃんがかわいそうな気がして・・・。でも難産にはならないようにしたいな・・・。 貴重な経験談をどうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

こんばんは! 私ももうすぐ8ヶ月にはいる妊婦です。 私の場合はつわりで7kg痩せ、つわりがおさまると(4ヶ月頃から)月に3kgずつ体重が増えてました。 徐々に増やしていくようにと注意され、昼間は働いているので夜ウォーキングしたりおやつも控えてもやっぱり3kg増えてました。 前回の検診でむくみも出てしまい塩分控えるように!と言われ塩分に気をつけてます。3週間がたちますが体重がほとんど増えてません。 私は汗をあまりかかない体質で塩分をとる事でどんどん体内に水がたまり水太り状態だったようです。 これは私の場合なんでloveloveponさんも同じとは限りませんが塩分を気にしてみて下さい。 お互い安産だと良いですね♪

lovelovepon
質問者

お礼

つわりで食べないと空腹で気持ち悪くなる人もいれば、ino6401さんのように気持ち悪くて体重の減る方もいらっしゃるのですね。私は塩分と糖分には気をつけていますが、なぜか足が水ぶくれみたいに腫れてむくんでいます。なんでだろう~・・・とにかく安産だといいですね。頑張りましょう!ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。私も今7ヶ月目後半です。 妊娠前は43キロでしたが、今は50キロ近くまで増えました。でも、私は別に気にしていません。 私は海外在住なのですが、こちらの先生は日本ほど体重制限は厳しくありません。検診のときに体重測定もしませんから。妊婦は体重が増えるのが当然という感じです。「体重が増え過ぎで助産婦さんに怒られた」とかたまに日本のサイトで見ますが、「気の毒だなぁ・・・」といつも思っています。 この国のように野放しなのも問題かもしれませんが、こういうところもあるのだということ知ってほしくてレスしました。 アドバイスになってなくてすみません。 あまり気にし過ぎは良くないと思います。ストレスもたまりますし。食事制限したりして赤ちゃんに栄養が行かなくなったらそれこそかわいそうです。 無理しないよう、がんばってください。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

lovelovepon
質問者

お礼

へえ~!それは知りませんでした。なんだか聞いてとても安心しました。ちょっと安心しました。とはいっても、食べ過ぎたりしないように気をつけねば。あかちゃんにちゃんと栄養がまわるようにしてあげなきゃ・・・という思いが強くなりました。どうもありがとうございます。

回答No.2

私は、妊娠中20kgも増えてしまいました。 おかげで10kgは脂肪で残ってしまいました。 なので、増えすぎはお勧めできませんが しかし、下記のURLの先生がおっしゃるには12~15kgが赤ちゃんのために良いそうです。 マタニティスイミングの場所は残念ながら存じ上げませんが マタニティスイミングは体重管理・体力温存にはいいです。 二人目で通って、体重がなんとか子供の分だけで済みましたから。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://obgyn0331.ameblo.jp/day-20050201.html
lovelovepon
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。安心しました。12から15Kgで良いのならなら、今を維持すれば大丈夫そうな気がします。しかし、証明されていないのに何故太ると難産になるとか、ハッキリと書かれているのでしょうね~。とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

予測ですが、妊娠前が標準より細身だったんじゃないでしょうか? それだったら、10kg以上増えたって、 特別に難産になるような心配はないと思いますよ。 食事制限などで下手なダイエットをして、 赤ちゃんの成長に影響がでないかの方が気になります。 ダイエットは、医師のすすめですか? 必要ならば、医師にアドバイスを受けるといいと思います。 (医師によっては、プラス体重の数字しか見ないアホもいますが(--;) 妊娠7~8ヶ月頃って、羊水が増える時期だと 聞いたことがあります。 これまでより急におなかの重みもでてくるので、 無理をすると早産の危険もでてくると思います。 私が通っていた病院の助産婦さんは、 体重の増加は個人差もあるから、 10kgまでとテキストにはあるけれど、 12~15kg増えたって、どうってことないのよと言っていました。 増え方が問題で、1日とか1週間で急激に増えるのは、 あまりよくないと言われた気がします。 私は20kg増えたけど安産だったとも言ってましたよ。 結構スリムに見えた助産婦さんでした。 間食しないのも、寒天を取り入れるのもいいと思いますが、 あまり気にして量を減らしすぎたりしないようにした方が いいような気がします。 血液や尿の検査結果になにか問題があってのことだと、 全く的外れな意見となりますが…。 検査結果や足にむくみがないならば、 それほど気にしなくてもいいと思います。 マタニティースイミングの場所は知りませんが、 はじめるならば、まず医師から診断してもらった方がいいかもしれません。 早い人だと、8ヶ月くらいでも子宮口が開いてきたりしますから。

lovelovepon
質問者

お礼

体重が増えたからといって絶対難産とは限らないんですね。私もいつも毎月1.5から2kg増えているので心配で、通っている病院の助産婦に朝と昼を多めにして夜はりんごだけとか、色々制限する方法はある、といわれたのですが、ちょっとびっくりしました。赤ちゃんのためにそれは良いのかどうか・・・ 無理はしないようにしたいと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元々太っていて、妊婦になりました・・・。

    こんばんは。現在7週目の妊婦です! 妊娠前に1年で10kg以上太ってしまい、現在80kg超えました(恥) 妊娠前に着る服も「大きいサイズ」売り場で買ってましたが、 今後のマタニティーが不安です・・・。 ニッセンなど超大きいサイズを見かけますが、ただ大きいだけでは 不格好になりそうで、良い案はないでしょうか? もしくは、大きいサイズを扱っているマタニティーなど 何でも構いません!教えて下さい。 ちなみに、「元々太っていて出産」された方で 差し支えなければあなた様の出産時の体重・ウエストサイズ ・赤ちゃんの出生体重・教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 妊娠7ヶ月すぎ イライラする

    妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる初ママです。 最近引越しをして、それからイライラが前よりひどくなってしまいました。 少しのことでイライラしてしまうんです。 体重が増えるのでイライラ、ガンジダが直らなくてイライラ、体重を気にして食べないとイライラして食べてしまう・・・。 おかげで旦那にも当たっています。 安定期に入って落ち着いていたのに、精神的に不安定になることってあるんでしょうか? 引越しで環境が変わったり、マタニティスイミングをしなくなったからなのでしょうか・・・。 イライラをどうすればなくせますか? アドバイスお願いします。

  • 現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。

    現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。 妊娠前は160cm,50kgでした。 食べつわりではなかったのに3ヶ月目にして4キロ増加。 6ヶ月に入ったところで8kg増えてしまいました。 お医者さんには,この調子だと出産までに20kg増えるよ,と言われています。 今お仕事も続けてますし,けっこう歩いています。 食事で気をつけていることは ・夕食は米抜きサラダ中心。 ・会社用のおやつはチョコからプルーン。 ・水太りとの勝手な自己判断から塩分も控えめに。 最近どうにか体重増加は食い止めてたのですが, 週末くらいと気を許して妊娠前と同じくらい食べたとたんに+1.2kg。ショックです。 体重増加の対策にどんなことされていたか教えて下さい。 おへそがひっくり返る日も近そうです(泣)

  • 妊娠7ヶ月目でやっておくこと

    教えてください! 私は26歳、ただ今妊娠7ヶ月目に入ったところですが初産なため、何をいつから準備するか、体のために何をしておくべきか、マタニティスクールなどへの参加等、どうしたらいいかイマイチ分かりません(>_<)特にボディケア(おっぱいマッサージ、妊娠線の予防等)もやり方がわかりません。また、このようなマッサージもそろそろ始めたほうが良いでしょうか?詳しい方、経験者の皆さま、教えてくださいませ!

  • 現在妊娠7ヶ月です。

    先月の終わりに妊娠7ヶ月目に入った初マタです☆ 妊娠中の体重についてなんですが、妊娠前は体重56~57kgをいったりきたりしていました。(身長は163です) ダイエットをしている最中に妊娠発覚しました。 そして、今現在体重61kgです。これは増えすぎでしょうか? 6~7ヶ月目の間に体重が一気に2.6kgも増えてしまって助産婦さんと体重について話をしました。<増えても68kgまでで抑えてね!出来れば63kgまでに抑えた方がいいけどね~!>と言われました。 1日こうたいで、50分のウォーキングとマタニティヨガをしているのですが・・・体重の事も気になりすぎてしまって、朝にいっぱい食べて、昼は軽め、夜がヨーグルトかサラダのみの生活をしています。 かなり夜お腹がすくのですが耐えるしかなく・・・。汁物(味噌汁やスープ等)を夜に食べると体重が急増してしまいます。 なにか体重が増えない方法ありませんか? あと、おっぱいマッサージと乳首マッサージをお腹が張っていない時にしているのですが、出産前でもかならず母乳は出るものなんでしょうか?マッサージをしていたら出た!と言う話をよく聞くので・・。 私は一回も出た事がないので出産しても出ないのではないかと不安です。それと、最後に私は乳首が短いのですが、引っ張っていたら伸びてきますか?完母で育てたいと思っているので・・。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊婦帯について

    妊娠5ヶ月の犬の日に安産祈願と着帯式を行う予定なのですが、その日より以前にマタニティタイプのガードルを使用したいと考えています。(以前のガードルはだいぶきつくなってきたので・・・) そこで教えてほしいのですが、着帯式より前にマタニティガードルの使用は縁起がよくない・・・などのジンクスとかありますか? 医学的には関係ないとは思うのですが、不妊治療を乗り越えての初産のためどうしてもジンクスや縁起を気にしてしまいます。

  • 妊娠中の体重増加について

    私は看護学生のものです。妊娠中の体重増加は本によってまちまちですが8~10kgと書かれていました。これ以上に増加すると難産や妊娠中毒症などを引き起こすと書かれていたのですがそれはなぜでしょうか!? 教えてください。

  • 31wになる妊婦です。

    はじめまして。こんばんは。現在第二子を妊娠中で来週31wになります。 第一子を165cm 59kg→74kgで出産。10時間の末に元気に生まれて来てくれました。その後、弛緩出血でした。 現在は166cmで妊娠前72kg→つわりで69→直近の30wの健診で73.2kgでした。 産道に脂肪がついていると難産になりやすいと聞きましたが、今回ら体重増加が少なくても1人目で付いたお肉が邪魔をして難産になってしまうのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 妊娠5ヶ月の心配

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月、19週の妊婦です。17週くらいまでつわりでほとんど食事をしておらず、妊娠前の体重から6キロ減りました。もともとは、標準で多少ぽっちゃりといった感じでした。つわりでげっそり痩せたものの、つわりが終わって食事を取るようになったら3週間で4キロ弱体重が増えてしまいました。 といっても、妊娠前より食べる量は明らかに少ないですし、野菜中心の食事です。すぐにおなかがいっぱいになってしまうので食べすぎということはありません。 なぜこんなに体重が増えてしまうのか、心配です。この先もっと増えるだろうし。出産直前の体重はつわりで一番減ったところから8kgまでに抑えなければなりません。今、一生懸命散歩をしています。30~40分歩いて買い物に出かけたりしますし、間食も決してしません。 こんな経験がある方、また、何かアドバイスがある方教えてください。 ちなみに私はひどい便秘もちです。1週間から10日に1回お通じがある程度か、3日に1度出ても豆粒大のものが出るくらいです。便秘対策に野菜をたくさん食べたり、寒天、豆乳、ヨーグルト、牛乳、起き抜けの冷たい水など、何でも試していますが、あまり効果はありません。 便秘についても一つ心配があって、どうしても出なくて気持ちが悪かったり、苦しくなると、無理にいきんで出しますが、よくないのでしょうか?あまりおなかに力入れちゃだめとか聞きますし、いきんで破水したりしないのかなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう