• ベストアンサー

電話加入権について

6年前彼氏がある電話会社経由でNTTの加入権を購入しました。しかし当時お金が 無かった彼はローンで支払っていた為、名義は自分のものではなく電話会社からレンタルしている形になっていたそうです。ローンが終了し名義変更を行おうとしたらその会社が倒産していました。結婚を期に権利をどうにかしようとNTTに問い合わせてみましたが、権利は存在しているものの名義が違う為、名義変更を行わないといけないと いわれていまいました。 名義変更するのは相手の印鑑証明等がいります。会社名はわかってても 相手がわからないからどうしようもありません。 住所・電話番号は確かに彼が使っていたことは間違い 無いことは証明されているのに、どうも納得がいきません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

弁護士等を通じ債権者の一人として債権取立てを申し立てるのが一番でしょう。 しかし、そのためには費用が・・・ 電話権利を販売している会社では現在3~4万円で販売しております。 オークションですと2万代で入手できます。 その方が手っ取り早く、且つ安価になると思いますよ。 残念ですが泣寝入りするほうが、懸命でしょう・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

「名義人」=「購入者」であり、彼は、該当しませんので、救済も当然ありません。使用権を買っただけですから。  あらためてNTTから買うか、電話会社から使用権を買うか、また決めればどうですか。

関連するQ&A

  • 電話加入権について

    すいません、いい質問のタイトルが浮かびませんでした。 去年離婚しました。 そのときに家財道具一切を慰謝料代わりに私が受け取りました。 住まいも元夫が出て行く形でした。 そのため、アパートの名義と電話加入権は元夫のままです。 問題は電話加入権のほうです。 離婚直後に印鑑証明をすぐに渡すといっていましたが半年経っても、1年経とうという今現在も印鑑証明を渡してくれていません。 離婚したあと連絡も取りたくないのでこの際このままでもいいかと考え始めています。 現状は加入権名義元夫、利用者名私となっています。 来年引越予定です。 引越と同時に加入権を元夫に返し(というか連絡も取りたくない)新しく加入権を購入するか別の方法で固定電話を設置しようかと考えています。 携帯電話だけでいいかと最初は考えていたのですが(現在はネットをするためだけにあるようなもので通話料は100円以下です) 来年小学校の入学する娘のためにはあったほうがいいと思い(連絡手段で利用が増えるといわれました) 固定電話は必要です。 質問は 1、現在の加入権を元夫と連絡を取らずに元夫に権利を返すことが可能か?(NTTに一度聞いてみたのですがオペレーターの方も「良くわからない」といわれました) 2、面倒でも元夫から印鑑証明を受け取り名義変更するべきか?(曲者義姉が後ろにいるので下手するとかなりもめます) 3、なるべく安く加入権を手にいれる方法でお勧めはありますか? 2で名義変更するべきならば引越前にかたをつけてしまいたいと考えています。 引越先を元夫に教えたくないため。

  • 電話の加入権を売ってくれと言われた

    J:COMに契約していて一般電話と地デジと衛星放送が見れます。電話はNTTには入っているが、お金はかかっていません(電話回線はJ:COM経由なので)。本日、NTTの関連会社と名乗る人から電話があり、「お宅はNTTを使ってないので権利を売ってください」と言われた。これって売ったほうがいいのでしょうか?

  • 元妻 電話の権利を変えられたのに支払いは私が。。。

    独身時代に利用していた私の電話の権利を、結婚と同時に 引き続き使用していました。(当時は名義人も、私のままです。) 半年前に離婚し、その後私は仕事の関係で二ヶ月程外国に行きました。 電話を使用したいと言っていたのですが、電話の権利を譲る印鑑証明を取りに行く時間がなく 、まず引き落とし口座だけを変更して欲しいと頼んで外国に行き、帰国後自分の通帳を見て 驚きました。 毎月3~4万円のNTTの電話料金が引き落とされていたのです。 結婚当時、携帯電話を持っていない人だったので、友達の携帯電話に掛けて 長話をしていたのかもしれません。 NTTに確認して電話してみると、電話の権利者の名前も変わっています。 しかし、支払いは私が行っている状態でした。 私が忙しくしていた時期でもあり、印鑑証明を取りに行かなかった事や、委任状を相手に 持たせなかった事も悪いですが、無断で電話の権利を不正に変更されたのにも関わらず 支払いは当方に任せっぱなしというのが頭にきます。 二ヶ月程前に、口座変更を依頼する用紙を相手に送ったのですが、まだ私の口座から 引き落しがかかっています。 自分の口座に残を残さないようにしても大丈夫なのでしょうか。 前妻に引き落し口座を変更してもらう方法はないのでしょうか。

  • 電話の加入権を売らないかと何度も電話が来るのですが、トラブルの元にはならないのでしょうか?

    ここ最近「株式会社グローバル・ヴィジョン」という所から NTTの電話の加入権を1万円で売らないか?という電話が頻繁に来ました CVTVの電話に替えた為2つ余っているので 1つくらい売っても良いかと 母がOKしてしまったそうなんですが 「株式会社グローバル・ヴィジョン」という それらしき会社がネットでかからなかったので ちょっと心配です NTTの方に書類を取る為の手続きをした時に 「NTTの子会社と聞いたんですが」 と言うと 「あーそれはウソですよ」 と言われたそうで そこら辺から段々不安になったそうです。 21日の昼過ぎに業者の人が書類を取りに来るみたいですが 印鑑証明など渡してしまって良いのか不安が残ります もし過去に何かトラブルがあった等の例がありましたら教えてください 宜しくお願い致します

  • 電話加入権買取のキャンセルについて

    今家ではISDNライトを使っているんですが、ADSLに変えようと思い、ネットで色々調べてADSLとセットで電話加入権を安く売っているサイトを見つけて、そこで契約しました。 しかし後日、家のアパートではADSLに変えられないといわれたので、キャンセルすることになりました。 それで昨日そのキャンセルに関する書類が届きました。 それには『印鑑証明書』と『実印を押した譲度承認請求書』が必要であると書いてました。 けれど契約のときは電話のやり取りで、免許証のコピーと代金を送っただけです。それなのにキャンセルの時には印鑑が必要なのでしょうか? 電話でそのことを聞いてみたら、もう名義が変わっているので、印鑑が必要になるといわれました。 まだNTTの工事も終わっていないのに名義が自分のものになるなんてことがあるんでしょうか? 御回答お願いします

  • NTT加入権について(ちょと複雑?)

    ややこしいのですが聞いてください。大学進学時に知人の方Tさんからお祝いに(一人暮らしも始めるので)電話の加入権を買っていただきました。使い始めた時点では名義人はTさんで、「あとで名義変更しなさいね」と印鑑証明などの必要書類を頂いていました。が、遠くに引越し大学生活も忙しく手続きしないまま・・証明の期限も切れ・・5年使用し、結婚&引越しのため当時同じマンションに住んでいた同僚Sさんに利用権を移しました。←この時点で利用人の変更(私からsさんへの)は名義人しかできない(Tさん)のですが当時私はTさんと音信不通だったためその手続きをした時のNTTの方が「じゃあ仕方ない」といって特別?に変更できた記憶があります(5年前なので・・) 最近Sさんから連絡があり近く結婚が決まり電話の権利をどうしたらいい?と聞かれました。Sさんは遠方です。私とTさんは同じ市内です。手続きの窓口って・・Sさんの近所のNTTですよね?Tさんに加入権を返したい場合はSさんがそのまま休止届をだせばよいだけでしょうか?SさんとTさんは全くの他人ですので私に名義変更でもしたほうが良いのでしょうか?夫に聞いたら「Tさんだって挙げた物を返されても困るんじゃない」っていわれて・・ 休止してTさんに御礼のなにかプレゼントした方が(\は失礼?)いいかなとも思うのですが・・(廃止しても権利料は戻ってこないようなので)他に固定電話使いそうな身内もいないし。。どういう形がベストなのかよくわかりません(^^;なにかコメントいただければ幸いです。

  • 電話加入権について

    一人暮らしをしていた時に自分名義で電話加入権を買ったんですが、 離婚して実家に戻ることになったんで、電話が必要なくなったんですが、  1)電話加入権ってどうなるんですか?  2)自分名義の電話加入権で別れた相手が電話を使えるって事ありますか?  3)電話加入権って権利を売る事、又は譲渡って出来る?

  • 車検証について

    車検証について 車のローンを完済しました。 車検証の「所有者」をローン会社から自分名義に変更したのですが、 今手元にローン会社から送られてきた以下の書類があります。 (1)印鑑証明書 (2)譲渡証明書 (3)解除用委任状 (4)登記簿謄抄本 運輸支局に確認したら、ローン会社からおくられてきた上記の書類と 私自身の「印鑑」「印鑑証明書」と現「車検証」を持ってくるように言われました。 そこで質問なのですが、私の「印鑑」と「印鑑証明書」は一体何に必要なのですか? ちなみに、ローン会社からの「完済証明書」も手元にあります。 この「完済証明書」を貰う為に必要なのが「印鑑」と「印鑑証明書」なのでしょうか? 「完済証明書」は車検証の所有者変更手続きには全く関係のない書類なのでしょうか? HPを見ると「車庫証明」が必要というようなことも書かれていますが、 運輸支局の方は全く「車庫証明」が必要であるようなことは仰っていませんでしたし…。 一体、何の書類を準備すればいいのでしょうか??

  • NTTが「電話料金を安くするから」と電話が来たのですが

    先ほど、NTTナントカカントカ (後半がうやむやで聞き取れませんでした) と名乗る人から、「電話料金を安くしたい。 でも本人の承諾と会社の印鑑、本人の印鑑、サインがないとだめだから 用意しておいてくれ」と電話が来ました。 電話回線は会社名義のものです。自宅兼会社です。 正直ものすごく聞き取りにくい声で、何を言ってるんだか分からなく 「は??なんで印鑑が必要なんですか?」と聞いても 「本人の了解が必要だから」という的を射ない答えが 返ってくるのみでした。 いわく、 「NTTも民間会社だから電話料金を勝手に安くすることができない」 そうですが・・・ 後日説明に行くといわれましたが、これ(電話料金を安くするのに 本人の印鑑とサイン、会社の印鑑が必要なこと)って あたりまえなんですか? 正直、信用できません・・・ 本人が来たらNTTの社員証や名刺をみせてもらおうとは思っていますが ことわるべきかどうかもよく分かりません。 詳しい方教えてください。

  • NTT固定電話について

    NTT固定電話についての質問です。現在、電話番号は知り合いの名義のものを使用しているのですが、 事情があり、近々自分の権利、またはライトプラン回線であたらに契約しなおす必要に迫られています。 NTTに相談した所、他の権利に移すと、使用する住所が変わらなくても、電話番号が変更になりますとの回答でした。 仕事に使用している為、番号を変更せず権利を移行したいと思っているのですが、本当にできないのでしょうか。 同じような事情で、番号そのままで別の権利に移行したい人も多いのではないのか?との疑問が湧いてきました。 もしかして担当の方が勘違いされた可能性もある?とも思ったので詳しい方の情報をいただければと思っています。 ちなみに現在の名義を自分に変更する事はできません。権利を売買(出来るのかどうか知らないのですが)してもらう事も事情が有り出来ません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう