• ベストアンサー

カブトムシのたまご

一週間くらい前からつがいでカブトムシを飼っています。 今日珍しくメスが日中もマットの上をうろうろしてエサを食べていました。 先ほど見てみたらメスの近くに黒いすじこ位のたまご?っぽいものが5粒ほど…? これがタマゴなのでしょうか。 私は下さった方からマットを6cm↑敷いておくと潜って、下のほうに産むよ。 と聞いていたのでマットの表面にある時点で信じられません(^^;) コバエ&アリ対策で新聞紙を虫かごに挟んでいるので、他の虫という事は無いと思うのですが…。 ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の方が書いていますが、卵は白いと思います。 黒いのは糞ではないでしょうか。 参考URLを見てください

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kabu_siiku.htm
black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、やっぱり白いですね。参考URLと全く違います(^^;) 糞は液体と聞いていたのですが、糞なのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

カブト虫の卵は白色です。 何かはよくわかりませんが、カブト虫の卵でないことは確かです。 マットもいいですが、ホームセンターに売っている腐葉土なら、掃除もほとんどいらないですし、卵を産んで羽化しても、腐葉土じたいが餌になるので、乾燥しないように霧吹きをかけるだけでOKです。 楽ですよ。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 私もこの怪しいすじこが気になってきました。直径5mm程度です。 腐葉土ですか!楽そうですね!マットより安そうだし。即肥料に転用可能そうだし! 次マット買う時に腐葉土に変えてみようかと思います。 (殺虫剤入りじゃない奴で…。←前間違えて殺虫剤入りを使った知人がいるので)

回答No.4

カブト虫の卵は白色です。 何かはよくわかりませんが、カブト虫の卵でないことは確かです。 マットもいいですが、ホームセンターに売っている腐葉土なら、掃除もほとんどいらないですし、卵を産んで羽化しても、腐葉土じたいが餌になるので、乾燥しないように霧吹きをかけるだけでOKです。 楽ですよ。

black_kiji
質問者

お礼

上にお礼書きますね!ありがとうございます!

回答No.3

タマゴは白で、虫の卵としては大きい方ではないでしょうか?粒と言うより、「個」で数えてもいいくらいです。 マットが黒いのであれば、間違えることは無いと思いますよ。

black_kiji
質問者

お礼

回答有難うございます! 明らかにこの黒いすじこ大のものがたまごでないとわかりました(^^;) マットは茶色ですが、それよりも黒い物体です。うーん。

回答No.1

たまごは白いはずですが。

black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思うのです…。得体のしれないコイツは…?