• ベストアンサー

ブレーキ音が乗り始めだけ

west221の回答

  • west221
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.6

僕も同じ、乗り始めだけ音がして、少し走るとしなくなります。知人の話によると、鉄粉やサビなどがついているために最初だけ鳴くといったことを聞きました。今でもたまに音がしますが、ブレーキの効き具合は全然問題ありません。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  同じような経験のある人も多いみたいで、安心しました(笑)  安全に関わることなんで、やっぱり不安になりますよねぇ(^_^;

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ブレーキのキーキー音

    先日、中古で走行3万キロくらいの車を買いましたが、ブレーキを踏むとキーキー音がします。良く聞くと鉄がすれるようなシャリシャリした音も聞こえてきます。 ブレーキを離しているときは音はしません。 しかし、しばらく走っていると音がしなくなります。 どうでしょう?特に問題は無いと思われますか?

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • ブレーキからのキーキー音について

    いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。 連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。 実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。 ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。 それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。 多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。 私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

  • 車のブレーキを踏むと音が出ます。

    踏み初めと、離したときに「キュッキュッ」といった音がします。軽い音です。 ブレーキバッドの磨耗なのでしょうか? よろしくお願いします。 10万キロの中古車です。

  • ディスクプレーキが、キーキー音

    走行距離15万キロ走っているワンボックに乗っています。 前輪のみディスクブレーキなのですが、ブレーキを踏むとキーと鳴り出します。(うるさいです)(乗り始めは鳴りません) 一年前の車検のときに、ブレーキパッドは、交換してあります。 原因は、? 来年の車検7月まで、修理無しで乗りたいのですが大丈夫でしょうか?

  • トヨタカムリACV45のブレーキ摩耗についてです。

    トヨタカムリACV45のブレーキ摩耗についてです。 先日ブレーキを踏んだら「ザー」という音がするのでディーラーで診てもらったら「リヤのブレーキパッドが摩耗(残量0mm)していてローターに傷が入っています」と言われ、左のディスクとパッドを取り替えました。 フロントも診てもらったら、残量は6.0mmと言われ どうしてリヤが先に減るのか?と聞くと「引きずりや編摩耗は有りませんが、フロントの方が減りづらくなっています」と少し疑問が残ります。 前回の車検時(H21.4)距離25000k Fパッド残9.0mm Rパッド残6.0mm 現在 距離100500k Fパッド残6.0mm R残0.0mmでした。(仕事に使用、主に街中) 普通ではフロント側が早く減ると思っていましたがどうしても納得がいきません。 前回から8万キロ程走行しているのでリヤの摩耗が正常と考えればフロントが減らなさすぎ?か、フロントが正常と考えればリヤが早期摩耗なのか? この車のクセなんでしょうか? その道の方か、どなたか教えてください。お願いします。

  • ブレーキ音が、「キィーッ!キィーッ!キィーッ!」

    平成15年の初期ストリーム(RN1)に乗ってます。走行距離23000キロ。最近、ブレーキをかけると、「キィーッ!キィーッ!キィーッ!」という音が出ます。走り始めはブレーキをかけても音は出ませんが、20分ぐらい走ったころ(その間アクセル、ブレーキは踏んでますが)に出始めます。ブレーキが温まった頃かと思います。出始めると、ブレーキをかけるたびに音が鳴ります。一定の力で踏んでも「キィーーーーーッ!」と停まるのではなく、「キィーッ!キィーッ!キィーッ!」っと停まります。車のスピードが早いときは、「キィーッ!キィーッ!キィーッ!」の間隔が短く、スピードが遅くなると、音の間隔も長くなります。タイヤの回転に比例しているみたいです。 先日、ディーラーに持ち込んで見てもらったのですが、「面取り」?をしたので様子を見てください。と言われました。修理費用は無料でした。作業時間は短かったように思います。ブレーキパッドもまだ半分残ってるって言われました。我が家からディーラーまで約15分。行きには音が出ませんでした。帰りに走り出して5分ごろからまた音が出始めました。家に着くまでブレーキをかけるたびに音が出ました。あと1ヶ月で2回目の車検です。そのときにもう一度見てもらおうと思ってますが、原因は何でしょうか。もし修理となるとどれぐらい金額かかるでしょうか。お解りになる方いらっしゃいますか。

  • 中古車のブレーキパッドが錆びているのはなぜですか?

    中古車のブレーキパッドが錆びているのはなぜですか? よくアルミホイールからブレーキパッドが見えている車をみかけますが年式の古い車だと 赤く錆びてザラザラしているように見えます。あれは逆に制動力が高くなるように感じますが 表面がザラザラしていてヤスリのようになっていて止める側のパッドが熱を持ちすぎたり 磨耗が激しくなったりしないのでしょうか? 変えるとしたらかなりかかりそうですし、中古車購入を迷っています。

  • パッドやタイヤはどれくらいで交換する??

    パッドやタイヤはどれくらいで交換する?? ドッグスター250の中古・走行距離12000キロを購入しようと 思ってますが、ブレーキパッドやタイヤはどれくらいで交換する必要が 出てきますか。 走行0キロの時点から変えてないと想定して、お願いします。