• ベストアンサー

ハチと寄生虫

ハチの幼虫って食べると寄生虫に感染したりしないんですか? うちの父が、山の中にいるはちの巣を壊して、幼虫を食べていたんですが、気がかりでなりません。 父の食べた蜂の種類はわからないんですが、寄生虫を持っている可能性のあるハチの種類とかってありませんか? 詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですので役に立てないのですが一般論で考えると、蜂の幼虫に寄生している寄生虫というものがいたとして、この寄生虫が蜂以外の動物に食べられてその動物の体内で増殖して再び蜂の体内に戻れる確率はゼロだと思います。その寄生虫は人の体の中で悪いことをする可能性はゼロでないとしても人の体の中で生き抜くための遺伝子を備えておくだけの余裕はないと思いますが・・・