• ベストアンサー

”嫁”の定義

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

「本来の意味の嫁」とはなんでしょうか? 法律的な嫁の定義はないでしょう。語意であれば広辞苑を参照ください。 生活習慣としての嫁は籍とは関係なく次のような意味で使用されていると思います。 *うちの嫁・・息子の妻 *隣の嫁・・奥さん、若奥さん *お嫁さん・・花嫁、新妻(やがて主婦となる) *嫁さんになっている・・既婚者、独身ではないこと。 昔は家が中心だったので「xx家にお嫁に行く」「xx家の嫁になる」でよかったわけです。現代は結婚は家とは関係なく二人の合意で行われますので、「お嫁に行く」は半死語化しており、やがて死語になると思います。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無知なので、「本来の意味の嫁」なんていいかげんなことを尋ねてすみません。 >昔は家が中心だったので「xx家にお嫁に行く」「xx家の嫁になる」でよかったわけです。現代は結婚は家とは関係なく二人の合意で行>われますので、「お嫁に行く」は半死語化しており、やがて死語になると思います。 納得しました。嫁とは別に「婿入り」と言う言葉を調べると「婿になって嫁の家の籍に入ること」と、書いてあったので籍と関係しているのかなと思ったのですが、これも一般的に使われてる意味ですね。 実際には、martinbuhoさんのおっしゃるような意味で使われていますし、辞書にもそういうことが書いてあったのですが、そもそも昔はどういう意味だったんだろうと思ったのです。とても納得しました。 現代の日本の結婚は二人の合意で行われるということから、あまり現代的な意味を持たないんですね。いずれ結納という言葉もなくなるのでしょうか。